幼い頃はなんでも自由に好きなように想像することができたけど、成長していくにつれて想像の中に現実が横入りしてきてしまうからつまらない。だから童話が残酷に思えてしょうがない。毒林檎を食べてあんなに美しく死ねるわけないし、100年間眠っててミイラ化しないのもおかしい。

幼い頃はおもちゃとかありだとか小さなものを壊していたけど、大人になるにつれて人と人との関係などのような大きな複雑なものを壊すようになる。どこでそんなこと学んだ?

幼い頃のように単純に生きてれば少なくとも今よりは幸せなのかもしれない。でも一度複雑にしてしまったものを戻すのは容易いことではない。これから先もいちいち周りに感情を左右されながら生きていくしかねえんだよ。shit