10/1



今日から教養科目が始まるということで、


金大は再びにぎやかになってきました。




んで蛇やカエルが冬眠から目覚めるかのごとく、


自治会も再び活動を開始したようです。



熊にでも襲われればいいのに




んで今回自治会は一ヵ月後に迫った金大祭に向けての準備を呼びかけていました。




まぁ自治会が仕切る金大祭はあまりに娯楽要素が少なくて、


発表などがある文化サークルや何も知らない一年生などぐらいしか学生がいなくなるため、


金大ではこの期間は秋休みと呼ばれているんですが、


毎年自治会は問題提起すらせず「大成功」の旗を振ってるのが事実です。



まぁそれでも参加サークルのほうじゃ真面目にやってるんで暇ならどうぞですが。





さて金大祭では毎年各界左翼界の著名人を招いて講演してもらってます。



俺の知る限りでは



平成14年 小林カツ代(料理評論家)


平成15年 広瀬隆一(戦場ジャーナリスト)





まぁ確かに著名人ですが、



まったく華がありません





ちなみに小林カツ代は料理評論家なのに、



なぜか講演のテーマは、




キッチンから有事法制まで





キッチンだけで十分です






さてそんな自治会企画の講演会は一体誰が来るのか。





学生会館(生協食堂があるとこ)の入り口に、こんな横断幕が下がっていました。





米原万里さん来たる




うっ、知らん人だ。



まぁ単に俺が知らない人というだけかもしれませんが、




もっと集客力ある人出してください

一体何の権限があって勝手に決めてるんでしょうか




まぁとにもかくにもそんな米原万里さんの講演テーマはというと、



「遠近法のすすめ」




おお!なんか文化的な匂いだ。




まぁたとえ集客力がなくても芸術の奥深さについて紹介してくれるんだったら大学らしいし、


なんか学問以外にも文化度を高めようとする学生本来の姿勢が覗えますね。



もちろん学祭を仕切るという使命感があるならもっと集客を加味すべきだとは思いますが、


名ばかりとはいえ“学生の自治組織”という本来の目的を考えれば、


大学から与えられたものではない、もっと別の学問領域への展開を学生に促すのもアリでしょう。




とまぁこのときはちょっと自治会を再評価してみたんですが、



よく見てみるとその下にサブタイトルが書いてありました。






米原 万里 講演会


遠近法のすすめ


笑い話の手法で見る小泉改革と日本の『国際貢献』


       ↑
       ・・・・




ふっ・・・




サヨクの文化など所詮この程度か







この米原って人は作家だそうで、


Amazonの読者レビューでは結構高評価されてます。




まぁ行って損はないと思いますが、



行かなくても損がなさそうです。




ちなみに余談ですが、


読売オンラインのこの記事によると、



両親が何かの党幹部で、



出身は「ソビエト学校」だそうです







まぁ革マルネットワーク以外ほとんど客も学生も来ないでしょう。






自治会は「遠近法のすすめ」なんて呼ぶ前に、





一般人との距離感を感じた方がいいと思う



10/3



あ〜、ヨーロッパ行きて〜





どうも、今日鉄腕DASH!!を観た影響されやすい男、いでぢです。




んでその番組内でTOKIOの山口がイタリアに行ってたんですが、


イタリアの喫茶店で山口が「ナカター!」と呼ばれてました。



さすがサッカーの国で活躍するトップスターですね。





んでちょっと気になったんですが、


野球の国、アメリカに日本人が行くと「イチロー!」と呼ばれるんでしょうか?




う〜ん、あんま聞かない話ですね。



イタリアに住む日本人よりもアメリカに住む日本人のほうが圧倒的に多いし、


アメリカでトップスターになったのは野茂のほうが早かったから、


アメリカで、てか海外で、日本人なら誰でも「イチローさん」って呼ぶ人はいなさそうですね。





ま、




「スズキさん」と呼ぶ人は多そうだが



10/4



後期になってアクセスがちょい増えました。


ありがたいことです。




ですが新学期というものはありがたくないもののほうが多く、


毎日大学行かなきゃいけないし授業はかったるいしで、


大学なんて無くなっちまえばいいのにと思いながら震える手でマッチを(ry





さて、


新学期ということで前回お伝えしたように自治会が眼を覚ましたんですが、


始まって二日目だというのに早くも二回目のビラが配られていました。



テーマは、



10・13第二回代議員会に集まれ!


――秋の自治・クラス活動のスタートを切ろう!



だそうです。







で、まずは導入の文章から。


 教養自治会のみなさん! お久しぶりです。執行委員会は、夏休み中も、諸施設改善をめぐっての大学側との交渉や反戦のとりくみなど、激闘の毎日でした。





誰も頼んでねぇけどな





自治会が趣味で何しようと勝手ですが、




活動はどーせ公費です



 長い夏休みも終わり、〇四年度後期がスタート。さっそく金大祭へのクラス参加をはじめとした秋の自治・クラス活動のスタートを切ろう。そのために、各クラスの代議員は、第二回代議員会に集まり、活発に討論していこう!





一応、


馴れ馴れしくタメ口きくなとは思いますが、


まぁ別にこれといっておかしなこと言ってないんで、


次はタイトル付きのパラグラフに移ります。





最初のパラグラフのテーマは、



模擬店一〇クラス スポーツ大会には三〇以上のチームがエントリー!





なんだこの読みづらいフォントは





去年はもちろん、前期までは明朝体で書いてあった各パラグラフテーマが行書体になってるんですよね。




夏休みに何かあったんでしょうか





まさか「激闘の毎日」って、





CR大工の源さんと闘ってたのか?






まぁとにかくそんなタイトルで始まるパラグラフを見てみます。




 一つ目の課題は金大祭。いよいよ本番まで一ヶ月を切りました。各クラスで本格的に準備を進めていこう!
 現時点で教養クラスからは模擬店に一〇クラスが出店予定、またスポーツ大会に三〇以上のチームがエントリーしています。





スポーツ大会といえば金大祭で唯一意味のあるイベントとして参加者も多いようですが(中学校かいや・・・)、


模擬店のほうは10店舗と大学の学祭としてはかなり寂しいものがありますね。




で、


別欄に示された10クラスと商品はこちら



工学部 情報システム工学科1年 フレッシュジュース・揚げ物
物質科学工学科1年 たこ焼き(変更かも
文学部 人間学科1年 未定(未定)
史学科1年 未定
教育学部 人間環境2年 未定
医学部 作業療法1年 ポテト・唐揚げ
検査1年 未定
医学科1年 未定
理学療法1年 未定
理学部 物理学科1年 未定
薬学部 総合薬学科1年 未定






ほとんど何も決まってません






まぁ各クラスの取り組みはこんな感じで、


続いて自治会執行部の主催イベントは・・・




さらに、執行委員会は、山口大学人文学部教授の纐纈 厚(こうけつあつし)氏を招いて、講演会を行います





あれ?米原万里は誰が呼ぶの?





どーでもいいけど「こうけつあつし」って、



いかにもいじめられそうな名前ですね






さてこの纐纈さんの講演のテーマは





「改憲」大濁流に抗して


―「戦争のできる国づくり」を許さないために







いや〜、金大祭は一年に一度しかないんですが、





いつもとまったく変わってません




10/6



キリンビールの調査によると、


最も好きなアルコール飲料を「ビール」と答える20代が激減しているそうです。



なんでもチューハイやカクテルと答える人が増えたんだとか。



まったく嘆かわしい





俺の周りにもチューハイやらカクテルやらが飲めない軟弱野郎共がいますが、


注いだり注がれたりが酒の席というもので、


正直、ビール飲んでくれないと場が冷めます





まぁビールが冷えるのはいいんですが、くぷぷぷぷ(滑ったときの松本人志のくどさで)





でも本当にビール大好き人間としては、



宴会の席でチューハイ頼まれると白けます、



 特に男!

(てか男のみかも)




差別とかそーゆーのじゃなくて、


男子に生まれた以上酒席に出るのは仕事の一部じゃないですか。




そんな場において



かくてるぅ? ちゅーはいぃ?





馬鹿野郎!んなもん女の飲み物だ!




ってこう思うわけですよ、いやホントに。





まぁ今はジェンダーフリーとかいうので、


男性教授の酌を女にやらせるだけでセクハラになるというマジでわけのわからない世の中です。




それを大義名分にして「男だってチューハイ飲んでてもいいじゃないか!」とかいう軟派人間が世の中にはいるんです。




ま、現実社会のジェンダーフリーってのは、




女性がビール飲まされるわけだが





今時女性もビール飲まないとノリが悪いと思われるわけですよ。





俺の言ってることは確かに保守的かもしれない。



でもこれが現実であって、男は特にビール飲めないと仕事にならない。




あなたは伝統を受け入れますか?それとも封建的と言って逃げますか?




ちなみに言っておくと、俺も最初ビールは飲めませんでした。




でもビールは真摯に飲み続けることで必ず振り向いてくれます

(それ以上真摯になると離れられなくなるので注意)





そんなこともチャレンジせずにチューハイだのカクテルだのに逃げる日本男児の行く末には、


一抹の不安を禁じえません。





ま、


これだけビール賛美をしていて切り出すのもなんですが、




俺がいつも飲んでるのは、




ドラフトワンかスーパーブルーです

(正直、基本的には酒なら何だっていい)




10/8



Webサイトの管理人ってのは一応表現者の部類に入ります。



で、表現者ってのは結局自分が他人からどう見られているかをなんだかんだで気にするもんなんです。




「俺は俺のために俺のロックをやりたいんだよ!」



とか言って他人の評価をまったく気にしないって人もいるかと思いますが、


普通の人は「どうせなら自分の言葉で誰かの心を動かしたい」と思うんじゃないでしょうか。




それで大衆ウケばかり狙う人は俺は嫌いですが、


賛同してくれる人を求めながら自己を表現していく姿勢が重要かと思います。





そんなわけでWebサイト管理人たちは、


ときどき検索エンジンで自分のサイトやアドレスを検索してみるんです。




するとコラムが共産板で晒されてるとか、、親鸞会系コンテンツがwikiで問題になってるとかがわかって、


好評ならやる気が出るし、不評なら負けん気が刺激されるしで、


結構サイト運営にプラスになることが多いんです。

(言っとくけど2chにURL貼ったの俺じゃないから)





さてそんなわけで、


今日は久々にgoogle使って「従然草」とか「juunenso」とか検索してて気付いたんですが、




2ちゃんねるの歩き方」って人気あるの?





なんか「2ちゃんねるの方舟」なんて俺でも聞いたことあるようなサイトにいつの間にか紹介されてるし!


それと関係があるのかどうか知りませんが閑。という一日16000hit以上のブログにも常時でリンク貼られてるし!





アクセス数そんなに上がってないし!

まぁ、ちょっと上がってるのは事実ですけど(照




まぁうちは完全リンクフリーですからどこに貼ろうと文句を言う気はまったくないですし、


むしろ俺が書いたものが大勢の人の目に触れるのは非常に嬉しいのでリンク大歓迎なんですけど、



ただ1つ困ったことに、



2ちゃんねるの歩き方って、




結構テキトーに書いたんだよね







まぁ正直な数値を出すと、



構想2分、製作1時間です

コラムだって長い奴は3時間以上掛けることあります






そんなわけでめっちゃテキトーに書いた2ちゃんねるの歩き方、


正直「これって間違ってるかもしれない」と思うことがあっても、


「どーせこんなとこ見てる人少ないだろ〜」とか思ってほっといたことあるんですよ(ごめんなさい・・・)





ですから、


できるだけ早く、2ちゃんねるの方舟でトップページに掲載されてるうちには書き直したいと思います。




ただ全面的に書き直しちゃうとまたリンク貼ってくれた人を裏切ることになりかねないんで、


ちょいと怪しい部分を削除したり、新情報を追加したりする程度で。





あと思うんだけど、


最近共産板に結構貼られてる「自治会ジョーク行ってみよう!」って、




地味だよな





正直バラしちゃうと自治会ジョークの導入のえらくハイテンションな文章は酔ってるときに書いた奴で、


発表した後読み返してみて死にたくなったんですけど、



そんなイタリア人並みのハイテンションを披露しておきながら背景は灰色をもっと暗くした色で、



冬の澱んだ空のようです





でもこの背景をつけたときは重大な芸術的意義を胸に秘めていたんですよ。




それが何かは忘れましたが




そこでしばらく考えて思い出せなかったら別の色に変えたいと思います。






まぁ他にもコンテンツを色々見返して思ったことはどんどん変えていきたいと思います。

(本質から変える気はまったくありませんが)




ユーザーの皆さんも「ここをこう変えてみろ」とかいうアドバイスがあれば教えてください。




たぶん採用しませんけど。

これでメール送ってきた人は神だ・・・



10/10



「戦争前夜」に抵抗の拠点 季刊誌創刊の記念集会




「戦争前夜のような今の日本の危機に抵抗する文化的拠点をつくろう」


との合い言葉の下、


作家や哲学者らが「前夜」という季刊誌を創刊したそうで、


その創刊記念集会に約200人の人が集まったんだそうです。




デジャヴだ・・・ サヨクはいつも同じようなことしてる気がする・・





この季刊誌はとりあえず3年間、計12号の発行を目標としているそうで、


編集長で作家の徐京植さんによれば、


この3年間ってのは「教育基本法や憲法が改悪されようとしている」ということで、


「戦争前夜」なんだそうです。





いや、でもこの意見は間違ってないと思いますよ。



俺も今まさに戦争前夜である可能性はあると思ってますから。




だってそうでしょ?




明日テポドンが飛んでくるかもしれんのだし







彼らは「日本人の戦争に対する危機意識を高めよう!」と思ってるのかもしれないけど、


はっきりいってむしろ悠長ですよ。




だって彼らは、





日本が憲法や教育基本法を改正するまで




北朝鮮が攻撃しないと思ってるんだから






ついでにいえば三年という期間なら国際情勢が二転三転して、


中国やロシアや韓国が日本に攻め込む可能性も十分ありますよ。



要はそういったことが起こらないように、


抑止力としての軍事力と体制は常備しておくべきだと思うんですけどね。






まぁ俺の意見はこのへんで置いといて、



この集会に参加した芥川賞作家の目取真俊さんのコメントを見てみたいと思います。






何かがあって初めて声を上げるようではいけない。



普段から隣近所や職場など1人でも多くの人に声を掛けることが大切だ。








何かがあって初めて声を上げるようではいけないから、




普段から軍事体制を整備すべきだと思う




10/11



無責任編集で何度か取り上げた宗教団体・浄土真宗親鸞会の教義の中には、


「因果の道理」と呼ばれるものがあるんだそうです。




これはまぁ他の仏教にもあるかと思いますが、


よい行いをすればよい結果が与えられ、悪い行いをすれば必ず自分にその報いがやってくるという、


一般にいう「因果応報」って奴なんだそうです。





そこで今日はいつもいつも大変真面目に親鸞会の教えを実行している立派な信者さんたちのために、


私が考えた素晴らしい修道方法を公開いたします。




これは実行するのは至って簡単、会や世の中の人々のためになり、


因果の道理に基けば、


熱心な信者さんは確実に成功する素晴らしい方法であります。




逆に熱心でない信者さんは成功する可能性が極めて低いことも注釈しておきます。



自分が熱心でないとか、会の教義に少しでも疑問があるという方はここから先を読まないほうがよいかと思われます。








さて、私が推奨する修道方法を説明いたします。




やり方は簡単、



まず競馬場に行き、





万馬券に1万円ほど賭けるだけです






そうすれば配当が100万円以上返ってきますので、




いつもの100倍ぐらいお布施が払えます






言っておきますがはずれることなど有り得ません。




日頃熱心に、そして会に忠実に親鸞聖人の教えを実行し、広めている皆さんが、


会に貢献するために投票した馬券がはずれるということはつまり、





親鸞会のやり方が間違っているか、



因果の道理が嘘であるかのどちらかです








万馬券にウン万賭けて当たった人だっているんです。


本命の馬に単勝で100円賭けても当たらない人だっているんです。



その人たちを分けているのは一体何なのか、


あなたは因果の道理以外に説明ができますか?





もちろん当たった後は必ずいつもの100倍ぐらいのお布施は払ってください。



それがまた善因となって、



永遠に万馬券が当たり続けます



逆に私利私欲に使ってしまうとろくなことが起こらないので注意です。






あ、ちなみに、



賭博は仏教では好ましくない行為だから悪因になる



とか心配する必要は全くありませんよ。




なぜならあなたがこの修道方法を実行することによって、




会は財政的に非常に助かるし、



それによって「会の教えは信仰するけどお金がなくて聴聞にいけない」という人を救うことができるのです。




会のため、そして世のため人のためになるから、むしろ善因になるのです。




だから「ギャンブルはよくない行為だから」だなんていって他人のために行動しないなんてナンセンスです。


目的と手段を履き違えないようにしてください。






会や新入生のために行っている、





嘘つき勧誘と一緒ですよ


てか身分詐称は犯罪ですが公共ギャンブルは合法です







あ、


それから重要なことをお知らせします。




この画期的な修道方法を知った以上、



あなたはこれを必ず実行しなければなりません。





なぜならあなたがこの素晴らしい方法を敢えて実行しないことで、



お金のない方は聴聞にいけなくなり、



親鸞会はさらに多くのお布施を徴収しなければならなくなります




結果、親鸞会に在籍する人はどんどん少なくなっていき、



親鸞聖人の教えが世の中に伝わらなくなってしまいます




そうなってしまったら、


それを食い止める方法を知っていながら実行しなかったという罪は重いでしょう。





それと、


この修道方法が不特定多数の方に読まれていることを忘れないようお願い致します。




あなたがこの方法を実行しようかどうしようか否かを逡巡している間にも、



別の会員が競馬場に走っていることを忘れないで下さい





親鸞聖人の教えを広めるために、一人でも多くの人が救われるためにすぐ行動する信者と



それを広める方法を知ったというのにすぐには実行しない信者がいるとすれば、




阿弥陀様はどちらをお救いになるでしょうか



今すぐお近くの競馬場、競艇場、競輪場、パチンコ屋に駆け込むことをお勧めいたします。







それからもう1つ加えておきますと、


この方法は、やる人数が多ければ多いほど親鸞会にお金が集まるようになっています。




あなたの周りの親鸞会会員にもぜひお勧めしてください



それがまた善因になります







さてまぁこの修道方法の説明はこのぐらいにして、


少し実行する際の留意点も説明しなくてはなりません。




しかし少々ややこしいことなので、親鸞会の方は、


この方法をすぐに実行してみようと思っている場合だけこの先をお読み下さい。





よろしいですか?



この文を読んでいる親鸞会の方は必ず実行するんですね?



間違いないですね?








では留意点をお知らせします。




この修道方法を実行する場合、



一回につき1万円を私にください




このような素晴らしい方法を考え出した人間としては、


当然特許のように使用料を求める権利があると思うんです。


やっぱパクリはいけませんよね。



悪因になりますから





ま、


そうは言っても賭け金1万円+私への使用料1万円、


合計2万円という大金はすぐには用意できないと思います。




そこで、



3000円にお負けしましょう





ただし限定30名様までということにさせていただきます。





ちなみにここ読んでる信者の方は必ず払って実行してくださいよ?



私三度も確認した上でここを読んでいただいてるんですから、


これで実行しなかったら悪因になりますよ?





ちなみに言っておきますが、



万が一、億が一、兆が一、馬券がはずれるようなことがあっても、


当方では一切責任を負いません。




それは単にあなたの徳が足りないからです



親鸞会での活動が正しければ有り得ないはずです







私が紹介する120%成功する修道方法は以上です。




みなさんコレでガンガン善因をゲットしてください。






間違っても実際に試してもいないのに批判・拒絶するようなことはしないでください。






ぜひ一度、




騙されたと思って実行してみてください











騙されたってことがわかりますから









以上、


マインド・コントロールの応用例でした

ホントに金送ってくるなよ




10/12



かゆいところに手が届く!



新まごの手通信


創刊






今年度の自治会による反戦ビラのタイトルは今まで「まごの手通信」だったんですが、


今回をもって「新まごの手通信」にグレードアップしました。




違いはわかりません





で、


そんな今回の反戦ビラのテーマは、




<イラク反戦・米軍ヘリ墜落事故弾劾・改憲阻止・在日米軍基地再編反対>



の声を学内から巻き起こすための




反戦WAVEの会結成!





早い話が上記四つのイデオロギーを偶然持ち合わせた人々が集まって、


反戦WAVEの会というセンスない名前の会を結成したんだそうな。




小学生かいや





しかしまたこれらをひっくるめるってのも変な話で、




在日米軍とヘリ墜落事故は、




反戦運動とは別問題だと思うが





在日米軍が嫌でヘリ墜落事故を弾劾しようと思ってるんだったら、



「反米WAVEの会」を別に作ればいいのであって、



どうして反戦運動に組み入れるのか理解できません。





国内から米軍を追い出そうと思うんだったら、



日本の軍事的独立が絶対条件であって、




そのためには



改憲・核保有は避けられないと思うがな





アメリカの代わりに中国と安全保障条約結ぼうっていうのなら別だが、


平和憲法を守ってアメリカの犬を貫くのか、改憲して真に国際社会で独自の地位を築くのか、


サヨクは早めにその決断をしたほうがいいと思います。






さてまぁ反戦WAVEの会結成にあって、


会員たちの全学に向けたメッセージが寄せてありました。



ちょっと読んでみたいと思います。




 本当に米軍は必要なのでしょうか。事件を起こし、事故を起こし、国民の税金から予算を出し、その反面、「日本を守ってもらった」ことがあったでしょうか。





アメリカ人聞いたら起こりそうな文章です




そりゃあ俺だって米兵による事件やヘリ事故は許せませんが、



中国や北朝鮮に侵略されるよりずっとマシです




日本を守ってもらったことがないって、



在日米軍は「いる」ということに意味があるわけで、




実際に泥棒を捕まえたことがないから、



美術館のガードマンは役立たずと言ってるようなものです




むしろ、米軍というものをかかえ、その支援を行っているせいで攻撃の標的とされている気さえします。





一昔前の社会党みたいな理論です。




米軍が居ようが居まいが争い事は必ず起こる。



北方領土や竹島、尖閣諸島問題にアメリカが少しでも関与していたでしょうか?




このような紛争が戦争にならなかったのは、


日本のバックにいるアメリカが恐怖を与えていたからでしょう。




どこまでも在日米軍を賛美する気は全くないですが、


終戦から59年間も日本が戦争をせずにいられたのはアメリカの核の傘に守られていたからであり、


それを感謝するどころか悪の根源のようにいうというのは、




平和のありがたみがわかってませんね



10/14



幼児虐待のカドで裁判中のマイケル・ジャクソンですが、


このたびラッパーのエミネムにプロモーション・ビデオ内で自身を茶化されたとして、


ラジオを通してエミネムに抗議したんだそうです。




実際そのPVを観たことがないのでなんとも言えませんが、


Hip Hopってのは「自分を讃え、他人をけなす」ってのが定型みたいなところがあるので、


エミネムにとってはこれも一種のdisなんじゃないでしょうか。




disというのはHip Hopにおいて相手を攻撃することでして、


ラッパーは主にリリック(歌詞)の中に含ませるんですが、

(数年前話題になったキングギドラの『公開処刑』はその一例)


Hip Hopってのは本来落書きみたいなストリートアート全般を指すらしいんで、


PV内で滑稽なモノマネで風刺したってそれもエミネム流のHip Hopなんじゃないでしょうか。




しょーもないのはマイケルやマイケル信者の抗議に応じて、


テレビ局数社はそのPVを放送禁止にしたんだとか。


そんなとこはHip Hop扱う資格ありませんわな。





さて、


スポーツ新聞からそのPVの内容を読み取ってみると、


次のようなストーリーらしいです。




エミネム扮するマイケルの鼻が取れて床に落ちる





マイケルの周りにいた人々がその床に落ちた鼻を使って、



なぜかサッカーを開始







慌てたマイケルが、



四つんばいになって鼻捜索






あの〜、エミネムさん?






何をプロモーションしたいんでしょうか







マイケルをdisってるシーンはこれだけじゃなくて、




マイケルがベッドルームで子供たちと戯れるシーンや、




エミネム扮するマイケルに、



素顔のエミネムがゲロを吐きかけるという、





セルフSMプレイなシーンもあるそうです







うん、確かに、





放送禁止にもなるわな




10/15




今日の一言




やべぇ、



いかレスラーって今日までだった







どうも、実は密かに観に行きたかったいでぢ@従然草です。





なんでも気象庁はいつか必ず来る大地震に対して、




地震発生の数秒から数十秒前の時点で、




地震発生を“速報”するシステムを導入する予定なんだそうです






まぁ地震予知ができてしまうと都市機能が麻痺してしまうというデメリットも考えられますが、



予知ができるということは事前の防災といち早いレスキューができるということで、



地震災害を極限にまで軽減することができるんじゃないでしょうか。






では、



この夢のようなシステムが実際に作動する場面をシミュレーションしてみました。




TV「ピコーン!ピコーン!」

娘「あ、パパー!地震速報だってさー!」

父「ほぅ、一体どこで地震があったのかな?」



TV「震度6強程度の地震が、石川県加賀地方を中心に、
約6秒後に発生します」









地獄の6秒間スタート






戻る