胃腸内容うっ滞
改訂版紹介文

by Morio




胃腸内容うっ滞:物言わぬ殺し屋
改訂版
by Dr. Dana Krempels
Translated by: Dr. Ayako Imai


第一版の翻訳をうさぎ倶楽部に載せて以来、早くも5年が経ってしまいました。この間に、Krempels 博士のこのご論文のおかげで命を救われたうさぎさんは、数知れないと思います。

当初、このご論文は、アメリカのうさぎのメーリングリストであるPetBunnyとEtherBunの会員の希望者に、メールに添付して送信する形で広まっていました。PetBunnyとEtherBunの会員で、現在、HRSのEducatorの資格をお持ちのJune Boothさんから、このご論文をMorioが個人的に入手した時、その斬新さと明解さ、具体的な看病の仕方を含む有用さに非常な感銘を受け、是非とも広く公開したいと思いました。そこで、Juneさんを通してKrempels博士の許可をいただき、当時、アメリカ留学から帰国されたばかりだった獣医さんのいまいさんに翻訳をお願いしました。そして、原文と翻訳の双方を、おごちゃんさんがサーバー利用を許可して下さっている、うさぎ倶楽部のこのサイトに掲載したわけです。

Krempels博士の原文も、WebPageの形で公開されたのは、うさぎ倶楽部での掲載が世界で初めてでしたので、博士にも大変喜んでいただけました。その後、Krempels博士のご論文は、House Rabbit Society (HRS) にも取り上げられるようになり、現在は、Krempels博士ご自身のWebPageに最新版が掲示されていて、HRSからも、そこにリンクが張られています。

原文が改訂されてから、日本語版もすぐに改訂したかったのですが、みな、ボランティアで行動しているため、なかなか時間が取れず、現在に至ってしまいました。いまいさんが改訂版の翻訳に取り組んで下さり、今回もKrempels博士が快く翻訳の掲載を許可して下さったことに、心から感謝しております。

今回は、英語版については、おごちゃんさんのサーバーに置くのではなく、代わりに、Krempels博士のサイトへのリンクを掲載致します。また、「旧版は、誤解を招くといけないので削除してほしい」と、Krempels博士から御要望がありましたので、改訂版だけを掲載するように致しました。

第一版と同様、著作権はKrempels博士にあり、翻訳したものの著作権はいまいさんにありますので、許可なく転載することはご遠慮下さい。しかし、このページにリンクを張って頂くことや、ダウンロードして獣医さんと相談する時に使用して頂くことは自由です。Krempels博士の願い通り、一匹でも多くのうさぎさんが、このご論文によって救われますように。

Coordination & HTML Preparation: Morio
うさぎ倶楽部サーバーへの送信: 高見 則子



2002.11.16

海外情報に戻る


【ホームに戻る】