[2015年1月24日(土)]
“2015 撮り鉄in天王寺・阿倍野〜恵美須町・新世界〜なんば”


撮り鉄です。JRと阪堺電車と近鉄(&阪神なんば線)をめぐりました。
天王寺駅は、阪和線や大和路線などが走るから、面白い。
但しビルの下に駅があり光がない! 太陽が真上に登る夏場の方が良いかも。
ホームに売っている駅弁が美味しそうだ〜(笑)



※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



快晴で見上げる、あべのハルカス!


はるか繋がりで、関空特急はるか(笑)


王寺行き グリーンの通勤型車両です。


特急くろしお 和歌山を経由して白浜・新宮へ向かいます。


関空快速と奥の回送電車。
同じ系統の車両ながら、ライト周りのデザインが違う。こういう比較も面白い。


天王寺駅の上には大きな道路が交差するので、
西側の半分がトンネルっぽい。


快速車両でよく見るタイプの車両。
JR東海道線なんかでも割と見ます。


特急くろしお
新しい方の車両編成かな? 最近の特急はヘッドマークもないから寂しいな〜


天王寺駅のホームにある行き先表示を含んだ看板実は、2種類あるんです。
これは環状線のホームのもの。


始発・終点ホームの阪和線。
各駅停車などはこっちのホーム側から出ます。


日根野行きの区間快速、割と新しいきれいな車両です。


この看板が2種類目
車止めのある始発ホームだから、行き先も片方しか書かれてません。


こっちのホームは長いので、編成を丸ごと撮りやすい。
しかし、逆光なので冬場は難しい〜 太陽が西側に傾く午後の方がいいかも。


ホームは18番まであります。


阪和線は和歌山まで、紀勢線は新宮まで行けます。


ハルカスの付近でホバリング中の関西テレビの取材ヘリ。
大阪国際女子マラソンの中継を前日にシュミレートしていたみたいです。


阪堺電車はここから撮ります。


パンダ車両! 路面電車は大阪でもがんばってます。


複線なので、来るときは左側線路です。


次の車両もやってきた。


さっきの車両とツーショット!


恵美須町駅の近くから。
ここは軌道があるので路面ではないんですね。


目の覚めるオレンジ色は、レトロ感のある車両に合ってます。


通天閣へ向かう際に通り抜けた商店街。
ここも少子高齢化の波か? シャッター通りになりつつある。


こういった見上げ方が、通天閣にはふさわしい。


通天閣本通側から見た新世界市場のたたずまい。


行列のできる串カツ屋。だるま


ソースの二度漬けは禁止やで!


通天閣の足元にはお風呂屋さんがあります。


低くても通天閣はナニワのシンボルやで!


近鉄なんば駅です。
阪神線との相互乗り入れなので、どっちも見れるのがおいしいトコロです。


近鉄特急の代表的カラー キャラメルに見えるな〜


尼崎行きとアーバンライナーとの2ショット





この駅地下駅ながらカーブしてます。
こういうショットが撮れるのもカーブのおかげ!


近鉄奈良行きの車両は、カラーが少し雅な感じ。


阪神なんば線の神戸三宮行き
大阪のミナミエリアから神戸へ乗換えなし!


最後にアーバンライナーの回送がきた。


Back to 【INDEX】 Page

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved