[2015年10月15(木)−2]
“海上自衛隊 観艦式2015 (10月15日) 体験航海 vol.2”


体験航海の続きフォト集です。
同型艦が続く受閲艦船については、間を割愛してあります。
「あれ、○○は?」ってツッコミは不要(笑)

HP (海上自衛隊 観艦式2015)



※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



掃海母艦のぶんご!


機雷掃海を任務とする、ひらしま!


同じく掃海艇みやじま


補給艦ましゅう。舞鶴でも見たけど、デカイです!


輸送艦おおすみ。
災害派遣などで、陸自の救援部隊を運ぶ等に大活躍! 陸自部隊を載せての登場でした。


エアクッション艇!
いつもは輸送艦のお腹の中でしか見られないが、今日はしっかり海の上だ!


ミサイル艇おおたか
高速で小型、しかも攻撃力に優れた艦艇だ。


護衛艦いかづち!
12日は居なかったらしいが、15日は来てくれた!


カンガルーのマークが付いているオーストラリア海軍のフリゲート艦


フランス海軍のフリゲート艦。
ちなみに艦内食でフォアグラやトリュフ料理は出しません!


インド海軍のフリゲート艦
艦内食でカレーとナンは出るかも知れない(笑)


キムチの臭いがしそうな韓国海軍。
参加を決めたのは、スパイか?パクリか? 本当の目的を明らかにしろ!


アメリカ海軍の横須賀基地に所属するミサイル駆逐艦。
間接的だが、日本を含めた極東アジア〜太平洋地域を、
北キムチや支那の脅威から守る任務に就いている。 頼もしいトモダチだ!


こちらも横須賀基地に居るアメリカ海軍のミサイル駆逐艦。


いよいよ航空部隊の受閲です。先ずはP3ーC。
以前は対潜哨戒機と呼称されたが、今は任務が多岐に渡る為、単に哨戒機と呼ばれているらしい。


救難を任務とする赤白ツートーンはUH-60J。
対潜水艦哨戒を任務とするのが白いSH-60K。任務が違う彼らを一緒に見られるのは観艦式くらい?


こちらは60J同士によるツーショットです。
白い機体のSH-60KとSH-60Jを識別するには、横ドアを見たら識別がしやすい。
SH-60KとSH-60Jは似てるけど、良く見たら細部が違います。


掃海・輸送ヘリコプターMH-53E!


総理の乗ったヘリコプターと同型。


私の好きなSH-53E!


陸自のヘリコプター来ました!


チヌーク!よもや3日後に乗ろうとは(笑)


この練習機も好きだなぁ〜
徳島航空基地に行けば見られるかな?


哨戒機のお出まし〜


垂直尾翼の優しいカーブが印象的です。


力持ちのCー130Rは空を使った海上輸送の担い手!


空自からも参加! 三沢の機体だそうです。


百里からのイーグルたち。


米軍機のPー8Aポセイドンの飛行も!
私にはポセイドン=バビル2世のしもべって世代なんだけど(笑)


観閲が終わり、いよいよ訓練展示になります。
Uターンする先導のむらさめ


後ろに続く艦隊もUターンする。


訓練展示は、しまかぜによる祝砲でスタート!


後ろにある砲もぶっぱなす!


続いて戦術運動の展示。
3隻の護衛艦が一斉に向きを変えて行きます。


艦VS艦の戦いにおいて、雷撃戦などもある訳だから、こういう動きは作戦でも重要な要素です。
海上自衛隊の操船技術の練度はかなり高い!


海上に漂う航跡も綺麗です。
下手な操船ならグチャグチャになりますからね〜


潜水艦の展示は、一番艦はそのまま進行。


二番と三番艦は、潜行と浮上を披露した。


既出ですが、大事なPー1をアルバムに入れ忘れました(笑)


Back to 【INDEX】 Page

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved