/////こまった世の中/////

保険 左利きは早く死ぬので保険料が少し高いらしいです(3)

スポーツ スノーボードとか波乗りとかする時だけ左利きなのです。これは「グーフィー」と呼ばれます。(5)

両利きはスポーツに便利です。(テニスの試合で撹乱戦法を使える!)(9)

食事 私が左利きで不便を感じるのはみんなで箸でご飯を食べるとき。(ひじがあたる)(1)

定食なんかを注文するでしょ?するとお店の人は、必ず右利きの人が食べやすいようにならべる。(6)

字を書く、絵を描く 習字も苦労しました。先生が絶対右で書け、書かないと許さない。などと、吠えてました。確かに左で書くと跳ねがげきムズ何ですよね。逆だし。(1)

(字は右で書くのに)定規を使って線を引くとき、無意識のうちに左手で鉛筆を持って線を引いているのです。よく考えて見れば、絵を描くときに両手に筆を持って使い分けています。(1)

漢字のはねとかが全部右利き用になってる(4)

OPINION ! 右利き,左利きというのは,社会の歪みの氷山の一角だと思います。平等という名の下に,個人が切り捨てられているのです。「学校の制服」とか「左ききの矯正」のような,個人を否定する「えせ平等」がまかり通っているのです。「個人が,個人として尊重されるような社会」の実現のためにも,「左利きネットワーク」の右利きの人達による支援団体に参加させてください。(1)

左利きである、ということによって感じる不便さは微妙なもので、“すっごく不便”というわけでもなし、かといって“ぜんぜん平気”というわけでもなし・・・。これが左利きの環境改善がほとんど行われない理由ではないかと思います。みんな(左利きの人)がその微妙な不便さを「こういうもんなんだ」といって受け入れてしまっているというか・・・。(1)

たいていの人は「左が握力が強いから右利き用のクラブを使った方がいい」とよくいうのですが、たまったもんじゃない、「じゃあ、右利きの人なら左利き用のクラブを使った方が巧くなるのではないか」といいたくなります。(9)

右利きの人は左利きの人に、いとも簡単に「右で使うようになっているのだからあわせなさい」と言います。(調べもしないで)ちょっと多数派のおごりっぽいですよね。そういう右利きの人には、「まず自分がその道具を左で使ってみい」と言いたいです。

ないものはしゃあないけど、「おまえらはあわせて当然」という態度はやめてほしいです。左用の道具を探すとか、方法考えるとか、とにかく平等にあつかってほしいですよね。(9)

左利きの小部屋--The Southpaw's Pain--Endorphin Cafe