Noriko's BBS 4月分

next

[566] Re:[565] 毎度 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/30(Mon) 07:30 [返信]
> 偽物の俺が書いてるようやな(笑
> まあ、俺は早朝5時前後にしか、書かないから、
> 大半は気付いてるとは思うが(笑

 それ以前に、大半が君のことを知らないから安心しな(笑)。

http://www.char-net.com/deta/applejuice.ram


[565] 毎度 投稿者:闇獅子 投稿日:2001/04/30(Mon) 05:20 [返信]
偽物の俺が書いてるようやな(笑
まあ、俺は早朝5時前後にしか、書かないから、
大半は気付いてるとは思うが(笑

http://www.tkcity.net/~miza/bm.shtml


[564] Re:[560] [541] 32条は、 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/28(Sat) 22:41 [返信]
> >1行で済むようなことを100行で書くとか……
> そうゆう事をしたら冗長だといわれた。SHOCK!

 100行必要なのに1行でも書けると思っているようなお馬鹿さんは「1行で済む」と思うのだろうけど、100行で書かれたことは100行を必要としているんじゃないでしょうかね。


> >万歩計
> パチンコ屋で働いていた時は必ず2万歩以上いってました。
> ちなみにポケットピカチュウ金銀

 今日は0歩。これからコンビニにお買い物で2000歩ってところだろうか。

http://www.char-net.com/deta/applejuice.ram


[563] Re:[553] 無題 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/28(Sat) 22:01 [返信]
> SMTPサーバーによっては完全に痕跡を消す事も可能だ。
> そういうAnonymous Remailer専用 サーバーからの発信でない事を祈るべきだろうな。

 現時点で祈ってもしょうがないような……(笑)。

http://www.char-net.com/deta/applejuice.ram


[562] 何とこんな時間 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/28(Sat) 21:57 [返信]
 良く寝た……。

http://www.char-net.com/deta/applejuice.ram


[561] 本日、NHKのTV取材を受けました。 投稿者:イワトビペンギン 投稿日:2001/04/28(Sat) 18:26 [返信]
本日、NHKのTV取材を受けました。

4月30日のHNK衛星第2放送で午後7時30分より放送だそうです。
番組名は 「ITな生活」 PENGUIN’s コロニーは5分ほど
写してもらえるそうです。

去年の8月に引き続き、2回目のTV登場ですが
PENGUIN’s コロニーが どういった
活動をしているかという事を知っていただければ幸いです。


BSが家で見れるならぜひ見てやってください。
これからもよろしくおねがいします。  m(__)m

http://www3.ocn.ne.jp/~radio/


[560] Re:[541] 32条は、 投稿者:coke 投稿日:2001/04/28(Sat) 12:16 [返信]
nyaru.

>1行で済むようなことを100行で書くとか……
そうゆう事をしたら冗長だといわれた。SHOCK!

>万歩計
パチンコ屋で働いていた時は必ず2万歩以上いってました。
ちなみにポケットピカチュウ金銀


[559] 公費負担ですから入院には。 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/04/28(Sat) 11:59 [返信]
入退院を繰り返した私は家にも困らせてしまいました。
入ってて良かった学生保険。


[558] 無題 投稿者:とり 投稿日:2001/04/28(Sat) 11:17 [返信]
<br><P><a href="http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010426/dom/22150000_maidomm123.html" target=_blank>http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010426/dom/22150000_maidomm123.html</a></blockquote><hr>


[557] Re:[541] 32条は、 投稿者:典子 投稿日:2001/04/28(Sat) 04:15 [返信]
>「家族に迷惑ばかりかけてる」

アル中で入院している娘さんの親が、32条下りないと嘆いていました。大変なんだろうなあ、入院費も(わたしは6日間の入院で5万円弱だった)。アル中も病気からきているんじゃないの?と疑問に思うところですが、自業自得(余談なんですが、「自業自得」という言葉、田中真紀子の「お陀仏発言」で慎重になってしまう)でなったような病気なんだから、甘えるなということなんでしょうかね。障害者年金は当たり前ですがもっと厳しくて、1年以上は所得など調べられるそうです。


[556] Re:[555] 万歩計 投稿者:典子 投稿日:2001/04/28(Sat) 03:22 [返信]
2日で100歩もいっていなかったりして……、GWは外にでようっと。有言実行!最近の若者は不言実行で実はできていたんですよ、という人が多いそうですが、90点を目指して100点をとる方がいいか、100点を目指して100点をとる方がいいかどちらがいいですかね?菅野さんには聞くまでもないか。あー、でも、30歳を過ぎたら謙虚になった方がいいんですよ。謙虚過ぎるのも害なんだけど、我が儘なおじさんを教訓してくれる人もいなくなっちゃうんですからね。

「葉隠」は面白い。尤もらしいのだけど、「喧嘩を度外視して、死ぬ気でやること」仕返しの方法といったものは、踏み込んで斬り殺されるまでやることに尽きる。ここまでやれば恥にはならない。……って、いくつ命があってのお話なのかしらんと笑えるのです。もちろん、逆説的というのは解っておりますが。


[555] 万歩計 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/27(Fri) 23:05 [返信]
 今日は9200歩。


[554] Re:[535] コンタクトその後 投稿者:典子 投稿日:2001/04/27(Fri) 21:25 [返信]
すごい長文!1600文字はありますかね。わたしもディスプレイからはみ出すくらいに書きたいですわ。でも、まだ読んでいないんです、もう少し待ってくださいね。えっと、「だから、あなたも生きぬいて」という本を読んでおりました。「お父ちゃん〜、心配かけてごめんね」って気分だったんですもん。結構生きる気力が湧いてきました。本当です、騙されたと思って菅野さんも読んでみてください。

1行で済むようなことを100行で書くとか、10分の出来事を1年かけて書くとか、文章が上手いということは?と改めて考えております。


[553] 無題 投稿者:闇獅子 投稿日:2001/04/27(Fri) 13:06 [返信]
SMTPサーバーによっては完全に痕跡を消す事も可能だ。
そういうAnonymous Remailer専用 サーバーからの発信でない事を祈るべきだろうな。


[552] 万歩計 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/27(Fri) 08:35 [返信]
 一昨日が11100歩、昨日が7200歩。


[551] Re:[549] [548] 意味? 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/26(Thu) 22:27 [返信]
>  あの晩、おとーさんが酔っ払って……。

ゴムが外れたり破れたりってのはありそうだ。。。。


[550] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/26(Thu) 16:53 [返信]
闇獅子さぁ〜ん、宛先無しのメールの差出人を解析できますかぁ〜?。


[549] Re:[548] 意味? 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/26(Thu) 09:12 [返信]
> 存在に意味などあるんですかね?
> 原因ならありそうだけど。

 あの晩、おとーさんが酔っ払って……。


[548] 意味? 投稿者:#10 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:36 [返信]
存在に意味などあるんですかね?
原因ならありそうだけど。


[547] 私には 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/26(Thu) 00:50 [返信]
自分が存在する意味すら分かってません。
そんな事考えたりすらしないで、毎日楽しく忙しく暮らしております。るんるん。


[546] Re:[536] 投稿者:闇獅子 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:15 [返信]
君が世に存在する意味というのも、いまいちわからんからなぁ


[545] 異物ソーニュー 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/25(Wed) 22:52 [返信]
ごめんナスって。


[544] Re:[543] 異物ソーニュー 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/25(Wed) 22:03 [返信]
> バナナでは?

 そんなバナナ!?


[543] 異物ソーニュー 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:59 [返信]
バナナでは?


[542] Re:[540] 32条 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:52 [返信]
> ゴキブリうんぬんの発言の意味が本当にわからないですか?

 ↓この辺にたむろしている連中を比喩しているのですか?

http://www.tkcity.net/~miza/bm.shtml


[541] 32条は、 投稿者:みみ 投稿日:2001/04/25(Wed) 16:36 [返信]
働けない身にとっては「家族に迷惑ばかりかけてる」という
心理的負担を減らす効果があるんです。
確かにそれを貰って薬貰いまくって喜んでるような人もいるんでしょうけどね。


[540] 32条 投稿者:coke 投稿日:2001/04/25(Wed) 12:09 [返信]
でも受けている人をみていると、
共存宣言をしているみたいに見える。
治るのが遅くなるだけじゃないのかな。
ゴキブリうんぬんの発言の意味が本当にわからないですか?


[539] 「秘密屋 - 赤本」・「秘密屋 - 白本」/清涼院流水 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/25(Wed) 08:22 [返信]
 ちょっと前に、2ヶ月おきに6巻連続刊行で「トップラン」という小説(たぶん、本人が大説と言っているのだと思うが、小説という小さな括りに入りきれないということなのだろう。小説に対して大説と言っているのは奢りではなく謙遜なのではないだろうか)を発表していた清涼院流水という作家がいるのだが、その人の最新作である20作目と21作目が、この4月に同時刊行された。
 どうもこの人は、「トップラン」や「秘密屋」では地口落ちや数字遊び(世紀や年月日などに対する偏執的なこだわり)があるようで、随所に20世紀や21世紀、1999年、2000年紀などに対するこだわりがあらわれていた。延々と続く地口落ちの三題噺に耐えて筋を追えるなら「トップラン」を読んでみるのもいいかもしれない。ただし、「トップラン」は面白いとはいえない。ただ、結末まで読まないと気持ち悪い感じがするので読んでしまうという、質の悪い麻薬のようでもあり、読書において潔癖症な人には向いているのかもしれない。面白くないとは書いたが、その辺の駄作と同レベルで面白くないというわけではなく、一応面白いんだけど、無条件に他人に薦められるようなものではないのではないかと思ってしまうわけだ。入賞に該当作なしで唯一の佳作とか、そんな感じ。文句無しで最高傑作とは言えないのだけど、しいてあげるならコレかなって感じ。まぁ、しかし、それすらも作者の意図するところなのかもしれないのだが。
 赤・白の「秘密屋」は物語の時系列的には赤が先で白が後なのだが、それぞれ独立した物語であるようだ。これは赤本のあとがきで明らかにされている。というのも、どちらから読もうか迷った末に、赤本のあとがきでそのことを確認したからだ。


 つづく


[538] 32条について 投稿者:みみ 投稿日:2001/04/24(Tue) 09:23 [返信]
どうも大阪の医者は行政から「余りほいほい受けないように」とでも言われてるんじゃないでしょうか。
日本一財政難だから。
でも私はこれから保健所行って申請の書類貰ってきます。


[537] Re:[527] ずらり 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/24(Tue) 08:18 [返信]
> 長距離電話はフュージョン(0038)にした。

 ええ、長距離はフュージョンですね。


[536] Re:[530] ゴキブリ 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/24(Tue) 08:15 [返信]
>>畑正憲
>作家活動に専念するそうです。

 畑正憲は麻雀打ちなのですが、もう麻雀は打たないのでしょうか。


>>ゴキブリも褒める人間に褒められて、何の価値があるか!?
>意味が解りません。

 意味が分かりませんね。
 猥褻の「褻」という字は「衣」を上下に「執る」と書く、なんかヤラシそうな字ですが、「褒」の「衣」を上下に分けて「保つ」ってのはなんでしょうね。衣の中に入れておくのかな。同じような字に「藝」がありますが、こうなるとこじつけられませんね。


>わたしの実家で飼っているフレンチブルはノミ駆除剤を肩に垂らし
>ています。でも、首輪は可哀想だなあ……と最近とくに思っちゃう
>のよ、拘束されて首が痺れないのかしらなんてねえ。鞣し革の首輪
>を注文しましたもん。

 犬の首輪というと何かのプレイ(プレーにあらず)を連想してしまいますね。


[535] Re:[533] コンタクトその後 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/24(Tue) 01:55 [返信]
>きちんと手を洗う習慣がついただけでもありがたいのかもしれない。
>ここしばらくの間、《ヾ★》と電話で話すのはお互いの視力の事が
>多くて、とにかく目を大事にしたい気持ちが高まっている訳で、そ
>の目に指を突っ込むとなるとちょっと神経質になるのだ。

 目にゴミが入っただけでも痛いのに、その目に異物をソーニュー(余談だけど、猥褻とか挿入って、カタカナで書くとなんかヤラシー。ワイセツと書くとヤラシーけど、猥褻と書くと高尚であるかのようにすら思えるから不思議だ。猥褻物陳列罪なども、ワイセツ物チン列罪と書くと胡散臭さが加わってヤラシさ倍増である。異物挿入など、異物ソーニューと書いてしまうと、まるでその異物とはチンポのことではないかと思ってしまうぐらいだ。で、まぁ、ハナシはソーニューだ)するとなると、その精神的な障壁は並大抵のものではないのだ。それを易々とやってのけることは敬服に値すると思っているのだ。
 勤務地が変って、真っ先に自分の机の引き出しに常備したのは100円ショップで買った老眼鏡だった。会社に常備してはいるが、会社では一度も使ったことはない。まぁ、何かあった時のための保険なんだけど、「何か」って何だろうか。
 あとは、とにかく目薬を頻繁に注すようになった。会社の机には2種類、自宅にも1種類と目を洗う目薬で「Zi: flush」というヤツを用意している。この洗眼液というのだろうか、目を洗う目薬だけど、瞬きしただけで目が洗えちゃうのかどうか訝しくも思うが、洗眼後は気持ちいい。「アイボン」はまだ試していない。
 変なこともあるもので、眼科で検眼してからというもの、視力は頗るよろしい。眼鏡なしでも文庫本のふりがなが読める(ふりがながないと読めないわけではないが、本来の読みと違うルビを振ってあるものがあるのだ。ちなみにルビとは5.5ポイントの活字の古称らしい)わけで、わざわざ買った眼鏡が無駄になったような気さえする。が、一度見えなくなると弱気になるのか、常に眼鏡は携行している(視界から外れるようにかけていて、近くを見る時だけ眼鏡で見るようにしている。が、それならかけなきゃいいんだが、外すと置き忘れるので、とりあえずかけているわけだ)し、普段は使わないけれど、本を読む時などは、裸眼でも読めるのに眼鏡をかけるようにしている。眼鏡屋にも、「今以上悪くなることはあっても、よくなることはないです」と断言されてしまっているわけで、不治の病と宣告されたようなものだ。今日なども、急に良く見えるようになったので、心配になって眼鏡屋に寄って確認してきた。「あなたの本来の視力はそうなんです」と言われて、もうちょっと度の軽い玉に変えてもらおうと思ったのだが帰されてしまった。別に、見えるようになったので、「玉を返すから金返せ」と言っているわけではないのだ。慣れれば合ってくると言われても、合った状態というのが強い遠視なわけだから、それに慣れるというのも考え物だ。まぁ、これからは老眼になるだけなので、目が悪くなる一方だという言にも納得できてしまうのだ。まさに保険のようなものだ。関東に大地震がきたら、眼鏡だけは携行しなくてはならないだろうと思う。電気、ガス、水道、電話以上のライフラインだ。
 30年以上、自分は目がいいと思ってきたわけ(いや、今でも、今の状態なら絶好調なのだ。10cmぐらいの直近でなければ良く見えるのよ)で、見えなくて不安だった頃(2月頃ね)はこの世の終わりと同じぐらいに不幸なことだったのだけど、とりあえず手近に眼鏡がある今となっては、目が悪い状態というのも楽しめてしまう。正直言って、小学生、中学生の頃から眼鏡をかけていた連中に対して、「ちょっとカッコイイ」と思ってきたのは事実だ。自分の目が悪くなってみるまでは、目が悪いことなんか大して不幸なことでもなく、眼鏡をかけている連中に対して、クラスで一番はじめに腕時計をしてきたヤツとか、腕時計がクラスで一般化した頃に液晶デジタル表示(今となっては数百円で買えるものだが、当時は物珍しかったのだ)の腕時計をしてきたヤツに対する憧憬のようなものを感じていたわけだ。今、自分が、眼鏡なしではいられないというわけではないのだけれども、とりあえず眼鏡の必要性を感じていても、眼鏡を作ったり、目のことを心配したりするのも楽しめてしまうのだ。喉元過ぎれば熱さ忘れるというか、まさにそのとおり。とりあえず見えちゃう今となっては、眼鏡やコンタクトや目薬にも切実さはなくなり、楽しんじゃってますね。俺が(♂)と目が悪いことを嘆き合っているのも、実は「目が悪い自慢」のようなものなのかもしれない。というか、「かもしれない」というのは(♂)に気を使った書き方であり、実は楽しんでいます。


[534] 公費負担制度 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/04/24(Tue) 00:39 [返信]
32条の事ですが、申請はいとも簡単なんですよ。
医者は損するワケでもないですし、多くが保健所に自ら赴かずとも
クリニックで手続きをしてくれるらしいですけれど。
鬱病なら精神病にカテゴライズされていますから尚の事申請され得ると思います。
神経症でも勿論申請可能です。
たまに申請をしぶる医院があるとは聞いていますが、そのパターンなのでしょうか。


[533] コンタクトその後 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/23(Mon) 06:50 [返信]
きちんと手を洗う習慣がついただけでもありがたいのかもしれない。ここしばらくの間、《ヾ★》と電話で話すのはお互いの視力の事が多くて、とにかく目を大事にしたい気持ちが高まっている訳で、その目に指を突っ込むとなるとちょっと神経質になるのだ。
今日はちょっと慣れて来たせいか、左右ともすんなり一発で装着できたのだけど、こういう日は何故か夜、外すのに苦労する。
外出しない日はコンタクトをしないので、まだ左右とも10個くらいしか減っていない。日々是練習。


[532] 大阪は 投稿者:みみ 投稿日:2001/04/22(Sun) 18:51 [返信]
32条の基準厳しいみたいですね。
私も季節性鬱病と診断されたんですが、「鬱じゃ下りないと思いますよ」と言われてしまいました。何でだ!!


[531] Re:[524] 鬱状態 投稿者:典子 投稿日:2001/04/22(Sun) 18:05 [返信]
>でも病名は同じなんですよね(;;)

鬱状態というのは多かれ少なかれ誰にでもあるので、それが病気なのか、一時的な鬱状態なのか判断し難いみたいです。32条の申請も「一応は書きますけど、摂食障害だと下りるかなあ」と云われました。原因があっての鬱状態だとあかんのかー。ってところですね。


[530] ゴキブリ 投稿者:典子 投稿日:2001/04/22(Sun) 17:28 [返信]
>畑正憲

そういえば、20年近く続いた番組「ムツゴロウと愉快な仲間たち」終わっちゃいましたね。作家活動に専念するそうです。活動中止と騒がれているCoccoがどうとか云われても全然解らないんだけど(みたことがない)、あの番組だけはチェックしておりました。

>ゴキブリも褒める人間に褒められて、何の価値があるか!?

意味が解りません。ちなみにムツゴロウは、昆虫類だけは苦手で、昆虫博物館に行こうと誘われても断ったそうです。ダニが集っている牛が目の前に居たらどうしますかね?あるおばさんは「できるだけ自然に逆らわないように、自然のままダニに集らせておくんだ」とそのままにしておいたのですが、「あんたが囲っている牛がダニで痒がっているというのに自然もなにもあるか」とムツゴロウは怒っておりました。わたしの実家で飼っているフレンチブルはノミ駆除剤を肩に垂らしています。でも、首輪は可哀想だなあ……と最近とくに思っちゃうのよ、拘束されて首が痺れないのかしらなんてねえ。鞣し革の首輪を注文しましたもん。


[529] 無題 投稿者:闇獅子 投稿日:2001/04/21(Sat) 15:19 [返信]
畑正憲はもうボケてるでしょ。
ゴキブリも褒める人間に褒められて、何の価値があるか!?


[528] Re:[520] 今、お尻と肘が湿布状態 投稿者:典子 投稿日:2001/04/20(Fri) 14:28 [返信]
>今時、階段から転げ落ちるなんて

お尻が痛くて2日もお風呂に入れませんでした。今も蒙古斑みたいにお尻が青くなっているんですもの。常に何かを考えている人間は些細な失敗はするものなんです。あのムツゴロウの娘、明日美は小学校に行くのにランドセルを忘れ、「おお、ランドセルを忘れるほどお前は何かに夢中になっていたんだね」と父は大変娘を褒めたそうです。だからわたしも褒められるのだ。母は「子供じゃあるまいし……漫画みたい」と大笑いしておりましたが。


[527] ずらり 投稿者:典子 投稿日:2001/04/20(Fri) 14:10 [返信]
長距離電話はフュージョン(0038)にした。全国どこへかけても3分20円なのだ。今まではKDDIを使っていたのだが、通話明細をみるとずらりと同じ番号が並んでいて面白い。しかも表裏の2枚で。でも、料金は以前にくらべてぐんと減っている。

森瑶子の「あなたに電話」という短篇集で、男からの電話を待ち続け恋い焦がれている女が何人か登場していたのだけど、わたしは「待つなんて嫌よ、そんなセコイ駆け引きなんかしなくても自信があるんですもの」と半ば強引に云っている。が、相手が電話に出なかったらビーンと泣いて直ぐにメイルしているのである。


[526] Re:[519] [516] ん、やばい 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/20(Fri) 08:41 [返信]
>わたしのお父さんは目覚まし時計を机の上に3つも置いている
>んだぞ。わたしの目覚まし時計はドナルドダック。

 うちのは、使えなくなった携帯電話を目覚ましにしてる。


[525] Re:[496] コンタクト屋に行ってきた 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/20(Fri) 08:38 [返信]
>眼科はちょっと怖い。歯医者とは違う「未知なるものへの恐怖心」だ。

 そー! 眼科は恐いのだ。歯医者は痛いだけだけど、眼科は恐いのだ。歯の1、2本はなくてもなんとかなるけど、目ばかりはないと非常に困る。先端恐怖症の人なんかはパリクると思うよ。先端恐怖症ではなくても、目玉に注射針が迫ってくるのは恐いと思うもん。


>さあ帰ろうとしたら「練習していってください」と言われた。お
>ねーちゃん1人チャーターした状態で奥の衝立の後ろに行かされ
>る。ここで追加料金でも請求されたらどうしようと思っていたら
>おねーちゃんは事務的に説明してくれるだけだった。

 なんとなく「追加料金を請求されると思うのは長年の習性ですか」というツッコミを期待されているのではないかと思いました。


>なんとか頑張って泣きながら外したが、明日、俺はコンタクトをは
>められるだろうか? 4箱、120個のレンズを前にして、ちょっ
>と心配な春の夜。

 で、その後どうですか?

 俺は、最近は裸眼の方が良く見えるようになって、文庫本ぐらいの活字なら読めるようになっている。ふりがなは読めないけどね。


[524] 僕の目覚ましは無印良品 投稿者:coke 投稿日:2001/04/19(Thu) 05:25 [返信]
ケンカは相手がいないと成り立たないのだ。
相手がいないケンカはオナニーだ。
そんなにオナニーがしたければ、僕が見ていてやるぞ。
フフフ。ほら恥ずかしいだろう。ハハハ。

原因があったら、なんとしてでも取り除かなくては、
原因から起こった結果は、また起こるように思うのですが。
複数の原因があったら、それを長い時間をかけて一つずつ取り除くのです。
取り除けないのは、あきらめるしかないし。
取り除けない原因が多すぎるのであれば、仕方がないし。
(ごめんこんな書き方しかできなくて)
いま僕は少しずつ小さな原因になったコンプレックスを潰しにかかってます。
痩せぎみだった体型とか、一重とか。

>(鬱病と鬱状態は違うそうです。鬱病は原因がなくて鬱状態が続く)
でも病名は同じなんですよね(;;)

>で、わたしは親の金で精神病院に行って、可愛い女医とほんわかと会話をして、
>「ポ、ポピュリズムとはねえ」と小難しそうに馬鹿馬鹿しく話をしてくる男と
>いるのが幸せなんです。今はね。
なんかわかります(^^;
でもポピュリズムはわからないのでgooで調べてみました、これでただしいのかな?
>Populisme
>フランスの文学派の名称で”大衆向けの文学”を志向していた派だそうです。

またなんかあったら、その時にその場限りの解決法を探すで
いいんじゃないですかね?
> ‘九六年春。
> 木村拓哉主演のドラマ「ロングバケーション」を最初から最後まで欠かさず見ていた。>第三話で、南さん役の山口智子さんがこういっていた。
>「いったじゃない。何をやってもうまくいかない時は、神さまがくれた休暇だと
>思って、あせらない」
>「ロングバケーション」


[523] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/19(Thu) 04:11 [返信]
攻撃的な文はもう見飽きたな。


[522] 闇獅子より伝言 投稿者:101 投稿日:2001/04/18(Wed) 23:56 [返信]
どうやらトラコテ酒場BBSのあるサーバー(tkcity)が
cgiへの直リン禁止になった模様。
んで、以下のURLよりアクセスとの事でした。

ps.お?菅野容疑者まだ、いたんだ?君の噂話もしてるけど
  来なくていいよ。

http://www.tkcity.net/~miza/bm.shtml


[521] 目が良くなった?! 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/17(Tue) 22:53 [返信]
 なんと、この数ヶ月、近くがまったく見えなかったのだけど、眼科で目の調節力を抑える目薬を注してもらって、その薬の効力が切れてきたあたりから、近くも見えるようになってきて、今では文庫本とかのフリガナは読めないけど、生活に支障がない程度には見えるようになっちゃったよ。逆に、新しく作ってもらった眼鏡の方は、近くは良く見えるんだけど遠くがぼやけて見えないのだ。とほほ。


[520] Re:[518] 今、お尻と肘が湿布状態 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/17(Tue) 22:27 [返信]
> うあー。「お茶漬け食べるわ」と電話を切った後、
> 階段から転げ落ちた。今、お尻と肘が湿布状態。

 今時、階段から転げ落ちるなんて、ドリフか平田満ぐらいですよね。「銀ちゃ〜ん!」って言ってみてください。


[519] Re:[516] ん、やばい 投稿者:典子 投稿日:2001/04/17(Tue) 18:27 [返信]
わたしのお父さんは目覚まし時計を机の上に3つも置いているんだぞ。わたしの目覚まし時計はドナルドダック。


[518] Re:[511] ALL HUNT 投稿者:典子 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:05 [返信]
うあー。「お茶漬け食べるわ」と電話を切った後、階段から転げ落ちた。今、お尻と肘が湿布状態。ご飯はちゃんと食べよう。


[517] Re:[510] 親が原因 投稿者:典子 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:00 [返信]
>やっぱり親が原因

「〜が原因」「〜のせい」とか思うのはうんざりなんだけど、そう思い過ぎていた(思い込んでいた)から今はそれを否定してみたいんですわ。そうしないと他のことが見えなくなってくるんですもん。極端にしなくても賢い人は解るんでしょうけど。まあ、わざわざ意識をしていても「〜のせい」と未だに云っているそうですが。「文化・社会的要因」「心理的要因」「生物学的要因」が複雑に相互に関連しあって発症する病理を、安易に一つのことで解決しちゃえという乱暴な論理が嫌なんです。

「精神科医や薬なんか糞食らえ」ええ、結構ですとも。鬱状態なのに(鬱病と鬱状態は違うそうです。鬱病は原因がなくて鬱状態が続く)抗鬱剤を飲むのを我慢してアンチテーゼ的に「みんな馬鹿だ!死んでしまえ!」と自己確立するのも幸せの一つです。

で、わたしは親の金で精神病院に行って、可愛い女医とほんわかと会話をして、「ポ、ポピュリズムとはねえ」と小難しそうに馬鹿馬鹿しく話をしてくる男といるのが幸せなんです。今はね。


[516] ん、やばい 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/17(Tue) 08:32 [返信]
 いってきまーす


[515] Re:[514] 無題 投稿者:coke 投稿日:2001/04/17(Tue) 01:46 [返信]
> それよりもいままで見たMEDIAを
> まとめとくといいかもしれないですね。

どうゆうつながりで
どんな本を拝見してるのかを知りたいです。
#ついていけなくて……。


[514] Re:[513] [510] 無題 投稿者:coke 投稿日:2001/04/17(Tue) 01:17 [返信]
>
> 自叙伝大変そうですね。でたら買いますよ。
thank-you!
> わたしの方は摂食障害のページ更新止まっています。書けません、過去を掘り起こすのはしんどくて。
渦中にいては書けませんよ。
それよりもいままで見たMEDIAを
まとめとくといいかもしれないですね。
やはり意外とMEDIAから影響を受けていました。

ロングバケーションです。では。


[513] Re:[510] 無題 投稿者:典子 投稿日:2001/04/16(Mon) 19:08 [返信]
coke:

自叙伝大変そうですね。でたら買いますよ。わたしの方は摂食障害のページ更新止まっています。書けません、過去を掘り起こすのはしんどくて。


[512] Re:[507] 本本本 投稿者:典子 投稿日:2001/04/16(Mon) 18:42 [返信]
>数十分の出来事を1年以上もかけて描いていましたね。

檀一雄の「火宅の人」も、5年くらいの出来事を20年かけて描いていました。どっちもどっちか。しかも、内容は「痴人の愛」のような性描写が続く続くどこまでも。途中で「このエロ爺!」と恥ずかしくなって破り捨てたくなりましたが、最終章の「キリギリス」が読みたくて読み切りました。

>何度も「それ、前にも聞いたよ!」

ええ、ありましたとも。「そこここの魚屋や八百屋で買い物をするわけだが、食べるのが好きなわけではなく、料理をするのが好きなのだ」と何度も描いていました。まあ、タンを丸ごと買ったりと本格的ではありましたが。

何本も連載を抱えていると忘れちゃうんでしょうね。死んでしまったはずの登場人物をすっかり忘れて描いていたことがあったそうです。でも、無理矢理にストーリーを作って、それが思いもよらず傑作になったというから、完璧な文章というのがあるとすると、完璧さはいまいち面白くなくて、不完全なアンバランスが魅力になることもあるのでしょうかね。人間でも。


[511] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/16(Mon) 02:10 [返信]
まあ、ヘッダーとか言われてもわからない私でございますので、挑戦(意味不明)したい方はメールでもください。その宛先無しのメールをお送りいたします(微笑)。

でも、添付されてるのがなんだか分からないから、気をつけてね!。

あと、その宛先無しのメールは3件あります。なんでしょうね・・・。
すんげ〜〜はらたつ〜〜。


[510] 無題 投稿者:coke 投稿日:2001/04/16(Mon) 01:35 [返信]
>Gさんがたがた
応酬したら、そのLOGを見せてくださいな。
わくわく。

おととい元オウム信者の女性の家に遊びに行きました。
話を聞いて、やっぱり親が原因になっていたと思いました。
いろいろと楽しかったです。
TVでトランプマンをしていたという男性もいました。
さすがにトランプがうまかったです。
最近トランプマンの仕事がないんだよとぼやいていました。


[509] メール? 投稿者:ごりぽん 投稿日:2001/04/15(Sun) 21:27 [返信]
G-HUNTERさん>
>すんませ〜ん、誰か宛先無しのメールの差出人を調べる事できる人いませんか〜?。これで4回届いたのか?。

>でもね、DCだから当たり前のように中身をみれないのよ。

メールヘッダーを見れないって事ですか?
メールヘッダーさえ見れれば、拙作ソフトで応酬できるのですが・・。


[508] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/15(Sun) 01:38 [返信]
すんませ〜ん、誰か宛先無しのメールの差出人を調べる事できる人いませんか〜?。これで4回届いたのか?。

でもね、DCだから当たり前のように中身をみれないのよ。

おくりかえしてやりて〜〜。


[507] Re:[501] 本本本 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/13(Fri) 06:48 [返信]
  本
 本本

 今読んでいるのは、清涼院流水という人の「トップ・ラン」全5巻です。
 とくに面白いわけではない。文庫書き下ろしで、2ヶ月に1冊のペースで刊行していたようだが、途中でくどいぐらいに「前回までのあらすじ」みたいなのが出てきて、何度も「それ、前にも聞いたよ!」って感じになります。話がなかなか進まないのでじれったいですね。
 話がなかなか進まないというと、ヤングサンデーで連載していた「殺し屋 -1-」が終わりましたね。たった数十分の出来事を1年以上もかけて描いていましたね。しかも、よく休載していたし。
 まぁ、「俺は鉄平」も、わずか数分の剣道の試合を何ヶ月もかけて描いていたし、あれにもじらされました。



[506] Re:[500] [491] 精神病院に行ってきた 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/13(Fri) 06:35 [返信]
> 永田洋子が入っていますよねえ。

 麻原昇光(だったっけ?)も入ってたし、田中角栄も入ってたし、けっこう有名人が入っています。って、あたりまえか。
 永田洋子が入っているのは、死刑場があるからかな。
 東京近辺の刑務所に服役している死刑囚は、東拘に移送されて刑を執行されるのではなかったかな。たしか、戦争直後、巣鴨刑務所が現在の東拘のある場所に移管されて、また巣鴨に戻って……、みたいな中で死刑場だけが拘置所になった今でも残ってるとか、そういうことではなかったかな。


>死刑判決がでてからの扱いはますます酷く、看守の態度も急変
>したと書いてありました。人を殺す(死刑にする)のはやはり
>気が引けるから病気にでもなって死んでくれたら有り難いとい
>うことなんでしょうかね。

 というか、死刑判決が出るまでは、あくまでも未決囚だから、刑が確定して投獄されている人とは違うと思いますよ。普通の囚人の「刑の執行」は刑務所に服役することだけど、死刑囚に対する「刑の執行」は首に縄をかけて吊るすことですから、一般の受刑者とは違うわけです。刑を執行されている人と刑を執行されていない人という違いですね。


[505] Re:[499] [493] 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/13(Fri) 06:18 [返信]
> > てんこあんた22歳だったんじゃ…
>
> ニフティでチャットやっていた頃が22歳だったのに、なんで今でも22歳なのよ……。

 いつまでも22歳なんじゃなかったんですか(笑)。


[504] Re:[497] 檻の中でダンスは踊れない 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/13(Fri) 06:17 [返信]
> 写真撮ってきた。

 見た見た、うしし(笑)。カメラを持って、コソコソと撮ってきたんですね。スパイみたいだね(笑)。


[503] 葉隠れ 投稿者:とも 投稿日:2001/04/13(Fri) 01:51 [返信]
三島の葉隠れは面白かったのを覚えてる。
隆慶一郎の本と記憶が混同してるかもしれないけど。

久しぶりに思い出したから、また読んで見ようかと思う。

感想を聞かせてもらえると、違う角度から読み直せそうなので面白いな。
あんまり忙しくなかったら、何か書いてもらえないかな?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[502] カッコいいおばさん 投稿者:典子 投稿日:2001/04/12(Thu) 23:56 [返信]
今日のNEWS23にでていた眼が切れている鬱病のおばさん。カッコいい。「わたしは死ぬまで最前線で生きるんです」だって。最初から見ていた人いません?何をしている人なんでしょう。「人は苦しみが多いほどいいのです」って、成功した人が云うからいいんだろとか、武田鉄也の歌詞みたいで嫌だったんですが、このおばさんはとにかくカッコよかった。


[501] 本本本 投稿者:典子 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:55 [返信]
ところで今日「メイドインジャパン」がきたのですが、この黒田晶って性別わからないね。顔は女なんだけど、喉の辺りをみると男なんだよなあ。

で、今同時進行で3冊の本を読んでいる。

1,「女のかたち」吉行淳之介(「女らしさってなに?」と苦悩しているときに某氏より薦められた本。アフォリズム)
2,「葉隠れ入門」三島由紀夫(「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり〜」と反復していたら母が「あんたは女の子なんだから……」と呆れておりました)
3,「摂食障害」切池信夫(主治医でした)

わたしは読みたい本を読むんです。誰が薦めたとか関係ないんだわ。あ、以前は好きな人の本なら当然読むとか書いていたっけ……。


[500] Re:[491] 精神病院に行ってきた 投稿者:典子 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:17 [返信]
>通は東拘と呼ぶようです。

永田洋子が入っていますよねえ。「獄中からの手紙」という本に東拘のことが書かれていましたが、脳腫瘍だというのにまともな治療を受けさせてもらえず、CTのときにも手錠をかけられたそうです(わたしはレントゲン室まで行くのに両腕を2人の看護婦につかまれて、尿道にカテーテルを入れたまま写真の道を移動しました)。死刑判決がでてからの扱いはますます酷く、看守の態度も急変したと書いてありました。人を殺す(死刑にする)のはやはり気が引けるから病気にでもなって死んでくれたら有り難いということなんでしょうかね。


[499] Re:[493] 投稿者:典子 投稿日:2001/04/12(Thu) 20:52 [返信]
> てんこあんた22歳だったんじゃ…

ニフティでチャットやっていた頃が22歳だったのに、なんで今でも22歳なのよ……。


[497] 檻の中でダンスは踊れない 投稿者:典子 投稿日:2001/04/12(Thu) 17:44 [返信]
写真撮ってきた。

http://dodo.nurs.or.jp/~tenko/junk/ori.html


[496] コンタクト屋に行ってきた 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/12(Thu) 00:29 [返信]
渋谷駅そばの眼科に行く。
眼科はちょっと怖い。歯医者とは違う「未知なるものへの恐怖心」だ。
診察時間もまともに調べなかったのでそのまま一度行ってみる。運良くあと5分で
診察開始というところだった。受付に保険証を提出し、「コンタクトの処方箋は
貰えますか?」と聞く。噂ではコンタクトの処方箋だけを出してくれる眼科は少ない
との事。たいてい「ここのお店で買いなさい」と言われるらしい。どうせなら安く買いたい。
それならばと、こうして渋谷の安いコンタクト屋の上の階にある眼科まで来たのである。
受付のおねーちゃんは「どちらでコンタクトをお買い求めの予定ですか?」と聞き返してくる。
「ここの下のコンタクト屋で買いたいと思うんですけれど」と言うと「あ、出せますよ」
との返事。目論み通りだ。「そこで買いたいからわざわざこの眼科まで来たのだ」とは言わなかった。。

名前を呼ばれて診察室に入る。目玉に風を当てられたり瞼をひっくりかえされたり
これが見えるかあれが見えるかと片目に黒い板を入れた昔のタモリのメガネみたいなのを
をかけさせられて聞かれたあげく、いよいよコンタクト装着。右はいいのだけれど左が
滅茶苦茶に痛い。涙ボロボロ。ティッシュ2枚。

痛くない右はフォーカスというやつで、痛い左はアキビューだという。「フォーカスの方が
安いんですよ〜」と余計な事を言いながら、この医者はアキビューをゴミ箱にポイ。左右に
フォーカスを入れてもらったらこれがびっくり。見える見える。普段は裸眼なのだけど、こんなに
見えてなかったのかと再認識させられた。
これにて眼科は終了。お金を払って診断書を貰う。3割負担で2240円也。

そのまま階段を降りてコンタクト屋へ。処方箋の入った袋には一緒に病院で書いた申込書も
入っていた。こんな書類も共通で使っているのだ。こっちも手数が1つ少ないので良いのだけど。
処方箋を提出して椅子に座って待っていると名前を呼ばれ、「ワンデータイプですよね?」と
確認される。左右1箱ずつだと1箱あたり2520円、左右2箱ずつだと1箱あたり2100円だという。
とりあえず2ヶ月くらい使ってみようと思っていたので迷わず2100円コース。お金を払って品物を貰って
さあ帰ろうとしたら「練習していってください」と言われた。おねーちゃん1人チャーターした
状態で奥の衝立の後ろに行かされる。ここで追加料金でも請求されたらどうしようと思っていたら
おねーちゃんは事務的に説明してくれるだけだった。手を洗って左手の中指で上瞼を開き、右手の
中指であかんべえをしながら右手の人差指と親指でレンズをつまみ出す。舌は出さなくても良い。
こんなもん簡単に出来る訳が無い、つい最近まで目薬でさえ怖かったのだぞ、と思いながらやってみると
意外と簡単に取れた。自分の目玉を触るなんて初めてである。調子に乗って反対をやってみると
これまたあっけなく外れた。この時点ではかなり得意げになっていたのだけど、今度ははめられない。
どうしても怖いのだ。あーでもないこーでもないとやっているうちに、なんとか左が入った。
かたっぽ入ってしまえば楽なもんだと自分に言い聞かせ、涙をじゃぶじゃぶ流しながら右をはめる。
ふっふっふ。これで俺ももう立派なコンタクトユーザーである。

山手線。電車の中から遠くのビルの看板が読める。品川駅。2つ隣のホームの掲示が読める。
大井町。コンタクト用目薬を買いに行った薬局に貼ってあったチラシが離れていても読める。
幸せな気持ちで帰宅。

自分の家でコンタクトを外そうとしてみたら今度は全然外せない。
なんとか頑張って泣きながら外したが、明日、俺はコンタクトをはめられるだろうか?
4箱、120個のレンズを前にして、ちょっと心配な春の夜。


[495] Re:[491] [487] [486]精神病院に行ってきた 投稿者:#10 投稿日:2001/04/09(Mon) 20:57 [返信]
> (網走から移管されているのかな。網走刑務所は、今ではただの観光地でしたよね)

網走刑務所は今での刑務所として機能してますよ。
少し前にテレビ番組の中で桑田佳祐とユースケサンタマリアが慰問コンサートしてましたね。

観光の対象は外観だけで、中は入れないようです。


[494] 投稿者: 投稿日:2001/04/09(Mon) 20:08 [返信]
君のような人間が最もアノ手の人種を喜ばせる事になる


[493] Re:[486] [483] 精神病院に行ってきた 投稿者:霊魂 投稿日:2001/04/09(Mon) 16:09 [返信]
てんこあんた22歳だったんじゃ…


[492] Re:[489] 最近のバックギャモンのことなど 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/09(Mon) 15:04 [返信]
 そうそう、Yahoo!のレートが1690になりました。結構すごいんです。196勝112敗だけど、勝率6割をキープするのも大変なんです。


[491] Re:[487] [486]精神病院に行ってきた 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/09(Mon) 15:00 [返信]
>>通常、精神病院よりも刑務所に入ることを望む
> 精神病院のほうが処遇がゆるく、食事はうまく、煙草も吸えるし、
>その気になればすぐ退院できるということから精神病院のほうがい
>いと応える人もいるそうですが、どうなんでしょう。刑務所は経験
>していないから詳しくは解らないのだけど、わたしが入院していた
>病院は自分だけの意志では簡単に退院させてくれなくて、「ここは
>厳しいですよ」と医師も看護婦も云っていました(診察内容いかん
>によっては背後から取り押さえられて「強制入院です!」というこ
>とにならないかと実は冷や冷やしながら診察を受けているのです。
>命がけなんですわ。とっとと転院しろよなんですが、主治医がとっ
>ても可愛いので……、そういうもんですよねえ。伊藤かずえに似た
>看護婦がいるからとか)。

 看守が伊藤かずえだったら刑務所もいいかもしれませんね。別に伊藤かずえにこだわっているわけではないので、吹石でも鈴木史華でもいいんだけど。こういう妄想はマゾの気があるということなのかしら。
 目医者で目薬を注してもらうというのは、歯医者で可愛い女の子の歯科助手(っていうのかな)や歯科医に口の中をいじくりまわされるのを生本番アリとすると、手コキ、素股ぐらいではないかと思ったりしちゃうわけです。注射はあまり接近している感じがしないですね。尿管カテーテルや剃毛になると羞恥プレイそのものというか、そのものですね。
 伊藤かずえが看護婦をしている病院に入院なんてことになったら、買い込んだお菓子を没収されたり、毎日のように怒られちゃってるんじゃないでょうか。


> 人を番号で呼ばないだけで、やっていることはほとんど刑務所と
>同じでしょう。飯も臭くて食べられたものじゃなかったし、煙草も
>1日3本までだったかな。子供の頃は人里離れた竹藪の中にそびえて
>いる精神病院を異次元のように見ていましたが、自分が入ることに
>なっていますし、刑務所だって入るかもしれません、その内。

 そういえば、子供の頃は、釧路刑務所(網走から移管されているのかな。網走刑務所は、今ではただの観光地でしたよね)がすぐ近所で、今も小菅の東京拘置所(通は東拘と呼ぶようです。通といって自慢できるような通ではないでしょうが)の近くに住んでいたりするわけで、その手の施設には縁があるようです。最近では、知合いにも元犯罪者が増えましたし(笑)。


[490] Re:[486] [483] 精神病院に行ってきた 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/09(Mon) 14:35 [返信]
> 目はかなり悪くて両眼とも0.02くらいじゃないかなあ。一番上の
>「C」を見るのも2メートル近くまで行かないと見えないと思う。

 学校などで行う視力検査は、ほとんど近視の発見のためみたいなもので、それでは遠視は分からないそうです。だから、去年、眼鏡屋で検眼した時は「軽い近視ですね」と言われた。で、今になって「潜伏遠視の可能性がありますね。一度、病院で診てもらいましょう」と言われて行ったわけだ。まぁ、「潜伏遠視」というのも言い訳半分で聞いていたのだけど、半分は納得しています。「誤診(というのかどうか知らないけど)だからレンズ代返せ!」とは、一応、オトナなので言わないのだけど、なんとなく納得できない気持ちも半分といったところですね。眼鏡をかけないと近くのものも見えないというのは悲しいもので、近づけば見える近視の人が羨ましいですね。


>近視って成長期と共に進んで成長期が終わると止まるものなんです
>が、わたしの場合水晶体が厚くて25歳を過ぎた今でも眼鏡が合わな
>くなるんです。で、プラスチック製のレンズを更に薄くしてもらっ
>ているので高くつくのだ。普通のレンズだと瓶底みたいになっちゃ
>うからね。

 遠視は、子供の頃には見逃されることも多いそうです。それで、成人して、目の調節力が弱まってきたために、実際に近くが見えなくなって発覚する人もいるみたいです。というか、私がそうみたいです。眼鏡がなくちゃモノを見ることもできなくなって、「あ〜、俺もこれからはカタワ者(差別語です)かー」と嘆いたものでした。だいたい、眼鏡なんか下肢が不自由な人の杖や車椅子みたいなもので、それをかけなければならないというのは「あなたも今日から障害者です」と宣告されたような気持ちですね。実際に、眼鏡屋に駆け込むまでは「文字が読めないなんてメクラと一緒だ〜」というぐらいに絶望的な気分でしたから。もう、今では、車椅子や杖やペースメーカーや補聴器やらの人工臓器やもどきのお世話になっている人を他人とは思えなくなっていますから(笑)。


> 「メイド・イン・ジャパン」ね、明日病院の帰りに本屋に寄って
>買ってこよっと。あ、病院の写真を撮ってきます。わたしが捕まっ
>ていた精神病院だ。見たくなくても見なさい。重い病理によって犯
>罪を行った精神病者は、通常、精神病院よりも刑務所に入ることを
>望むのが普通なんだってねえ。なんでだろ。

 なかったので注文したそうですね。面白そうではあるけど、「スゲー面白い」というわけではないかも知れないよ。たぶん、普通に面白いぐらい。早く入るといいね。
 刑務所はねー、花輪さんのマンガにも描かれいたけど、イイコにしているならいいところかも知れないね。最近は、典子ちゃんもイイコにしているので刑務所も楽しいかもね(笑)。


[489] 最近のバックギャモンのことなど 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/09(Mon) 14:12 [返信]

 さっき、バックギャモンで、相手の駒が残り2個というところから大逆転して勝利した。このところ調子がよくて、先週はバックギャモン勝ち(敵の駒が自陣のインナーにある状態で、自分の駒をすべて上げきって勝つことで、3ポイントになる。滅多にないと思う。月に1、2回もできるかな)を2回もやったし、今日の大逆転といい、絶好調です。バックギャモン勝ちした時は、相手から「すげー、初めて見た」とか言われて気分がよかったし、今日の大逆転も、相手はめちゃくちゃ悔しそうだったので、「むふふ」とほくそ笑んでいました。
 敵陣のエースポイントにブロックを作って、相手の駒が残り3個のところで、相手に1がらみの目を出すのを期待してエースポイントをブロットにすると、期待通りに1-6の目が出て相手の駒は敵陣の1と2にブロットとなり、ヒットされた直後のこちらのサイコロが2-5で相手の2ポイントにある駒をヒットして、自陣の4から9ポイントにかけて作っておいたプライムによって自陣のインナーに閉じ込めて、そのままプライムを歩かせて(ちなみに、プライムは6つ連続したブロックのことで、サイコロの目は6までしかないので相手はそれらのブロックを越えられずに、確実に相手を封じ込められる。全部で15個ある駒で6つの連続したブロックポイントを作って、残りの3つを上手く使ってそれを前進させることをムーヴィング・プライムといいます)、わざとヒットさせて相手の残りの駒もバーに置いてクローズ・アウトにしてベアリング・オフ。ただ、今回は相手の駒が2つしかないので、ベアリングしている時に逃げられて負けることもあるので、わざとブロットにして相手にヒットさせて後方支援に回したりと、色々考えた。最終的には、サイコロ一振りの差で勝てました。
 今までは、相手の残りの駒が4個というところから逆転ということはあったけど、残り2個は自己新記録です。最近、バックゲームの練習をしていたので、その成果もちょっとあったかな。
 たぶん、日本のYahoo!では仙石さんと一番二番を争うぐらい強いんじゃないかと思っているのがbackgammon(市川さん)なんだけど(実際、Games Gridで世界の強豪を相手に日本人でも数人しかいない2000のプレイヤー……だったと思う。めちゃくちゃ強いです。5回ぐらいゲームして一度も勝てませんでした)、彼の色々な噂の中には、「相手の駒が残り1個というところから逆転して勝ったことがある」というのがありました。それを聞いた時は信じられませんでしたけどね。まぁ、相手が紫(ギャモンのYahoo!レートが1400から1599)ということもあるけど、結構すごいことなんで自慢させてください。


[488] 回路は見たわ 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/09(Mon) 07:04 [返信]
ぽっかり時間が開いてしまった時に見に行ったんだった。
こっちの理解力が不足してたのか、説明不足な映画という印象が。まさに「途中でカイロー」という感じ。見たことも忘れていた。原作読んでからなら面白く見れたのかもしれないな。

それと、使い捨てコンタクトはやはり眼科医の処方箋が無いと買えないようなので、俺も近日中に眼科に行かないといかん。
普段縁がない眼科という所には歯医者と違った怖さを感じる。。。


[487] Re:[486]精神病院に行ってきた 投稿者:典子 投稿日:2001/04/09(Mon) 04:04 [返信]
>通常、精神病院よりも刑務所に入ることを望む

精神病院のほうが処遇がゆるく、食事はうまく、煙草も吸えるし、その気になればすぐ退院できるということから精神病院のほうがいいと応える人もいるそうですが、どうなんでしょう。刑務所は経験していないから詳しくは解らないのだけど、わたしが入院していた病院は自分だけの意志では簡単に退院させてくれなくて、「ここは厳しいですよ」と医師も看護婦も云っていました(診察内容いかんによっては背後から取り押さえられて「強制入院です!」ということにならないかと実は冷や冷やしながら診察を受けているのです。命がけなんですわ。とっとと転院しろよなんですが、主治医がとっても可愛いので……、そういうもんですよねえ。伊藤かずえに似た看護婦がいるからとか)。

人を番号で呼ばないだけで、やっていることはほとんど刑務所と同じでしょう。飯も臭くて食べられたものじゃなかったし、煙草も1日3本までだったかな。子供の頃は人里離れた竹藪の中にそびえている精神病院を異次元のように見ていましたが、自分が入ることになっていますし、刑務所だって入るかもしれません、その内。


[486] Re:[483] 精神病院に行ってきた 投稿者:典子 投稿日:2001/04/09(Mon) 02:19 [返信]
目はかなり悪くて両眼とも0.02くらいじゃないかなあ。一番上の「C」を見るのも2メートル近くまで行かないと見えないと思う。近視って成長期と共に進んで成長期が終わると止まるものなんですが、わたしの場合水晶体が厚くて25歳を過ぎた今でも眼鏡が合わなくなるんです。で、プラスチック製のレンズを更に薄くしてもらっているので高くつくのだ。普通のレンズだと瓶底みたいになっちゃうからね。

「メイド・イン・ジャパン」ね、明日病院の帰りに本屋に寄って買ってこよっと。あ、病院の写真を撮ってきます。わたしが捕まっていた精神病院だ。見たくなくても見なさい。重い病理によって犯罪を行った精神病者は、通常、精神病院よりも刑務所に入ることを望むのが普通なんだってねえ。なんでだろ。


[485] 目医者 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/08(Sun) 07:55 [返信]
 実は、目医者に行くのに少し抵抗があったのだけど、それは眼球に注射とか、眼孔の中をグリグリいじられるのが恐かったためで、実際、あの青白く光るレンズが眼前に迫ってくるのはちょっと恐いです。まぁ、実際はそれほどでもなかったんだけどね。眼鏡屋で、「僕、目医者って恐いんですよ〜」と言ったら笑われました。目医者のイメージは、眼球に太い注射、眼孔に指を突っ込んでグリグリというイメージでしたから。

 眼の調節力を抑える薬を点眼したので、しばらく焦点が合わなかったのだけど、実際に測った度数より少ない3.0の老眼鏡をかけて本を読んでもふりがなまで読めるぐらいにまで戻ったみたい。

 老眼鏡をかけていると、パソコンのディスプレイは1024*768のものが1280*960ぐらいに広く感じるし、文庫本は新書版の大きさに見えるので、ちょっとオトク感はあるかもしれない。


[484] また100円ショップで眼鏡を買う 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/06(Fri) 20:42 [返信]
 また100円ショップで眼鏡を買った。+3.0の老眼鏡ね。元々持っていた+0.75の眼鏡と組み合わせると調子がいい。あまりカッコよくないので人前ではやらないけど。
 眼鏡を買ったので、本が読めるから本も買った。「メイド・イン・ジャパン/黒田 晶」と「回路/黒沢 清」殺戮モノとネットモノですね。「回路」は2月にロードショーになった映画のノベライズ。映画の方は見ていません。なので面白いかどうか分かりません。装丁が気に入ったから買いました。あくまでもジンクスみたいなものかも知れないけれど、デザインがいい場合はたいてい内容もそれに見合っている場合が多かったりするし、直感的に「面白そうだな」と思ったものはたいてい面白い。買って損したということはほとんどない。買って損したと思ったのは、講義でも試験でも使われなかった教科書ぐらいだ。「メイド〜」は珍しく横組みだ。「全審査員が不快感と絶賛、衝撃指数100%」という惹句が帯にある。すぐに連想してしまうのは、例のもう一昨年の夏に盛り上がったアレだ。ただ、あれほど悲壮感はなさそう。惹句にあるほど不快な作品ではないだろう。と。思う。

 目が疲れたので、ちょっと一休み。


[483] 眼科に行ってきた 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/06(Fri) 08:47 [返信]
 どうも強烈に度が進んでいるようなので眼科で調べてもらうことにした。現在、普段の生活では100円ショップで買った2.5の老眼鏡を使っている。近くの細かい字とかを見る時は、2.5と2.0のを重ねてかけている。

 耳鼻科は子供ばかりだったけど、眼科はジジババばかりだった。
 診療室はいろんな機器があって面白そうだぞ。歯医者の椅子みたいなのに座らされた。雰囲気だけは改造人間にされちゃいそうな感じ。カメラみたいなので目玉の中を覗くらしい。あら、レンズが近づいてくる! 目玉に当たっちゃうよ。恐いー。目玉にあたっちゃったよ。この状態でクシャミなんかしたら眼球がグシャッと潰れてしまうだろうなぁ、とか考えている間に終わってしまった。クシャミが出なくてよかった。次は、暗視スコープみたいなので眼球を覗かれる。この時点で、目が合っているのだろうけど、あまり恥かしくもないし、目をそらしちゃうこともなかった。
 眼の調節力を抑えるための目薬を注されて、待つこと数十分。だんだん世界がぼやけてきたぞ。あれれ、まったくどこにも焦点が合わない。今までも、距離が変るたびに焦点を合わせるのに1〜数秒かかっていたけど、全然焦点を合わせられない。半眼にするとちょっと焦点が合うな。テレビでは「ナースのお仕事」をやっていた。伊藤かずえはいいなー、と。
 さて、まったく目の焦点が合わない状態で視力検査。去年から眼鏡のことでは世話になっている眼鏡屋さんに調べてもらう。結果は、すごーく目が悪いらしい。両眼とも4.0ぐらいで、近視でいうと0.1だか0.01だか、そのぐらいに相当するぐらい悪いらしい。もう半分以上諦めていたので、あまり感慨もない。「じゃあ、それでタマを入れ替えます」とお願いして、サングラスも度入りにしてもらうことにした。というのも、ほとんど虫眼鏡だから眩しくてたまらんのですわ。
 眼の検査のためだけに来たのに、診察券までいただいてしまって、「通院しろってかい?」と思って訊いてみたが、形だけらしい。よかった。可愛い看護婦さんに目薬を注してもらうのはいいけど、ショッカーの研究所みたいなところで得体の知れない機械が目玉に近づいてくるのは恐怖です。

 帰りは日が暮れていて、街灯や信号機の光もハレーションして、全然見えない。お買い物に西友に寄ってビックリ。なんかめちゃくちゃ眩しいぞ。とりあえずサングラスをかけて丁度いいぐらい。今日の今の時点でも視力が戻っていない。3日ぐらい焦点が合わなくなると言っていたけど、これはツライ。


[482] うーむ 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/06(Fri) 08:06 [返信]
くやしいけど偽者の方がおもろい(笑)


[481] all hunt 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/06(Fri) 02:11 [返信]
わしゃ〜、オスマン・サンコンと同じだったのか・・・。
昔のファミ通に載ってた広告。オスマン・ガ ン コ ン
わかるかな〜・・・。

(注)ガンコン=ガンコントローラー


[480] 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/06(Fri) 00:48 [返信]
2.5が無ければオスマン・サンコンはどうなるんだ


[479] 水晶体手術 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:42 [返信]
もともとはロシアの技術だったと思う。一時期凄くもてはやされていたような気がする。
ロシアの医療技術というと、「ブラック・ジャック」的世界に入っていくなぁ。

メガネのバージョンアップしたい・・・最近プラスチックレンズのコーティング剥離が著しく、使用上は問題ないけど外見が非常に見苦しくなってきた(メガネが常に汚れて見える)
やっぱりプラスチックはアカンね。でもわしの視力だとガラスレンズは相当分厚くなるようだ。

リストアもしたことあります。フレームだけですが。酔っ払いの元同僚にグーで殴られて・・・


[478] メガネのバージョンアップ。。。 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/05(Thu) 21:58 [返信]
酔っ払って壊したりした場合はリストアとでも言うのだろうか?

水晶体にレーザーで放射線状に溝を入れる手術のことは、うちの便所に溜め込んであるクオークで読んだ。ということはかなり前からあるみたいだねえ。でも怖い。


[477] 近視サイト一巡 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:09 [返信]
最近の近視治療についてちゃちゃっと見てみたところをまとめてみよう。
●真性の近視は自然治癒不可能(でもトレーニングでほんの少し
裸眼視力を改善することはできるらしい)
●治療法:水晶体を物理的に削ったり変形させることにより行う。見たところ3つ確認した(手術法にはさらに小分類があるようだ。
・(いままでに挙げられた)切開手術
・レーザー照射による手術:紫外レーザーにより水晶体を削る。(白内障よりも発ガン性が心配?)
・特殊なコンタクトレンズによる治療(夜間装着することによって水晶体を成型させる・・・永続的効果はないので持続治療する)
●老眼による水晶体の変形で、近視が「治る」ことはあるようだ。

眼鏡捨てたいがコンタクトもいやだし、手術してお金かけるのもなんなので結局眼鏡しかないのかな。
しかし眼鏡のバージョンアップの金も馬鹿にならない。本当に安全で効果あるのなら手術してしまったほうがいいのかも。


[476] DEVOか… 投稿者:みみ 投稿日:2001/04/04(Wed) 17:51 [返信]
いいかも。でも0.07の視力は流石に矯正できないでしょうねえ。

>#10さん
その手術、受けた人はその後どうなったかというデータがまだないようなので、ちょっと博打ですね。
噂では白内障になるらしい…


[475] 小さな穴の空いたアイマスク 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/04(Wed) 15:16 [返信]
おお、売ってる売ってる。あれって自分で作れないのかな?
メガネ・コンタクト等のレンズ無しという意味では「裸眼」なのだろうけど、あれをつけた時点で俺は「裸眼」とは言いたくないな。DEVOみたい。
でも面白そうだから今度見つけたら買ってみよう。


[474] それでも、というか当たり前だけど 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/04(Wed) 04:48 [返信]
 裸眼で1.2〜1.5はあるはず。頑張ればだけど。
 最近は、裸眼だと眼の焦点を合わせるのに数秒から十数秒かかります。

 本屋さんで売っている小さな穴の空いたアイマスクがあるけど、あれをしていると裸眼でも読書ができます。近視でも遠視でもオッケーみたいなので、これは買いです。


[473] Re:[468] [462] [459] [456] (♂)と近視と遠視について語り合ったのだが…… 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/04(Wed) 03:09 [返信]
 銀行に置いてあるのは、文字を読み書きするからでしょう。その目的でなら、近視の人は書類を舐めるようにして見ながらなら書類も書けるでしょう。遠視じゃそーはいかないもんね。近視の眼鏡を置いておく意味があまりないから、銀行や本屋さんには置いていないのでしょう。
 必要があれば置くんじゃないかな。

 遠視の眼鏡に個人差がないから置いているというわけじゃないと思うよ。眼自体に焦点を合わせる機能があるから、微調整は眼の方でできるというだけでしょう。



[472] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/04/04(Wed) 01:54 [返信]
俺は医者に視力を2.5と言われた。最近になって2.5など無いと知った。じゃああの医者嘘ついた?????


[471] あああ 投稿者:coke 投稿日:2001/04/04(Wed) 01:15 [返信]
やあ。うきゃあ(意味不明)
>使い捨てコンタクト
きちんと、眼科の処方がないと、買えないはずです。
僕の場合はそうでした。
さいきんは眼科がいっしょに併設している
コンタクト屋さんがあるので、そこを利用すれば安い。
マツキヨで売っていたとは初耳。

>#10さん
僕はそのレーザー手術をやりたいのですが、、、
60万もするんですって。
貧乏ってなんだろう(ウーン)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1161/


[470] レーザーメス 投稿者:#10 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:18 [返信]
眼の表面(角膜?)をレーザーメスでちょこっと焼いて凹凸を作って近視(遠視もか?)を矯正する手術ってのがあるらしいけど、さすがに恐くて挑戦できない(^^;;


[469] Re:[466] 使い捨てのコンタクトはね 投稿者:#10 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:16 [返信]
>  ところで、遠視って、近視の眼鏡で矯正できないのかなぁ。

え? 遠視の人が近視のメガネかけたらますますひどくなるだけじゃないの?


[468] Re:[462] [459] [456] (♂)と近視と遠視について語り合ったのだが…… 投稿者:#10 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:09 [返信]
>  そりゃー、近視の人は近づければ見えるわけだけど、遠視だと近くても見えないし、目いっぱい離しても小さくて見えないからじゃないでしょーか。一応、近視の人でも、5cmぐらいに近づけたら見えるわけでしょ?

 いやそういう話じゃなくて、個人差ってものはないの? という話。同じ近視でも他人のメガネは合わないじゃん。

 メガネは度が進むけどコンタクトは進まないという話も聞いたことあるけど、これも理由不明。誰か知ってます?


[467] 地震 投稿者:#10 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:06 [返信]
また地震か‥‥
最近多いなあ。


[466] 使い捨てのコンタクトはね 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/03(Tue) 23:46 [返信]
 マツキヨとかユニバーサル・ドラッグに売ってるよ。眼鏡屋さんでは見なかったなぁ。

 ところで、遠視って、近視の眼鏡で矯正できないのかなぁ。



[465] 使い捨てのコンタクトって 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/03(Tue) 23:25 [返信]
眼鏡屋で売ってるもんじゃないの?
今日、お店を何軒か見てきたんだけど、わかんなかった。


[464] Re:[459] 近視・遠視 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/03(Tue) 08:26 [返信]
> 近視の人が老眼になると相殺して見えるようになるの
>ではなく、遠くも近くも見えなくなるのだと教えられた
>ときは唯一の希望が葬られたようで目の前真っ暗になっ
>たものだ。

すると、近視かつ乱視のおれって、一体・・・


[463] Re:[460] でもって俺は近視なのだ 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/03(Tue) 07:42 [返信]
> 「今まで俺はこんなに見えていなかったのか」と
> 愕然とする。

 メガネかけちゃうと目が甘えちゃって、それまで頑張れば見えていたものが見えなくなっちゃったのよ。度が進んでるってことなのかな。無限地獄なのかも。

> 試しにデイリーのコンタクトでも使ってみようかなぁ。

 遠視のコンタクトはないのか殆どないみたい。


[462] Re:[459] [456] (♂)と近視と遠視について語り合ったのだが…… 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/03(Tue) 06:00 [返信]
> 銀行のカウンターなどには老眼鏡が置いてあったりしますね。
>遠視用のメガネってのは近視用みたいに個人の目に合わせて
>調整する必要がないから可能なんでしょうが、それは何故
>なんでしょう?

 そりゃー、近視の人は近づければ見えるわけだけど、遠視だと近くても見えないし、目いっぱい離しても小さくて見えないからじゃないでしょーか。一応、近視の人でも、5cmぐらいに近づけたら見えるわけでしょ?


[461] 名無しへのレスは、向こうにて 投稿者:JCA闇獅子 投稿日:2001/04/03(Tue) 05:02 [返信]
リンクからアクセスできないという意見もあったため、まずは下記のURLから
アクセスし、あとは「ブックマーク」等で登録を。
まあ、もともと、あそこはミザリィという女のサイトで、本来あそこにアクセス
していたユーザーらにまで巻き添えさせても、しゃあないんで、あえてindex.html系
は、閉鎖宣言させておいた。
あそこで*.htmlより掲示板へリンクするようにしてもいいが、どうせ慣れるとCGIへ
直リンするだろうし、無駄を省く意味で、この方法にしてみた(笑

http://cgi-bin.spaceports.com/~jca/rk.cgi?url=http://www.tkcity.net/~miza/bbs/bm.cgi


[460] でもって俺は近視なのだ 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:50 [返信]
パチンコで勝った時に勢いで作った1万円のメガネしか持っていないのだけど
これをかけると「今まで俺はこんなに見えていなかったのか」と
愕然とする。
試しにデイリーのコンタクトでも使ってみようかなぁ。

>#10
俺は459の書き込みを読んで目の前真っ暗になりました。。。


[459] Re:[456] (♂)と近視と遠視について語り合ったのだが…… 投稿者:#10 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:22 [返信]
銀行のカウンターなどには老眼鏡が置いてあったりしますね。遠視用のメガネってのは近視用みたいに個人の目に合わせて調整する必要がないから可能なんでしょうが、それは何故なんでしょう?
近視の人が老眼になると相殺して見えるようになるのではなく、遠くも近くも見えなくなるのだと教えられたときは唯一の希望が葬られたようで目の前真っ暗になったものだ。


[458] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/02(Mon) 13:01 [返信]
うははは、しかしお前も自分の主観から脱却できん奴だな。


[457] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/02(Mon) 13:00 [返信]
30点満点中26点ならまんざらでもないな。
君の場合、2 点辺りが妥当だな(笑)。


[456] (♂)と近視と遠視について語り合ったのだが…… 投稿者:菅野 投稿日:2001/04/02(Mon) 06:35 [返信]
 近視は遠くが見えなくても近づけば見えるけど、遠視は近くが見えないので遠ざけるとちっちゃくて見えないという点で、遠視の方がツライと言ったけど、昨日、100円ショップに行ったら、老眼鏡が100円で売っていた。100円ショップだから100円で売っていて当たり前なんだけど、近視のメガネは100円ショップでも本屋さんでも売っていないわけで、メガネが手に入りやすいという点で遠視の勝ちだろうか。


[455] Re:[453] 投稿者:kurt 投稿日:2001/04/02(Mon) 05:32 [返信]
> 愚か者は反論する事にしか意欲がなく、意見を認め、忠実に実行しようとする意欲がない。
>

うーん、格言めいた事ばかりしか言えないんですね-
前回の「小市民」の域から1歩も脱していません
26点

>君も揚げ足取りの One of them (ぷ
えーと「(ぷ」ってこう言う意味ですね?
http://members.fortunecity.com/juicynet/bible.html#wara
>虚勢を張って余裕に見せる、という悲愴な使用例もあるとか…。(リンク先より引用)

ああ、一応ストレスは感じているんだ。正直なひとだなぁー

ところでJCA闇獅子さん
LINK先に行けません
>CGIをTKCITY以外のページからLINKを張って使用している。
とのメッセージが出てしまいます。


[454] 毎度 投稿者:JCA闇獅子 投稿日:2001/04/02(Mon) 04:53 [返信]
以下に掲示板を設置した。
ま、他には何も無いが(笑)

http://www.tkcity.net/~miza/bbs/bm.cgi


[453] 投稿者:  投稿日:2001/04/02(Mon) 03:54 [返信]
愚か者は反論する事にしか意欲がなく、意見を認め、忠実に実行しようとする意欲がない。


[452] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:04 [返信]
君も揚げ足取りの One of them (ぷ

小学生に採点されてもねぇ・・・あ、失礼。
今、世間を賑わしてる厨房か(笑)


[451] 投稿者: 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:00 [返信]
思えば(思わなくても)、都合の悪い内容は全て「荒し」という事
にすればこれ程楽な事は無いが、これ又馬鹿学生どもの一つ
覚えとして、使い古された手ではあるわな(プ

http://h


[450] すいません。 投稿者:masa100 投稿日:2001/04/01(Sun) 19:49 [返信]
二重になってるとこあります。


[449] [436] はもっともだ。 投稿者:masa100 投稿日:2001/04/01(Sun) 19:48 [返信]
けど違う気がするなぁ。


掲示板でのやり取りの中で、分かっているのに質問しているように感じる場面があります。

幼い時によく大人が「常識」という言葉を使う事に反発した物ですが、それに似ているような・・・。

ここでの「やりたい者」が「荒らしたい者」を指しているとは考えもしませんでした。

幼い時はよく大人が常識という言葉を使う事に反発した物ですが、それに似ているような・・・。


これも分かりにくい文章ですかねぇ。


[448] 自己レス 投稿者:kurt 投稿日:2001/04/01(Sun) 18:28 [返信]
(引用開始)
> なるほど、やっぱりこの期に及んですら自らの都合によって
> 相手のポジションを変えるしかない訳ですね?
> それって、御得意の相対的な考え方で捉えた場合、自らの
> ポジションを変えてる訳でもあるんですよねぇ!?

> でも、それって昔私がどこかで申し上げた、あくまで「主観的
> 事実」を自らの為だけに定義するだけで、公共性や汎用性が
> 全く無いんですよ。

ここらへんよくわかんない。再度説明してほしいですねぇー
(引用終了)
ああ、わかった。やっぱ「公共性や汎用性が全く無いんですよ。」
と書いているからそれらを大切に思っている人なんですね。
となるといい人じゃないですか446の人って、、、

ただ小市民的でつまんないって気もするけどまあしょうがないか。
自分に厳しくして、他人にはやさしくしよーっと。


[447] Re:[446] の 解説 投稿者:kurt 投稿日:2001/04/01(Sun) 18:13 [返信]
> >名無しらの論議を続けても前例からして、荒れていくという
> >予想があり
>
> あら!?
> 自ら「論議」と認めたモノを別の箇所では「単なる荒し」
> 「ただの罵倒」(笑)

ここは揚げ足取りの部分かな?

> なるほど、やっぱりこの期に及んですら自らの都合によって
> 相手のポジションを変えるしかない訳ですね?
> それって、御得意の相対的な考え方で捉えた場合、自らの
> ポジションを変えてる訳でもあるんですよねぇ!?

> でも、それって昔私がどこかで申し上げた、あくまで「主観的
> 事実」を自らの為だけに定義するだけで、公共性や汎用性が
> 全く無いんですよ。

ここらへんよくわかんない。再度説明してほしいですねぇー


> 客観的事実を述べる場合には、それ相応の筋と論拠と、臨機応変・
> 論理の七変化、相対的じゃなく、首尾一貫、不偏不党の絶対性、
> 中立公正(死語)の「不変原則」というバックボーンが
> 貫いていなければ嘘になりますからねぇ。。
> それほど、安易に憶測だけで事実を語るのは困難だという事
> 事ですよ。

「不変原則」 「不偏不党の絶対性、」「中立公正(死語)」って
美辞麗句ですよね?この人これに賛成なのかしら?反対なのかしら?多分照れながらつかっているんでしょうなぁー


> あれこれ策を弄するだけで結局「我が身(身内)自分の為」なんて
> モノが至上目的であり続ける限り、辿るのは日本の政治屋と同じ
> 末路ですよ(プ

あ、結論へと至るプロセスがちょっと陳腐(笑)結論自体もインパクトに欠けるなぁー
35点くらいかなー?


[446] 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 13:26 [返信]
>名無しらの論議を続けても前例からして、荒れていくという
>予想があり

あら!?
自ら「論議」と認めたモノを別の箇所では「単なる荒し」
「ただの罵倒」(笑)

なるほど、やっぱりこの期に及んですら自らの都合によって
相手のポジションを変えるしかない訳ですね?
それって、御得意の相対的な考え方で捉えた場合、自らの
ポジションを変えてる訳でもあるんですよねぇ!?

でも、それって昔私がどこかで申し上げた、あくまで「主観的
事実」を自らの為だけに定義するだけで、公共性や汎用性が
全く無いんですよ。

客観的事実を述べる場合には、それ相応の筋と論拠と、臨機応変・
論理の七変化、相対的じゃなく、首尾一貫、不偏不党の絶対性、
中立公正(死語)の「不変原則」というバックボーンが
貫いていなければ嘘になりますからねぇ。。
それほど、安易に憶測だけで事実を語るのは困難だという事
事ですよ。

あれこれ策を弄するだけで結局「我が身(身内)自分の為」なんて
モノが至上目的であり続ける限り、辿るのは日本の政治屋と同じ
末路ですよ(プ


[445] 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 13:08 [返信]
またバカが先走りおって。
掲示板でやりとりする間だからってメールアドレスまで当然の
ように知ってる訳無いっつーの(爆)

ったくムチャクチャ言いよるなぁ・・・
せやから、ここはニフティとは違うんだって(笑)

大体、何でも自分の「主観的価値判断」だけで表に出せない
内容は全て「メールで済ませばいいような内容」等というへ
理屈がまかり通るんなら、とっくに下のアホ自身のアドレスに
腹一杯、腐る程送っとるっちゅぅに。しかも、単なる荒し目的
なら、わざわざ相手の根拠を突いたり、相手の書き込みに合わせ
て反論したりせずに、本文の文言なんか一言一句変えずに何度も
何度も同じモノ貼り付けるだけでいい。これが最も自らの労を
惜しまずただ場を荒すには効率的な方法だと思うがねぇ(プ

大体、「あたかも知人を連れて来たかのようなニュアンス」が
「議論以前のただの罵倒バトルに過ぎなくなってしまう」ので
あれば、ここには自らリンクを辿ってくる等して、正に
「自らの手」でこのサイトに到達した者でなければそれは即ち
「罵倒バトル」の危険性を孕む要員(要因)となるとでも言い
たいのかね?(笑)

ならば、その「自らの力」でたどり着いた者と、誰かにここの
URLを教えて貰ってROMなり書き込みなりしてる者の違いという
ものを明示してくれんとなぁ。闇獅子君よ。

仮に知人を連れて来たとして、その事と「議論の筈がただの罵倒
バトルに過ぎなくなってしまう」事と一体どういう関連があるのか
、是非聞かして頂きたいもんやでな、おえぇ(プ

テメーの保身を他人の反論書き込み行為に責任転嫁すんじゃねぇ
っての!


[444] 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 12:49 [返信]
そういうのはどっかの右翼大学のキャンパス内でしか通用しない
論理だぞ(笑) 世間の常識と甚だしいズレが存在する事は、外務省
機密費の取扱いでもその捻れた「身内ごと」意識が表面化したな。
「外務省なんか関係無い」とか野暮な書き込みは御免だがな。
外務省ではなく、その身内意識と保身の手段を問うとるだけじゃ。

最早、「麻痺」と言ってもいい。

しかも、相も変わらずノコノコとまぁ・・・(プ
さて、第四弾いきますか?(オプ


[443] 削除 投稿者:闇獅子 投稿日:2001/04/01(Sun) 05:28 [返信]
削除についてだが、基本的に「規約に反する」「本来のテーマから脱線」
「多数ユーザーに対して不愉快な行為」等を理由に行われる。
今回に関しては、このまま、名無しらの論議を続けても前例からして、
荒れていくという予想がありストップをかけたものと俺は判断している。
中にはMAILで済ませればいいような内容(例えば、Aさん申し訳ない
のですがアホを相手してくれませんか?等という書込み)があり、あたかも
知人を呼んできたというニュアンスがあったり、冷やかしに近いような
内容では、論議以前のただの罵倒バトルに過ぎなくなってきていたのは事実。
俺も相手のレベルに合わせて同等の見苦しい内容で書込みはしていたが(苦笑)

過去にパソコン通信による草の根NETを裏と表の2つほど運営していたが、
guestと会員による論議があり、当初は真面目に話し合いしていたものの、guestが
日増しに壊れていき、罵倒、冷やかし、挑発を繰り返していたため、問答無用で
削除した事がある。さらにCugOp,SigOp,SubOpを集会させ、酒盛りしながら、
悪質ユーザー対策をし、結論としてはguest専用ボードは従来通り残すが、
悪質ユーザーに対しては今後も問答無用で削除に決定。
6年間、この方法で俺は運営してきたが、大きなトラブルは無かった。
まあ、HDDクラッシュによる完全消去という事故は2度あったが(苦笑)

当時、各NETで試行錯誤で様々な対策が行われていたが、その傾向は
今も変わらないのではないだろうか?
今回の削除に関しても、試行錯誤の1つとして受け入れてもいいと思うが。


[442] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 03:44 [返信]
なんだ、強権発動が不発に終ったら今度はお情け頂戴か?
警察の取り調べかっちゅぅの!(プ


[441] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 03:38 [返信]
"つまらないから消されるだろうね。「都合が悪いから消された」なんて栄誉を得られるような書き込み
じゃあない。つまらないやつがつまらないことを書いているから消されるんだろう。"

なら全部消せよ。


[440] 無題 投稿者: 投稿日:2001/04/01(Sun) 03:31 [返信]
どうやら、無駄な抵抗だと言う事にまだ気付いとらんようだな。
その御都合主義が君の大好きな「シスオペ」からの会員の離散
を招く種だと言うのに(プ


[439] Re:[438] 投稿者:nakapon 投稿日:2001/04/01(Sun) 01:51 [返信]
説明および、情報を公開いただき、どうもありがとう。
昨日吼えた反動からか、今日は落ち込んでいますが、
また明日書きます。


戻る