過去ログ
キーワード 条件 表示

お久しぶりです!  RAICHI - 2006/09/15(Fri) 15:46 No.903

今日は!すごいひさし振りです。
世の中めまぐるしく色々な事が国内外で起こりますね。
サッカ−ワ-ルドカップが終わった頃に書き込んだのが最後位かな〜?ワ−ルドカップって色々な種目であるのになんでオリンピックするのかしら?

飲酒運転はあれだけ、騒がれているのにいっこうに減る気配もないし、その最中に飲んで運転する人の神経ってどうなっているのでしょうか?理解不能です。
車のメ−カ−で飲酒運転が出来ない様な車を開発するような事言っていましたが、はたして売れるのでしょうか?

親王誕生で、笑ってしまった話があります。ここに書いて良いのか?と思いますが、書いてしまえ〜〜!
目白駅前の商店で働いてる友人から聞いた話です。お店にTVのインタヴュア−が来てそこの店長(といっても70歳過ぎた番頭さんと言った方がぴったりの方で社長よりも年上、いわゆる先代から居る主の様な)に「親王ご誕生で秋篠宮殿下に何か一言」と言われたので、「おめでとうございます。」と言ったそうです。(当たり前ですよね)それがTV局の人には物足りなかったらしく尚、「何かありませんか?」と言われて再び「おめでとうございます。」と言ったら又何か?と言われ、今度は「うるさい!」って切れた!そのシ−ンはカットされて放映されたそうです。TV局としては、目白の老舗の番頭さんから特別な事言ってほしかったんでしょうね。マスコミって欲しい答えしか使わないんですよね。だから信用はしていませんけど、この話はご本人知ってるだけに面白かったです。普段はとても穏やかで優しい方です。
親王誕生で皇位継承問題がこれで解決と言うのは可笑しいと思うけど、誰も言わなくなったし、言っているのでしょうが、マスコミは取り上げません。

冥王星が惑星じゃなくなると、ホルストのプラネッツは正しく(?)なるのですね。カイメイがカイ!で終わるのはなんとも締まりがないような、気がしますけど、なれなんでしょうね〜。

Re: お久しぶりです!  光頭老 - 2006/09/15(Fri) 18:50 No.904

ホントお久しぶりッ! お元気でしたか?

>ワ−ルドカップって色々な種目であるのになんでオリンピック、、、
⇒そう云われてみたらたしかに! スポ−ツ・イベントは今や金の成る木か?

>飲酒運転はあれだけ、騒がれているのにいっこうに、、、
⇒オレオレ詐欺と一緒! こちらは被害者の気が知れない?

>マスコミって欲しい答えしか使わない、、、
⇒ご明察! だからマスコミでなくてマスタベ!(自己満足の英訳)
目白の番頭さんに会ってみたい!

>カイメイがカイ!で終わるのはなんとも締まりがない、、、
⇒やっぱり誰でもそう感じてるんだ〜!
「めい」まで言わないと落ちつかない、って人もいたし(No.898)

拙戯れ言に対する諸々評、ありがとうございましたッ!

9/10のHKT1〜3  Wuper Luper - 2006/09/14(Thu) 01:39 No.901

やっと涼しくなって助かりました。香港Tステージ1と2は良かったのですが、正直言って長かったです。
ビクトリア湾ぐるりと一周いい眺めと、中環・上環に密集したビルを見下ろしたり、きれいな花もたくさん鑑賞できたし。2日続けて雨が降った後で、沢の水量も多く、変化をかもし出していました。キキョウをはじめ、紫の花が多かったです。ビクトリアピークと西高山を回り込んでからは、行けども行けどもアバディーンが後ろにならずに、ただただ大きくなって迫ってくる感じでした。
「馬入禁止」の標識は他では見たことがなく、面白かったです。路上教習のようなものでしょうか、乗馬学校からここいらまで乗って来るようでした。(ところで、今の時代、街の道路は乗馬で通っていいものなのでしょうか?と疑問がわきました。)
アバディーンも用水路も過ぎてしまって、ステージ3は変化に乏しく飽きてしまいました。「ギョーザ、ギョーザ」と念じながら歩きました。

Re: 9/10のHKT1〜3  光頭老 - 2006/09/14(Thu) 13:42 No.902

まいどッ〜!
そう云えばホント、あの「馬入禁止」の標識は以前はたしか無かったような?
街中での乗馬! これって外国の中には騎馬警察って〜のが有って
パトカ−とは別に馬に乗ったお巡りさんがパトロ−ルしている国もありますね。
ただ、馬の落し物が街中に落ちてたのには"フン害"しましたが!(^_^)!
HKT-3-は確かに単調です。私はビ−ル、ビ−ルと念じながら歩きました。
今日は木曜日、今夜中にはHPアップしなければ!(汗)!

独り言に激しく同意  ペンネ - 2006/09/08(Fri) 18:46 <URL> No.898

光頭老さん、こんばんは〜♪

暑いのか涼しいのかよくわからない日だった気がします。
なんか、仕事した!という達成感がない本日。
これでは飲むに飲めないではないか!・・・とか文句言いながらも絶対に飲むんだ私ってば。明日は買出しに行かねば冷蔵庫のお酒の在庫がなくなってしまいます。

さて、独り言。
新宮さまのんと、すいきんちかもくどってんかいめい。
どちらも「そだーそだー!」とか言いながら読ませて頂きました。
私も、「めい」まで言わないとなんか落ちつかないです。
新宮さまの件は公にあーだこーだ意見はしませんが、私は雅子妃派、ということで濁しておきますわ。

それより、火星大接近の時のお写真、すごい!
よく撮れましたね!興奮しちゃうわっ!!!

Re: 独り言に激しく同意  光頭老 - 2006/09/08(Fri) 22:54 No.899

いやぁ−ど〜も!
ペンネさんちの冷蔵庫の常時在庫酒はビール?日本酒?それともワイン?
あ〜そうか、全部か!

私の戯言に激しく反応して頂き感激!
「めい」はお気の毒でしたね〜!
さらに「おい」が自分の次の次に皇位継承するからね〜!(涙)?

あの火星の写真は月に大接近した2003年9月10日の独り言を読んで頂ければ解りますが、
自宅の近くで安物デジカメで露出時間をMAXにして撮りました。
思ったより上手く撮れました!(喜)。

9/3の東平洲  Wuper Luper - 2006/09/07(Thu) 04:35 No.892

面白かったです!特に千枚岩みたいなPAK LAP WANの磯が!釣竿も浮きもなく、糸だけであっという間に魚釣った方もいましたっけ。元々、漁師みたいなおばちゃんが釣ってた場所だから、魚たくさんいるんでしょうね。磯のフジツボやフナムシやカメノテや小さな巻貝、普段は見かけない物にお目にかかりました。ここの岩はミルフィーユというお菓子を思い起こさせました。表面の模様も、岩の色の違いも面白く。島の南西海岸はずっとこんな岩が見られます。もともと堆積岩だった層が海底から隆起して、西から東に10〜19度傾斜したんだそうです。
 砂浜では陸にあげられた珊瑚の破片、白くきれいな巻貝の貝殻、平べったくて丸い石が特徴的でした。とても細かい砂でした。一人ごみ拾いをしていたのは先ほどのおばさんでしょうか?
 打ち上げられたごみ!中国産のごみ!対岸で炎をあげているプラントの煙突がうらめしいです。レパルスベイよりちょっとましな程度で、海水のにごりもひどいもので、残念です。
 大塘灣では浅瀬がサンゴ礁で、20cm位までの魚がひらひら泳いでるというのに、透明度があまりないのです。よく見えないから、泳いでいて珊瑚に触れると足が痛いのです。メンバーの話を聞いても、10年前はきれいだったそうですねえ。中国には何とかしてもらわないと!
 レストランは食事が出てくるのに時間がかかり、結局、2時間以上とどまっていました。ベビーカーの坊やを貸してもらって暇はつぶせたけど。ちょろちょろのシャワールームの中は意外と広く、水だと5$、お湯だと10$でした。私たちが席を立つや否や大急ぎで椅子を片付け出したと思ったら、私たちと同じフェリーにレストラン一家が乗ってきて一緒に帰ってきたのには驚きました。週末だけのレストランだったんですね。平日はほとんど無人島なんだと思います。
 とにかく朝ははよから夜までよく遊び、満足です!感謝。

Re: 9/3の東平洲  光頭老 - 2006/09/07(Thu) 13:01 No.893

WLさん、相変わらずの細かく鋭い観察! まるで動物学者!
この島は確かに現在は無人島の様ですが、昔は島民が居た形跡がありましたね。
アッチコッチに廃家の跡が残っていたし、、、。
堆積岩の写真はHPでも沢山載せました。ご覧下さい!
海の汚さは確かに二年前と比較しても進行している様でした。
そんな意味では最南端のポ−タイ島も年々汚染されていますね、残念!
なんせ、お隣の国は何でも垂れ流し専門ですからね〜!
オリンピックなんて100年早いッ!
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/cyu3-jyu.htm

“Concierge”9月号  光頭老 - 2006/09/04(Mon) 13:23 No.888

香港のタウン誌“Concierge”9月号に、私達のハイキングの会が
紹介されました。
http://www.nurs.or.jp/~yide/Hiking/concierge0609.jpg

Re: “Concierge”9月号  香港吉本KOGYO - 2006/09/04(Mon) 14:09 No.889

Concierge 9月号”を見ました。 光頭老さんの写真が今までに無いくらい、穏やかな笑顔が特に良かったです。2年前に
私も”Concierge”でこのハイキングを知り、今となっては
大変貴重なるタウン誌と思っていますし、このハイキングを
通して友が増え、山と世間の視野が広くなったことは確かです。Concierge9月号を5冊戴き、会社の関係者に配りましたら早速写真集を見て香港の山ですかと電話がありました。
光頭老さん ! 益々の若さで、益々のNew Version期待します。

Re: “Concierge”9月号  Wuper Luper - 2006/09/05(Tue) 04:01 No.890

私も見ました。また仲間が増えそうな予感ですね〜。

今月の〜〜♪  我飯☆ - 2006/09/01(Fri) 23:14 No.886

ご無沙汰しています〜〜
今月(9月)号の、某○んしぇるじゅ〜〜、見ましたよ〜♪
皆様お元気そうでなによりです…

Re: 今月の〜〜♪  光頭老 - 2006/09/02(Sat) 10:47 No.887

いやぁ〜お久しぶりッ! お元気でしたか?
そうなんですよ、先月初めに突然取材を受けてね!
写真は彼等が適当に拙HPからダウンロ−ドしたようです。
たまにはこちらのハイクにも顔出して下さいよ!
待ってま〜すッ!

合成写真?  Wuper Luper - 2006/08/31(Thu) 16:29 No.883

すわ、合成写真?!
今週の表紙写真、香港の今を語る典型風景だと思いませんか?
遠景に怪物のようにそびえる新設ビル群と日差しいっぱいの野山を下るハイキングの一行。切り取って貼り付けないと、なかなか他所ではこの光景は見られませんよね。
開発に際しては、この緑をうまく残して欲しいものだと思います。

しばしの間、ご無沙汰いたしましたが、次回は水着持参で参加します。夜型生活にはまっておりまして、集合に遅れないことが最大の関門です。よろしくおねがいします。

Re: 合成写真?  光頭老 - 2006/08/31(Thu) 19:08 No.884

今週の表紙写真はレポ−ト本文中の写真No.29のオリジナル写真を
トリミングしただけです。合成じゃないよ!(^_^)。そんなヒマはないッ!
高度感がよく出ていると思いませんか?

無題  ろみい - 2006/08/22(Tue) 19:04 <URL> No.877

老頭光さん、お久しぶりです。
勝手ながら、わたしのBLOGでこのホームページを紹介させていただいたろみいです。
以前から、このホームページにはおじゃまさせてもらっていました。コメントは、始めてさせていただきます。
膨大な写真、情報...ほんとにすごいですね!
長い間、香港で山を歩くことをご無沙汰していましたが、このホームページを見て、また山に登ってみたくなってきました。
時間がゆるせば、また行ってみたいと思います。
また、参考にさせていただきます!!!
ありがとうございました。

Re: 無題  光頭老 - 2006/08/22(Tue) 22:23 No.878

いやぁ〜お久しぶりッ! もう香港に戻られましたか?
貴BLOG拝見しました。拙HPをご紹介頂きありがとうございます。
>また山に登ってみたくなった、、、
ぜひ私達と一緒に歩きましょう。TOPペ−ジの次回Hiking Planを
ご覧になって下さい、毎週水or木曜日には更新していますよ!

Singin' in the rain  凧の介 - 2006/08/22(Tue) 15:13 No.874

8月20日のハイクに参加しました。
お寝坊して飛び起きたら、集合時限の30分前。Uuuuuuuuuuuuuuum!! 即タクシーでホンハムまで行って、大学駅でめでたく合流。

出だしの天気はBIG BUST IS GOOD、おっと失礼、おおむね良好。視界は遠くが霞んでいましたものの、一種の高原漫歩を充分楽しむことが出来ました。それに、途中の小高い丘でパラグライダーを見ることもできました。感激しました。みるみる高みに上がり鳥のように空を舞っている姿に、自分もやってみたいなんて一瞬思いました。でもダメです。私は高所恐怖症。残念。凧をあげるのとは、大きく違います。
下りの途中でスコールに会いました。実は私は、雨が好きなんです。ジーン・ケリーが雨のなかを楽しそうに歌って踊るあのシーンが忘れられないんです。9歳のとき、映画館で見ました。そうです「雨に歌えば(Singin' in the rain)」!!!! あのシーンを彷彿しながら、雨中山歩?を楽しみました。最後は、西貢でステーキ。なんで、海鮮じゃなくて、ステーキ??? 食べてみて判りました。ビールもステーキも、チャーハンもうまかった。

帰宅後、私の帰りをひとりさびしく待っていた彼女のお尻否サドルを撫でながら、彼女のダイエット・プランを考えているうちにソファーで寝ていました。ゴクラクゴクラク。
彼女って、独逸と伊太利の混血で台湾生まれの名前はAliceという名のかわいい自転車です。ではまた、いつかお目にかかりましょう。

Re: Singin' in the rain  光頭老 - 2006/08/22(Tue) 19:04 No.876

ハングライダ−とパラグライダ−の違いは御存知?
先日の鳥人はお説のとおりパラグライダ−でしたね!
いずれ"凧の介"さんもご自分が凧になられて空高く舞い上がったら如何?(笑)

"Singin'in the Rain"、私も観ましたよ。良かったですね〜!
懐かしいですね〜! 今でもメロを憶えていますよ。
先日は山だったけど街中の雨で私がいつも思い出すのは“シェルブ−ルの雨傘”です。
同名フランス映画のテ−マ曲。あれ以来私の想い人は主演の"カトリ−ヌ・ドヌ−ブ"!
彼女の妖艶な魅力のトリコになりました。青春の淡い思い出!
一両日中に先日のレポ−トをアップ致します。

無題  ジーバーダァ - 2006/08/16(Wed) 13:11 No.860

光頭老様初めましてこのページは時々おじゃま
しています。
初めのフリフリからいろんな処に飛び火しながら
見ておりましたら今日は思わぬ処に飛び火して
”Gucci”を頂いてしまいました。
これにめげず頑張ってアップして下さい。
楽しんでますから

Re: 無題  光頭老 - 2006/08/16(Wed) 14:56 No.861

初めまして!
時々拙HPを見て頂いてるそうで感謝します。
フルフリダンスのペ−ジから、周り廻ってハイキングプランのペ−ジまで
飛んで来た、って事ですか?? それはそれはお疲れ様でした!
えらい物を差し上げたようでスミマセン!
あれは部外者の方には差し上げるつもりはなかったのですが!(^_^)!
宜しかったらDM下さい。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |