エアエッジ高速化計画
ブラウザを替えてみよう


まえがき

 近年DDIポケットが開発したAirH゙は、無線のLANカードをPCに差し込むだけで、「いつでもどこでもインターネットが楽しめる」という謳い文句の下、NTT加入不要で月々4000円以下で常時接続という画期的なサービスでした。金沢大学生協でもオススメインターネットとして、LANカードと加入料を安値に設定、多くの金大生が加入したんじゃないでしょうか。
 しかし、なんと速度は32kbps。ブロードバンドがこれだけ普及し、学内LANで高速インターネットが楽しめる状況では、ストレス堆積は必至。これでは「いつでもどこでもインターネットはできるけど、いつでもどこでも楽しくない」という状況を作りかねない勢いです。
 つーことで従然草では「エアエッジ高速化計画」と称し、無料で早くする方法を紹介していきます。ちなみに私もエアエッジを早くするため日々画策しているので、なんか成功したらその都度更新していきます。ちなみに断っておきますが、あくまで生協が奨める環境に固執し、それ以上は一銭も金をかけないつもりです。プロバイダを替えたり電話線を引いたり、DDIに金払って128kbpsにしてもらったりしたほうが多分速くなると思います。


基本的なこと

 さて、まず一番簡単なのがjavaを切ることです。切り方はメニューバーの「インターネットオプション」を選び、「セキュリティ」タブをクリックし、「レベルのカスタマイズ」をクリック、「スクリプト」の項目にある「javaアプレットのスクリプト」で「無効にする」をチェックするれば切ることができます(ソフトを使えばもっと簡単にできます。オススメはchg)。ただし、javaスクリプトを使ったページは多く、あまりいい方法とはいえません。
 他にも、軽いプロキシーを通すなどの方法もあるようですが、仕組みがよくわかんないので割愛(このダメ管理人が!)


ブラウザについて

 さて本題です。まず皆さんはどんなブラウザを使用しているでしょうか? 多くの人はインターネット・エクスプローラー(以下IE)だと思います。なぜなら元々入ってるから。俺もその理由で長いこと使っていました。確かにIEはセキュリティー面で多くの指摘がされていますし、javaやクッキーの切り替えはめんどくさいですが、まぁ別に替える必要もないだろうと思っていました。しかし、この遅さをなんとかしようと、藁をも掴む思いで選んだのが、「スピード、コンパクト、多機能を追求した最新のブラウザ」という宣伝文句の「Opera」です。


Opera高速自慢

 で、このOperaですが、IEとネスケの後発ブラウザでして、海外では最速のブラウザとして評価されているそうです。基本的にお金はかかりますが、フリー版としてブラウザの右上にバナー広告が挿入されるバージョンがあります。俺はこんな広告気にはならないんですが、4800円払えば取れるそうです。他にも金払った人にはお得なことがあるらしい。
 さて、こいつの最大の利点ですが、何よりキャッシュの要領を設定できることにあります。インターネットって、ネットサーフィンするときもありますが、お気に入りに入れた同じサイトを回ることの方が多いと思います。そこで一度表示されたWEBページは圧縮してPCの中に蓄積され、素早く取り出すことができるようになっています。この取り出せる圧縮ファイルのことをキャッシュというんですが、Operaではこれを大量に蓄積することができます(蓄積しないことも可)。また、私の感覚では初めて行くサイトでも、IEよりOperaのほうが速く表示してると思います。
 表示時間に関する他の利点としては、更新チェックなどに関してIEより細かな設定が可能ということでしょうか。無駄な機能はどんどん停止にして、その分読み込みを素早くすることができます。


他の利点

 さて表示時間以外での利点もあります。私の一番のオススメは「タブ式」です。例えばここをクリックしてみてください。別ウィンドウで従然草が開かれ、タスクバーに新しく四角が出てきたと思います。2個ぐらいのウィンドウならいいんですが、これが増えるに従ってどんどん邪魔になってきます。しかしタブ式ブラウザでは、メインバーの下にタブが表示されるだけでタスクバーは増えず、そのタブをクリックするだけで簡単にウィンドウを切り替えられます(タブ形式かシングルウィンドウかは選択できます)。はっきりいってタブ式に味をしめたら、IEには戻りたくなくなると思います。
 他のオススメ機能として、ポップアップ広告が完全に遮断できることも添えておきます。IEでもソフトを使えばポップアップ広告を排除できますが、ときにサイトの管理人が意図して入れたウィンドウまで閉じてしまうことがあります。しかしOperaで「要求したポップアップウインドウのみ開く」を選択すれば、ウザい広告だけが表示されません(これは高速化にも効果があります)。
 あと、メインウィンドウに検索機能がついているのも嬉しいことです。googleやinfoseekをはじめ、相当量の検索エンジンに対応しています。それとブックマークがIEのお気に入りを転送できるというのも、嬉しい機能です。


Operaの欠点

 さて、Operaといえど完璧ではありません。いくつか弱点を列挙します。まず行間や文字間でIEとは違った表示がされます。おそらくこれは高速化のためでしょうが、切り替える方法がわからない、てかないと思われます。従然草はうまく表示されません(泣)。また、javaやクッキーの切り替えがちょっとめんどくさい気もします。IEのはじめの状態よりはずっとマシですが、IEは対応ソフトが開発されているのにこれはされていません。あと、メール機能ははっきりいって使えません。俺はデスクトップにoutlookのショートカットをおいて対応しています。こんなくだらない機能つけるなよ・・・


まとめとダウンロード先

 そんなワケで欠点もあるにはありますが、IEよりはずっと高性能なブラウザ、Operaをオススメします。俺も慣れ親しんだIEから切り替えることには抵抗があったんですが、いざ使ってみると結構速く感じることができました。普段同じサイトを回ることが多い人には、絶対オススメです。ダウンロードはhttp://www.jp.opera.com/から。あとは簡単にダウンロードできるし、とりあえずは使えると思います。
 そんなわけで今回はOperaを紹介したエアエッジ高速化計画、またなんかいい方法見つけたら紹介します。


おまけ・2ちゃんねる専用ブラウザ

 ここからは2ちゃんねるによく行くけど、かちゅ〜しゃとか言われてもよくわからない!って方への文章です。2ちゃんねるなんて大嫌いだ!という方は見なくて結構です。2ちゃんねるのことはよく知らないけど、結構興味がある!という方、来るな、戻れなくなるぞ!!(藁
 とりあえず皆さんは、各板の入り口にこんな言葉が書かれているのを見たことがあるでしょうか? 「IEでの閲覧により板に激しく負荷がかかっています! 板の未来のため専用ブラウザ(無料)の導入を!」 私のよく行く板では、週刊少年漫画板(シュウカンショウネンマンガイタと読む。バンとか言わないように)などに書いてあるようです。あるいは板に入ろうとしたら、「人大杉」と書かれていて入れなかった、なんてことがあるかもしれません。ではこれは何なのかというと、IEで板に入ろうとすると、その板の情報を一度にすべて取得するため、2chのサーバーに多大な負荷をかけるということです。つまり、2ちゃんねら全員がIEで2chを見ようとすると、サーバーがダウンして2chは無条件で閉鎖です(実際何度か閉鎖の危機に立っている)。そこで2ch専用ブラウザを使うと、必要最低限の情報しか取得しないため、サーバーに負荷をかけずにみることができるということです。
 しかし「それじゃあ俺たちが2chブラウザ使って、得をするのはひろゆきだけじゃないかー」と思うかもしれませんが、専用ブラウザにはそれなりの便利な機能がついています。たとえば巡回機能。これは「お気に入り」に設定したいくつかのスレッドを、ワンクリックで最後に見たときから新しくレスがついたかどうか調べてくれる機能です。あと便利なのが、IE閲覧時は「http://」で始まるアドレスしかリンクを張れませんが、専用ブラウザを使うと「ttp://」でも「tp://」ではじまるアドレスでもリンクを張ることができます。こういういわゆる「h抜きアドレス」は、男性2ちゃんねらなら必ずお目にかかるものなので、ぜひオススメです(藁
 他にも非常に便利な機能がついている2ch専用ブラウザ、普通に使うだけなら無料なので、いくつかあるのでここから選んでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?(てか使ってください、2chのために)



戻る