[2014年11月3日(月)]
“尾道べっちゃー祭り”


実に楽しいお祭りです。無病息災を願う神事なんだけど、べっちゃーと呼ばれる三人の鬼ばば?
(ベタ、ショーキ、ソバの三人)が、子供を中心にですがササラと言われる竹を割いて作った
棒状のモノで、叩きまくる!

小さな子供は叩かれて泣きだし、ある程度に育った子はべっちゃーを追い回し、
更に大人や若者はべっちゃーに体当りして対抗する(笑)
年寄りから子供まで、笑顔で叩かれると御利益にあやかり病気や災いを防げるのだそうな。

私も御利益にあやかるべく、叩かれてきました〜(笑)
こんな楽しいお祭りは、なかなか有りません! 小さな子供がいる方々も、そうでない方も、
ぜひ来年の文化の日11月3日に尾道べっちゃー祭りを体験してみてください!
夜の神社でのべっちゃー達の太鼓も見応えあり!予想を遥かに超える楽しいお祭りでした。

公式HPは こちら...

※ダウンロードフリーですが、原則として一次利用に限ります。 (PC壁紙・スマホ待受け用などはOK!)
それ以外の二次使用目的の場合は、著作権者(撮影者)に許諾を得てください。
著作権者宛て⇒MAIL



ええ街ですね〜尾道って


神輿だ!神輿だ! べっちゃー祭での掛け声はワッショイではなくて
「ベタ ベタ」「ショーキ ショーキ」「ソバ ソバ」と、 3人のべっチャーの名を連呼してます。


神輿は2体あり、尾道の屈強な男衆が担いでました!


シバく!「痛〜っ!」 でも笑顔になるんです(笑)


小突く!


睨む!


尾道の中心にある商店街へ!


ブチ子ちゃん(♀:仮称)も楽しんでます。


法被姿の男衆の後頭部は、べっちゃーの名前や、 お社の名前を刈り込んでます。


うぉっ、怖いっ!


老若男女、子供も年寄りも見境なく どんどん、シバいちゃるけん!


シバかれたいなら、寄ってきんさい!


そりゃっ、どんどん小突く!


我が子や孫をシバいてもらおうと、親が抱っこして寄ってくる〜 もみくちゃを覚悟してシバかれる!
泣きだす子供! でも親たちは嬉しく楽しい。 自分たちも同じ事をされて育ったと解っているからね〜


この面でシバかれたら小さい子なら泣くわな(笑)


お祭りのクライマックスは一宮(いっきゅう)神社です!


山陽本線の線路沿い! 尾道駅からも近いし、商店街からも。
お神輿は道路を封鎖して渡り、線路も渡る!
(さすがにJRは止めませんけどね)


急な階段を男衆が担いで登る!
しかも行ったり来たりしながら、狭い参門をくぐるのです。


さあ!三面太鼓の始まり〜


べっちゃー達が大きな太鼓を叩く!(シバく?)


太鼓の演奏もバッチリ決まった!


狭い境内を神輿が暴れまわる!


太鼓隊の奉納演奏! 激しく熱く、カッコイイ!


太鼓隊の皆さんに集まって貰って、ピースで記念のショット!
元気な若者たちが、尾道の未来を背負って行きます!



Back to 【INDEX】 Page


Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved