【な】

ナイキスト (Nyquist, Harry)
サンプリングの父。迎撃主義者。

内蔵 (internal)
大石内蔵助が切腹したとき出てきたのは内臓。

内部コマンド (internal command)
貝殻の中で育まれる炭酸カルシウムの塊。

内部割り込み (internal interrupt)
内部から邪魔が入ること。例:「5時から会議やります。よろしく」

ナウア (Naur, Peter)
バッカスの友。

ナップサック問題 (knapsack problem)
NP困難であると言われるが、別に難しい問題ではない。 軽いものから順に適当につめてよく揺さぶればいいのである。

ナノ (nano)
反論を許さぬ断定の助動詞。  例:「いいとか悪いとかじゃなくて、これが 仕様なの!」
それでも足りない場合は、駄目押しとしてピコ(pico)を使ってみましょう。

生の (raw)
調理(cook)していない。血のしたたるような。ナマの。 いつぞやエディーマーフィーのライブ映画"Eddie Murphy Raw"が深夜のテレビで 放映されたとき、解説役の人が「アール・オー・ダブリュー」と いう綴りを唱えていた。

名前呼び出し (call by name)
 「お客様のお呼び出しを申し上げます」と いって、パソ通のハンドルなどを呼ばれないように、 オフラインでの待ち合わせの相手には 本名を教えておいたほうがいいですね。 とくに奇抜なハンドルの人は注意しましょう。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp