内容証明郵便による脱会通知の例

 以下は『Q&A宗教トラブル110番 しのびよるカルト』(山口広・滝本太郎・紀藤正樹 著)のP208〜209をそのまま引用したものです。詳しくは本書を参考にしたり、郵便局に問い合わせてみてください。宗教団体以外はこの限りではありません。


☆脱会通知の書き方
 @ 大きな文房具店で「内容証明郵便」のセットを買って、
 A セットの説明どおりの文字数、行数以内で、同じものを三枚書き(支部にも出す場合は四枚(場合によっては、支部に出してもよいでしょう))、
 B 封筒に本部の宛名(支部にも出す場合はもう一枚に支部の宛名)を書き、差出人の住所を裏に書いたうえで、
 C 各市町村の中央郵便局に三枚(四枚)の文書と封筒を持って行って、
 D 内容証明郵便かつ配達証明郵便で、出してください。
 E 自分で出すときは、自分の住所を書かなければならないことになります。
 F 書く内容は、左記(下記)のとおりでかまいません。信頼を失った理由やあなたの気持ちなどを書くのは自由ですが、相手を刺激して嫌がらせなどを誘発しないようにしてください。
○○年○○月○○日
〒○○○ 住所
 宗教法人○○○○ 御中
〒○○○ 住所
 宗教法人○○○○ ○○道場  御中

〒○○○ 住所           
氏名         印



通知書

 私○○○○(○○年○○月○○日生、番号○○○○)は、○○年○○月○○日に、貴団体に入信したものであるが、ここに、貴団体を脱会したので、通知する。
 直ちに名簿から私の住所氏名等を削除し、郵便物、電話、及びメールを含め、一切の連絡なきように通知する。









従然草