YOMIURI ON-LINE
マネー 住まい  I T  旅行 クルマ 女性 しごと エンタメ 読書 ワイン 写真
記事検索 半年分無料  YomyClub クイズでPC  どんな新聞? コラム四季
ご購読お申し込み

天気 地図 English サイト案内 イベント 新聞購読 読売新聞へようこそ
社会


特集

一覧 

佐世保・小6死亡
三菱欠陥車問題
参院選ネット調査
イラク情勢ジブリ


GIANTS
Web報知

アテネ2004



地域情報

一覧 

関 西 北海道
中 部 北 陸 九 州
北海道
宮 城
福 島
群 馬
東 京
富 山
山 梨
静 岡
滋 賀
兵 庫
鳥 取
広 島
香 川
福 岡
熊 本
鹿児島
青 森
秋 田
茨 城
埼 玉
神奈川
石 川
長 野
愛 知
京 都
奈 良
島 根
山 口
愛 媛
佐 賀
大 分
沖 縄
岩 手
山 形
栃 木
千 葉
新 潟
福 井
岐 阜
三 重
大 阪
和歌山
岡 山
徳 島
高 知
長 崎
宮 崎


YOL広告ガイド

ヨミウリ ウイークリー

泣き見ぬマンション
中学進学塾の実力度

月刊YOMIURI PC
ハードディスク大強化


読売新聞へようこそ


お知らせ
会社案内
採用情報
イベント
会議・フォーラム
購読お申し込み
新聞広告ガイド
社会貢献
読売グループ
読売日響 読売旅行
読売光と愛の事業団
読売ファミリーサークル
お問い合わせ

YOLからのお知らせ

こだわりグルメ便
ニュースサイト案内

日テレ ネットワーク局
 TOP > 社会

摂食障害、ひきこもり…35歳女性が映画出演で克服

フォトニュース
映画「私をみつめて」は、摂食障害とひきこもりに苦しんだ河合由美子さんの格闘の記録だ。画面のシーンは約1年前の河合さん(大阪電気通信大で)
映画「私をみつめて」は、摂食障害とひきこもりに苦しんだ河合由美子さんの格闘の記録だ。画面のシーンは約1年前の河合さん(大阪電気通信大で)

 摂食障害に苦しみ、約10年間もひきこもりを続けた女性が、ドキュメンタリー映画に主人公として出演した。

 『私をみつめて』は、新たな居場所を求めてもがく姿を赤裸々に記録した異色作。「外へ出たいのに、出られない苦しみ」を体験した彼女は、行動することで自らを変え、社会も変えようと決意した。今もひきこもりに苦しむ仲間への「脱出できるんだよ」というメッセージでもある。

 河合由美子さん(35)は、20代になってから通算10年余りを大阪府羽曳野市の自宅の部屋で送った。

 過食と拒食の繰り返しだった。ケーキやドーナツを買い込み、週に10キロも太ったかと思うと、1か月も何も食べず、口にしても吐き出してしまう。

 「やせていれば男性からチヤホヤされる。太っていたらダメ」。10代後半から他人の評価ばかり気になった。太ると周囲の目が不安で外出できない。やせると力が出ない。そして、ひきこもりが長く続くと、そのことをどう見られるか怖くて、よけいに出られない。

 うつ状態、家庭内暴力。パソコンだけが外部との接点になり、ネットで入手した向精神薬で自殺を図った。精神病院への入院を経て3年前、やっと外出できるようになったが、摂食障害との闘いは続いた。

 そんな時、映画への関心を通じて出会ったのが『ゆきゆきて、神軍』などで知られる原一男監督。日本映画学校(川崎市)の講師でもある原監督の発案で、学生4人が卒業制作として昨年7月から撮影した。

 54分の作品の中で彼女は、歳月を奪い返すように自分をさらけ出してパワフルに動く。同じ家に住みながら14年も顔を合わせなかった父親と対面し、かつての体罰を追及する。なぜ生きづらいのか、母親とも語り合う。ネットで知り合った男性を東京へ訪ね、姉の暮らすニューヨークへも飛んだ。撮影開始時に85キロあった体重は、40キロ台まで減った。

 「ニューヨークでは外見に誰も関心を向けず、楽だった。脱出を難しくするのは世間の無理解。ひきこもりだった人も再出発しやすい社会にしなければ」と河合さんは言う。今は原監督が教授を務める大阪電気通信大に通い、映像表現の仕事を目指している。

 原監督は「生身の人間の持つエネルギー、映像の迫力に満ちた作品。撮影する学生たちの方が押され気味だった。一般上映を実現したい」と話している。

 (2004/6/10/14:56 読売新聞 無断転載禁止)


社会 最新記事

今春の新入社員の3割、「今後フリーターになるかも」(6/17 20:51)
君が代で起立せず「再雇用拒絶不当」、都の元教員提訴(6/17 20:42)
遅延損害金を6年間取り過ぎ、返金へ…大学生協ローン(6/17 20:27)
星野前監督の記事巡り、文春側に230万円賠償命令(6/17 20:13)
防衛庁職員、大麻の所持容疑で逮捕(6/17 20:03)

マネックス証券「本人確認不十分」、監視委が処分勧告(6/17 19:31)
“手鏡”初公判、植草被告が無罪主張(6/17 19:17)
京葉線車両故障で7本が運休、乗客5500人に影響(6/17 19:14)
新潟の歯科衛生士絞殺体、死体遺棄で40歳男逮捕(6/17 15:59)
反公害運動の作家松下竜一さんが死去(6/17 15:57)


社会面一覧

購読申し込みもインターネットでどうぞ 

注目情報


【PR】 
9カ月安い!BIGLOBE
Bフレッツ工事費も無料
他にも特典いろいろ!


働きながら、学士取得・資格取得をする方法。通信制大学で学ぶ。


編集長のおすすめ


初の携帯ウイルス
がん専門薬剤師
年々減る年金給付
時間達人
世界一過酷なレース
棚田の里
白アスパラのレシピ
暮らしにあった家
最年少の気象予報士
三枝川柳ものろーぐ
中部の元気企業


データベース
文書館 写真館
スクールヨミダス
読売新聞CD-ROM版


大手小町
ゆとり教育投稿募集

@マネー
税制優遇で老後資金

ホームガイド
田舎での建築制限

医療・介護
乳がん検診

ネット&デジタル
iモード・フェリカ

@CARS
伝説の名車が復活

旅ゅーん!
房州が誇る棚田の里

ワイン&食
ショップ探検

エンタメ
「ドラマW」に注目

ブックスタンド
著者来店:篠永哲さん

教育ワンダーランド
オープンキャンパス

ネットてらこや
ネット博士クイズ

ジョブサーチ
今どきワーク事情

地域情報
美色の夜

▲この画面の上へ 
yomiuri on-line ご意見、ご要望はこちらへ  ・広告について
FAQ  ・写真のご提供はこちらへ  COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN
・YOLに掲載の記事、写真の無断転載を禁じます ・著作権、リンク、個人情報の取り扱いについては
こちら