« キルビル2 | メイン | HEY!HEY!HEY! »

May 10, 2004

世界の中心で、愛をさけぶ

「世界の中心で、愛をさけぶ」をみた。予告の出来がかなり良かったし(予告の段階で半泣き)わりと期待してみたのだけれど、実際ものすごい泣かせる映画だった。好きか嫌いかなんてわからない。良い映画か悪い映画かもわからない。とにかく涙腺を刺激するのです。そしてキャスティングの勝利。
というかね、大沢たかお主演って時点でみること決定してるんだけど、それに加えて森山未來、長澤まさみだよ?もうそれ聞いただけで大洪水だっちゅうの!とテンションあがりまくりのわたしは、脳内でキラキラした青春時代を演じる森山未來くんと長澤まさみちゃんを思い浮かべ、若い二人に訪れる悲劇にあな悲しやと原作でさえボロボロ泣いていたんだよ(屈辱)。
でもそれ以上に実際の二人はすごかった。キラキラキラキラ、眩しすぎ!長澤まさみにとって、この映画はすごい重要なものになるんだろうな。孫の代まで残さないと。ロボコンも残すけど。積極的に残して行こう!あのかすれた声がねー、やばい。頭も良くて、運動も出来て、かわいくって、ちょっと茶目っ気があって(茶目っ気て)、完璧なヒロインなんだよねえ。そんな女の子が普通のみーたんを好きになるんだよ?男子も感情移入しちゃうよ、これは。みーたんがまた最高なの。みーたんて森山未來くんね。そう呼ぶことにしたから。これからは「普通の男の子」の役は全部みーたんにやってもらうことにしよう。妻夫木くんは悪夫木方向にシフトしてよし。ああ、みーたんみーたんみーたん!まさみちゃんにときめいてるところとか照れてるところとか泣いてるのをこらえてるところとか、全部最高。この子は整った顔立ちとかそういうわけでもないのに(やわらかく表現)なぜにあんなにかわいらしいんだろうねえ、まいった、ホント。原チャ二人乗りのシーンなんてわたしは軽く勃起したもん。ウォーターボーイズとかGOとか、男子高校生モノ、青春モノに弱いわたしには制服の二人は軽く容量オーバーだったわ。
悪いこと言わないからまさみちゃん(スタイルX-GUN)とみーたんにちょっとでも興味がある人はみに行ったほうがいいと思うよ。柴咲コウ(かわいいんだけど)やお話の展開、オチにボヘーとなるかもしれないけど、それを差し引いても1000円は惜しくないんじゃないかなあ。わたしは平井堅たまの主題歌もかなり良い曲に思えてきて、CDとか借りてきそうな勢いです。いま「長澤まさみ」って文字を見るだけで目がうるむ。
以下ネタバレ含む。

原作ファンの柴咲コウはああいう役やらされてどう思ってるのかしら。本当にかわいそうだわ。ひとりでぶちこわし…とかみんなに思われるんだよ?たしかにあの原作をそのまま映画化したってダメかもしれないけど、あんな繋がりはいらないと思った。東宝さんはまさみちゃん主演だったらあんまりお客さんが来ないと思ったのかなあ。骨まくときにおまえも一緒かよ!ってゲンナリしちゃった。「わたしのせいで」とか「遅くなってごめんね」とか「ハア?」なこと言わされてるし、ホントかわいそうだった。大人な事情を差し引いても要らないとか思っちゃうよ。聴覚障害に加えて脚が悪いっていうのもどうなの?って思った。(オレンジデイズ見てるからしゃべるたびにびっくりしたってば)
あとまさみちゃんは本当に剃髪したらしく(びっくり!すごいわ)、その決意に拍手。でも今の若くてピチピチ輝いているときに、行定監督にあんな風に撮ってもらえて(ああいうPVみたいのを作ってもらえて)、それがずっと残るんだから彼女は得しかしてないから大丈夫だと思った。何が大丈夫なのか。またひとつ伝説がうまれたよ。イメージがついてない彼女がやったことが良いのであって、他の清純派アイドルがやったとしても、例えばこれが昔のヒロスエとかだったりしても、鼻につくところが多くてだめだったろうな、とかね。そういうことを考えながらハンカチを濡らしてました。
(わたしは最近何でも泣けるので、わたしの涙腺が異常なのだろうな。昔は「これは泣くよー」って言われても絶対に泣けなかった。何かのきっかけで、どんなベタなものでも泣く人になっていました。でもこれはうれしい変化。)

May 10, 2004 05:32 PM

コメント

よかったよねぇ、ホント。
大沢たかおが素晴らしいのは当たり前なんだけど
森山くんと長澤まさみはキラキラしてた。

私は広末好き派なので
数年前ならこの役は広末だよなーと思ったり。
広末と長澤まさみって表情とか声とか似てると思うのよ。

私は原作読んでないんだけど
柴咲コウの役はあんなオチみたいなつながりはないの?


投稿者 としえ : May 10, 2004 09:26 PM

大沢たかおが素晴らしいのは当然ね!うんうん。白いシャツにあうー。
やっぱりヒロスエ連想した!?あのわざとらしく目を細めるヒロスエとかも想像しちゃっていろいろ考えたわ(アレ鼻につく)。わたしはヒロスエにいろんな複雑な感情を抱いてるので、きっと映画に集中できなかったと思うな。20世紀ノスタルジアは好きだけど。できちゃった結婚とかいら夏のヒロスエは好きなんだけど、正統派ぽいのはだめなのかも。
原作に婚約者は出てくるんだけど、で、一緒に骨をまく、とかいろいろ言ってるんだけど、子供のときにテープを・・・みたいのは全くないの。だから子役が「りっちゃん」って・・・まさか・・・ってちょっとさむくなった。

投稿者 ちはこ : May 11, 2004 11:11 PM

コメントしてください




保存しますか?