深夜のデリー(インディラ・ガンジー)国際空港


静かな空港で
 午前1時頃到着し、飛行機で隣の席だった浩未さんと一緒にいた。


夜を明かす予定だった
 銀行で300ドルをルピーに両替したのだけど、ほとんどが高額紙幣(500ルピー)だったので、細かくしてくれと頼んでも「ない」と言われた。浩未さんはインドの知り合いに電話を掛けていたようだが、「でない」と言っていた。

税関を通り抜けてしまった
 余りにも退屈なので、浩未さんと思い切って空港を出ることにした。出た途端、花道風の通路にはインド人が100人くらい(に思えた)待ち構え、完全に思考力を失ってしまった。ガイドブックに書いていた24時間運行しているというバスの場所もわからず、ガイドブックどおり……タクシーらしき車に乗ってしまったのだった。



深夜のデリー(インディラ・ガンジー)国際空港 2006/01/23