このページの一番下へ


 最も有名で、不動のクリーンアップトリオは、

 「日本三景」松島(宮城)、天の橋立(京都)、安芸の宮島(広島)があります。 ただし、 近江八景 なども古来有名で、欄間の題材にもよく使われているのですが… (現在は、地点を変え、 琵琶湖八景 の名称でPRされているようです。)
 それから、「日本三名園」偕楽園(水戸)、兼六園(金沢)、後楽園(岡山) も古くから有名です。
 * 最近は、 栗林公園 が好きと言う人も多いそうです。

新雪の称名滝  一方、「日本三名瀑」として、 栃木県日光市の 華厳の滝 、 和歌山県那智勝浦町の那智の滝、 富山県立山町の 称名の滝 (なんと、落差が350mもある。)があると聞いており、信じて疑わなかったのですが、 どうも調べてみると、先の二つは全国的に有名で、不動のクリーンアップだが、三番目のバッターは 交代させられているようです。 秋保の滝(宮城) や袋田の滝(茨城) などが紹介されているものもあります。 いずれも、甲乙つけがたいようで、現在では、「日本の百名瀑」 (日本の百名滝滝百選) としてリストアップされているようです。
 また、 「てるお」さんは、実際にたくさんの滝を旅して詳しいです…

 その他、「日本の三大仏」として、 奈良の大仏、 鎌倉の大仏、 高岡の大仏(富山県)と聞いていた のですが、岐阜の大仏、飛鳥の大仏(奈良県)なども三本の指の中に名乗りをあげているようです。  * まだ他に、兵庫大仏(神戸市)、東京大仏(板橋区)、赤田大仏(本荘市)、 「日本で三番目石切大仏」(大阪) などがあるそうです。
 *  全国の大仏を紹介したHPもあります。

 それでは、こんな感じで、左のフレームのように 八つのジャンルに分類してみましたので、興味のある方は、分類項目をクリックしてみてください。
 なお、9番目に、私の独断と偏見で、すべてのジャンルにまたがり日本のベスト3を選んだものを加えました。当然のことながら、 私が一番力を注ぐページとなっております。

抜けていたり、間違っていたりするものも多いと思いますが、楽しい情報を教えてください。
(熱く喧嘩腰に自分の故郷を自慢する人も大歓迎です!!)
言った者勝ちというようなところもあるのでは…

 ← 左の写真は、各ページの写真を適当にピックアップしたものです。
 クリックすると、そちらへ飛んでいくことができます。

 新たに、自分の旅行を基に、《特集ページ》を作りました。
 初回は、春に行った屋久島(2001/6)で、 『神様に会いに…』です。
 どうぞお越しください。 



 * すごく詳細な「日本三大〇〇一覧」 というものを、河原一敏さんという方が作成しておられました。

 富山県の関係についても、まだまだあったのですね…

「日本三大渓谷」 黒部峡谷 「日本三大雪渓」 剱沢大雪渓針の木大雪渓 (貴重な 版画が紹介されています。 ←ここをクリックしてリンクしてください。)、 「日本三大崩れ」 鳶山崩れ …などが見つかりました。

 * それから、高橋昭彦さんという方が、 『茨城の「日本三大」あれこれ』 というものを作成しておられました。
 説明書きがしてあるので、わかりやすく大変勉強になりました。

 * Takeshi StationさんのHP 『日本三大シリーズを制覇しよう!』 で、実際に旅行した写真とコメントが載っています。

 * その他に、まだまだ沢山の『日本三大…』を取り上げたHPがあると思いますが、私の見つけた範囲で「リンク」 コーナーで紹介していきたいと思います。



 そんなわけで、なんか、調べていく気力が少し萎えてきたので、起死回生に、学生の頃、まことしやかに風のうわさに聞いた 取って置きの話を紹介します…

 それは、男なら関心があると思うのですが、 「日本三大美人の町」とは、いったいどこかといえば…
小野小町の出たところ秋田おばこの「秋田」、加賀美人の「金沢(石川)」、京美人の「京都」 であると誰かが言っていました。
 美人とくればブスもあったようで、何の根拠か知りませんが…
「水戸」「仙台」「名古屋」 と言っておりました。
 ちなみに、東北地方では、美人を「めんこい」、ブスを「めくさい」というのだと、汽車の中で乗り合わせた女性の方に教えて いただきました。

 それにしても、   の検索エンジンは、詳細ですね。 「お国自慢」でも「日本三大」でも、膨大なデータがありますが、驚いたのは、「日本三大美人・ブス」 を掲示板により集めて集計し、ランキングまでしてあるホームページがありました。
 また、ホームページ「みるなのざしき」の中で、仙台女性が「日本三大ブス」と呼ばれたのは、伊達藩の殿様が参勤交代の度に芸者通いをしていたことかららしく、仙台女性の容姿とは無関係だそうです。


 できるだけ多くの情報を徐々に反映させていきたいと思っております。
 ご協力よろしく…
このページの一番上へ

 ここをクリック すればトップページに行くことができます。