猫のご質問お答え

1999/05/21.

☆♪やっと、猫のご質問が来て嬉しい愉快な仲間代表です。♪☆

先日、去勢手術をしたんですけど、精巣を取った後の袋はこの後どうなるんでしょうねぇ。

うちの伸おじいちゃんは、去勢手術を受けてから9年経ちました。タマタマちゃんが入っていた袋は、手術が終わり傷が癒えてからは何の変化もなく、触るとふにゃふにゃして柔らかいです。タマタマちゃんが入っていた袋の名残として、ちんまりついているだけです。

いろいろありすぎて・・どの子の何にしようかな〜んて、では、猫は高齢になると腎臓を悪くしやすくなると聞いてるんですがそのためには、たんぱく質をおさえた食事をとる必要が、あるそうなのですが、家の猫は、貝柱、甘えび、かきが大好きでよくあげてしまうのですが、いかがなものでしょうか?

オス猫が5歳を過ぎたらカルシウムの多い食事やドライフードは、腎臓結石や尿路結石の元になるので、気を付けてあげないといけないそうです。現に、うちの伸ちゃんも、7歳の時に尿路結石になり、おしっこに1時間もかけていました。薬をもらってもんだらすぐに治りましたが、気が付かずにずっとそのままだったら、腎炎になり、尿毒症になり、死んでいたかもしれません。だから、いつもよりも水を必要とするドライフードはあげないようにしています。貝柱、あまえび、かきなど、やっぱりあまりたくさんあげない方が良いとは思いますが、「いつもくれるのに今日に限ってくれないのはなぜ???」と、猫ちゃんがストレスにさらされてもかわいそうですから、適度に与えているぶんには構わないのでは?

皆様からのご質問をお待ちしています。

猫のページに戻る

ご質問お答えコーナーに戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページへ戻る