[2015年1月9日(金)]
“2015年 関西空港にて Part.T”


関空は撮り難い! 展望ホールがA滑走路の北西橋に位置しているので逆光でしか撮れない!
まあ午後から夕方には西陽になるから少しはましだけど、それでも冬の時期は
良い晴れの日でなければ難しい。
順光の東側から撮るには、船で滑走路の東側に回り込むしかないのですが、
船を貸し切ってまで撮りたい程の飛行機もなく。
仕方なく今回も、露出をプラス補正してシルエットになる被写体を明るく撮る様に妥協しました。
まあ、ここでの撮影練習のお陰で浜松基地や芦屋基地での逆光でも、
ブルーインパルスをシルエットにせずに撮れるんだけど。

ちなみに撮影時は、スポット測光モードにして、飛行機のお腹に露出を合わせてます。
こうすると空は真っ白になっちゃいますが、グレーのお腹を持つ機体などを明るめに
捉える事ができます。
ただし、シャッター半押しでAEロックする機能を使うと、連写撮影で半押しが続くため、
測光位置がずれていたりすると結果が真っ黒になる事もあり、後半の撮影では、
半押しAEロック機能をオフにして撮影してます。
午前は北向きに離陸してましたが、午後は南向きに離陸する様になったので、
撮影は昼までで切り上げました。
収穫としては、KLMアジアやベトナム航空の機体が撮れた事かな。(完)

関空展望ホール Sky View



※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



ANA!

















アシアナ航空 お腹がグレーなので、いつも露出が引っ張られて撮り難い!





キャセイパシフィック航空! たぶん香港行き〜











ジェットスターじゃないでスター! 離陸側で初めてきっちり撮れたな〜





デルタ航空!





スターフライヤー!


ベトナム航空! 良い色だ〜


北の空だけ晴れてきた!


南東の空はどんより


関西空港にて【Part.U】へ


Back to 【INDEX】 Page

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved