[2014年11月28日(金)am]
“防衛省見学ツアー”


市谷にある防衛省を訪れて見学しました。めちゃ広かった〜!


※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



防衛省(Japan Ministry of Defense)。


三島由紀夫が演説し、割腹自決した建物。


東京裁判が行われたのがこの講堂。講堂内はフラッシュ禁止!


東京裁判では、この電気が暗いので追加の電気がぶら下がっていたそうです。
下から2階関を見るとこんな風にみえる。


(昭和)天皇陛下がお座りになる玉座。
東京裁判では、同時通訳のブースが設けられていたそうです。


寄贈された軍服などが展示されている。











2階席から玉座を見ると奥行きが感じられます。 遠近法を駆使した作りが解ります。


三島由紀夫が立てこもった部屋です。


陸海空の自衛隊広報ルームの見学と、空幕広報室
(ここは一般見学コースでは入れません!)への訪問見学の後編です。
下の方の階は男性自衛官、上から2階は女性自衛官が住む隊舎。
不心得&ふしだらな事がないように、住み分けがきっちりされているそうです。


広報ルームに展示されている模型 XC−2! 岐阜で見た2号機です。


陸自の偵察ヘリOH−1ー





陸自の部隊マーク&き章です。





防衛省の模型!


海上自衛隊の制服、日章旗が飾られてます!
反日の奴らはココには入れないからね〜


ヘリ輸送艦の模型!天保山岸壁で撮影したのがこれと同型艦でした。


海自のマーク&き章


ラッパと鐘は海軍時代からの伝統です。


艦長席と操舵系が展示。


海自の航空部隊に配備されている航空機の模型!


さあ航空自衛隊! これは百里基地のパイロットスーツ。


T−4ブルーのパッチ色々


ヘルメット欲しい!


T−4ブルー





ドでかいF−2の模型!部屋には置けないサイズです。


ファントムにイーグル!


大型機や救難ヘリも!


カッコイイ写真ばっかり!


空自のマーク&き章


最後まで名残惜しい模型たち!


戦車の模型! 明日(11月29日)は実物を見ます!


艦船の模型! 来年は佐世保に行きたいっ!


空中給油機!


CH-47J チヌーク!


扉にはドラマのポスターが!


ドラマの台本と割本を撮らせてもらった!


出版に協力された本もずらり!
お仕事中に大勢でお邪魔したのに、とても暖かく迎えて頂き、ありがとうございました!

防衛省見学ツアー終了〜! 空幕広報室も寄れました〜!
渡邊広報官にも再会し、写真絵本を手渡す事ができました!
ドラマの空とぶ広報室が、本物をかなりリアルに再現していると分かりました!
お仕事中なので撮影は遠慮しましたが、ドラマ空とぶ広報室の台本を撮らせて頂きました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
簡単には入れない防衛省の庁舎内、こんな経験は二度とないかも!
もう最高に幸せな気分です!

Back to 【INDEX】 Page


Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved