□人がいる場所で泣いていればいやでも誰かが気にかけてくれる。声を掛けてくれなかったとしても、なぜ泣いているのかと疑問に思ってくれたり、あるいはわたしのことを弱い人間だと思ってくれる。でもわたしは素直じゃないから人前では泣こうとしないし、涙ぐんでもそれを隠す。そんなわたしのことを人はかえって弱い人間と思う。

□みんなきえちゃえばいいよ。世界なんかなくなっちゃえばいいよ。すべて蒸発してしまえばいいよ。

□今までたくさんの痛みを味わってきたけれど、人に痛みを与えたことの方が多いかもしれない。生まれてくる前から母親に痛い思いをさせたくらいなのだから。幼い頃は人をぶったりなど、肉体に痛みを与えることが多かったけど、今は心に痛みを与えることの方が多いのだと思う。気付かずうちに人を傷つけていることすらある。わたしは今まで何人を傷つけた?人を殺したら罪になって罰せられるのに、人を傷つけても罪にならないのは、刑を与えられないのは、罰してる人間も人を傷つけたことがあるから。人を傷つけて罪になるのなら世界中が犯罪者だ。

□ほんとうにきれいなものって何?雨上がりの滴は雨がきたないからきれいなものではないし、空は空気がよごれたせいで昔よりきたなくなった。生き物は争ってばかりできれいではない。宝石は見た目はきれいだけど人間の心をきたなくするからきたないもの。