[2015年10月15(木)−1]
“海上自衛隊 観艦式2015 (10月15日) 体験航海 vol.1”


観艦式体験航海の撮影フォトから、チマチマとアップして行きます。
まずは出港〜総理大臣を乗せたヘリの着艦と、観閲に向け航行する艦船などを。

HP (海上自衛隊 観艦式2015)



※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



乗艦する護衛艦くらま。デカイ!


空自のチヌーク!
統合幕僚長や航空幕僚長を乗せ、防衛省(市ヶ谷)から飛来?


受閲艦となるミサイル艇くまたか


桟橋にスナイパー!要人の警護任務です。


横須賀港を出る、練習艦しらゆき


同じく横須賀から、護衛艦ちょうかい


掃海ヘリコプターが飛来する!
報道機関の取材に、4機が協力してました。


護衛艦こんごう!


訓練支援艦てんりゅう。 オレンジ色の標的機を積んでいます。


安倍総理大臣の乗るヘリコプターがキターッ!って予行だけどね(笑)
ヘリコプターを着艦させる為、くらまは他の艦船から遠く離れました。
前から2番目を行く「くらま」が他艦の進行を妨げない為と、他艦からの波により揺れると
着艦が難しくなるって事もあるのか?


くらまの後ろ左側から近づき、一旦はホバリング。


海面からの高さはこんな感じ!


揺れる船の甲板に、スライドする様に進入。この後、無事に着艦しました。


総理大臣を降ろしたら、一旦帰ります。


潜水艦救難艦ちはや!一般公開の14日は横浜港で大人気だった。


掃海母艦うらが!機雷掃海を行う掃海部隊の母艦。
横須賀基地は「うらが」呉基地には同型掃海母艦「ぶんご」が配備されている。


護衛艦あぶくま。瀬戸内海の呉基地に所属する。


追加で〜す。


試験艦あすか!














受閲部隊の艦船が来た!


まずは「あたご」


受閲部隊の艦船、続き。こうやって見ると、各艦船の特徴が判りますね〜(笑)
しまかぜ! 近鉄の観光列車ではありません!


おおなみ!ゾロ目のナンバー111


受閲する艦船には、乗組員が整列する


艦橋にも!


左舷にも整列!


きりさめ〜


さみだれ!天保山岸壁にも来てくれた船です。


デカイ!いずも〜


ヘリコプター5機が飛行甲板に。


翻る日章旗!


潜水艦が続く!


こんな場所に! 危なくないのか?心配になる(笑)


護衛艦とすれ違うと、大きさが良く判る。


3人並ぶとキツそう(笑)


Back to 【INDEX】 Page

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved