« ダイエット | メイン | 一旦停止 »

May 29, 2004

深呼吸の必要

試写会に応募したら当たったので見てきました。goo映画。あらすじとキャスト要するに、さとうきび狩りのお話です。都会でいろいろ問題があった人たちが沖縄に癒されるって感じでしょうか?「延々さとうきびを狩ってるらしいよ」とか「あんまり期待しない方がいいかも」と言われていたので、そんなにも期待していなかった(むしろみるのが面倒くさかった)のですが、谷原章介と成宮くん目当てでがんばって見ました。実は、篠原哲雄監督っていうことでちょっと期待してたのもあるし。(わたしはこの監督の「はつ恋」がとても好きです。「洗濯機は俺にまかせろ」もいいですね。JamFilmsでの「けん玉」も良かったし)
以下、たいしたネタバレはないですが、内容。

香里奈主演ってことになるのかな?でも一番印象に残るのは、大森南朋さんのような気もします。お話としては、全員の抱えている悩みや問題が順にわかりやすく解決していって、めでたし、めでたし、という感じではなかったのが好感もてました。解決しないわけでもないのだけれど、あんまり説明的な、わかりやすい描写、せりふがないあたりが。
それから、沖縄の言葉、空気みたいなものがすごく気持ち良かったです。おばあのやさしさに心を開いていく長澤まさみとか・・・。
でも大体の人がみたら、この映画は退屈な映画なんじゃないかなって思います。淡々としたのが好きなわたしでさえ、可もなく、不可もなく、だったので、人におすすめはできないかも、です。谷原章介も成宮くんもこれといっていいところもなかったしなあ。金子さやかの水着シーンはいいかも。香里奈は露出度低めでした。

May 29, 2004 01:38 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?