まずは富山県を中心に…

 古来、「日本三大霊地」と呼ばれる所は、 越中の立山、南部の恐山、川原毛地獄とあります。
 いずれも、硫黄の煙が立ちのぼる地獄を連想させるものです…
雄山
 その越中の立山( 「たてやま」 古くは 「たちやま」 と呼ばれていた。 )は、 「日本三名山」にも あげられています。



“ ♪ 越中で立山、 加賀では白山、
     駿河の富士山 三国一だよ〜 ”

と越中小原節にも出てきます。


砺波平野  一方、平野部でも、住居がくっついて密集せずに、ぽつんぽつんと離れて建っている「散居」というものがあります。
 その「日本三大散居集落」に、富山県の砺波平野、島根県の出雲平野、 岩手県の胆沢平野「扇状地」があげられています。
 
 「日本三(大)なんとか」という場合、どうも歴史が古ければ古いほど定着しているようですが、 二つまでは全国的に有名なもので、三番目にご当地が我田引水的に取り入れているようなのもあるようです。

 ← (このつづきは、こちらの窓からお入りください。)



 アルピニストにとっては、『試練と憧れ』の山、  剱岳(2999m)
夕日に燃える剱岳

 * このホームページは、2001年1月21日に開設した 「ゆうワン」 の三部構成の内の一部だったものを 5月1日に分離し、5月12日に新たなサーバーにより独立しました。これを機に内容の充実を図っていきたいと 考えておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。
 なお、こちらの不注意、不手際などにより、勝手にリンクしたりとか、名誉を傷つけたりとか、その他問題がありましたら、連絡いただければ、直ちに訂正や削除をしたいと思います。

 ホームページ作成者(ゆうワン)のEmail Adressは、( anataichi@yahoo.co.jp 2004.10. 5〜)です。

 リンクしていただける方は、ご自由に張ってください… (連絡があれば嬉しいですが、なくても全く結構です。)
 あまり、人気のないサイトなので、相互リンクの希望がありましたら、よほどのことが ないかぎり、バンバン張らせていただきます…(^.^)


 ここをクリック すればトップページに行くことができます。

Counter (2001.10.7〜)