「 しねばらくになるのかな、と思うことがあるし、実際そうなのかもしれない。でも、つらいことのあとにはいいことが必ず起きるなんてどっかの誰かが言うから、死なないでいるの。でもいいことが起こったことなんかないの。素敵な洋服を買っただとか、おいしいデザートを食べただとか、そういう小さな幸せが起こったとしても、大好きな人に告白されたとかそういう人生を大きく変えるようなことは起こらないわ。そしてまた憂鬱になって、しねばらくになるのかなって考えて、その繰り返し。繰り返してるってわかってても、次こそ何か起こるかもって期待しちゃって、死なないでいるの。人の人生なんてそんなものね。見えない幸せを期待しなきゃ生きられないの。馬鹿馬鹿しいわ 」