親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


本願寺中枢が四分五裂
寮頭・司教・学長が三つ巴に


[質問]

本願寺の勧学寮頭の信心を司教が批判し、教義に違背する龍谷大学元学長を勧学が黙認しているとありましたが、あれは本当のことなのですか?

[答え]

本当です。本願寺の教学学階の最高位を勧学と言います。その勧学に次ぐ学階を司教と言います。司教である紅楳英顕(こうばい・えいけん)氏は論文で勧学のトップである勧学寮頭の信心を批判し、それをインターネットで公開しています。

以下、詳細を見てみましょう。

 

まず勧学寮頭を、司教の紅楳氏はこのように非難しています。勧学寮とは、本願寺門主の諮問機関で、教学的問題に対して答える役割を持ち、その勧学寮の最高責任者が勧学寮頭です。

「この度、新勧学寮頭(徳永一道氏)が誕生したが、信心不決定体質は一向に変わりはない。著よりみるに、念仏の信前と信後の違いを全く認識出来ていない、信心不決定の寮頭といえる。
最近の『真宗学』第一二六号にも、『三願転入のあの転入の時は(中略)、ある時点で信心をいただいたことが分かるんだという方もおられると思いますけど、私はそうではない』(93ページ)と述べているように、二十願から十八願への転入の事実を否定し、また信心獲得の確信、をも否定しているのである。教学、安心の最高責任者がこのようなことでは宗門の将来に全く光はないと想う」

 

当の紅楳氏も、親鸞会との宿善論争で、7つの質問に答えられなくなり、不信心を天下にさらしました。

 

宿善論争とは、昭和54年12月、本願寺の紅楳英顕氏が『伝道院紀要』24号に、「現代における異義の研究」と題し、親鸞会を「親鸞聖人の教えに反する、全くの謬見であり異義である」と批難する論文を発表し、翌月、親鸞会からその論文の不明点を問う4つの質問が出されたことから始まった論争です。3年後の昭和58年1月、紅楳氏からは『派外からの異説について』、本願寺からは勧学寮頭監修の『現代の教学問題』の2冊の回答書が出されました。

しかし、「宿善」と「後生の一大事」について、さらに深まった疑問点を親鸞会は直ちに7つの質問として提出しました。以来31年、本願寺も紅楳氏も逃げの一手で、何ら回答がありません。この法論の詳細は、親鸞会発行の『本願寺なぜ答えぬ』に収録されています。

 

紅楳氏は“宗門(本願寺)の将来”を危うくさせた張本人なのですが、現在の勧学寮頭に対し、〝宗門(本願寺)の将来に全く光はない〟と厳しい診断を下しています。

 

また紅楳氏は、龍谷大学の元学長、信楽峻麿(しがらき・たかまろ)氏が自著に

「信心正因 称名報恩の教義理解が、親鸞の本意からすれば全くの誤謬であることは、きわめて明白でしょう」

と書いていることを痛烈に批判しています。

 

龍谷大学とは、1639年、西本願寺が設立した「学寮」を起源とする大学です。現在は総合大学ですが、真宗学科が置かれているのが特徴です。そのような真宗を学ぶ学生たちを指導する大学の学長が「信心正因 称名報恩」(「信心正因」とは、信心一つで助かるということ。「称名報恩」とは、称える念仏は弥陀に救われたお礼)という浄土真宗の教義の骨格を破壊する、とんでもない邪義を主張しているにもかかわらず、勧学は黙認し、それを「職を辞すべき」と厳しく糾弾しています。以下は、その論文からの抜粋です。

「浄土真宗において宗義の根本命題とされた『信心正因、称名報恩』について近年反対の意見がかなり出されているが(中略)信前の称名と信後の称名との区別もつかないであろう」

「2011年(平成23年)6月からの浄土真宗本願寺派宗法には、(中略)『勧学寮は、宗制に定める教義に相異する義を主張した者に対し、教諭する』(信心正因称名報恩を否定することは宗制に相異するのである)が加えられている。(中略)新宗法施行から3年目になろうとしている。しかし、そこに定められた信心正因、称名報恩批判者に対する教諭がなされた様子は全くない。総局、勧学寮は宗法の遵守義務を放棄したのであろうか。それならば無責任極まることであり、直ちに職を辞すべきではなかろうか」

 

こうした紅楳氏の批判に対し、勧学寮頭の徳永氏からも、元学長の信楽氏からも、何の反論もありません。本願寺の中枢が、勧学寮頭、司教、学長と三分裂している状況です。 これでは全国の末寺、門徒の教化などおぼつかず、親鸞学徒の本道に立ち返ることを願わずにおれません。



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