おばちゃんのつぶやき

(追記:2002/12/31)
嘘、妄想、電波な内容が含まれています。

2000/11/28
怖ろしい。おばちゃんのノートは怒った文字で数字だらけです。というわけで掲載不能。「頑張れ」と応援してくれていた声が「死ね」ですから。(By典子)

2000/11/25
11月分
携帯 45,712
KDD 38,425
NTT 41,637
------------
   125,774
-------
赤文字で請求書を叩き付けられているんですわ。KDDは1人しかいないけど携帯で4,5万って誰にかけたんだろう。とにかく、やばいです働かないと。あぁ、貧乏くせえ誕生日。(By典子)

2000/11/23
電話代は自分で払う身になってかけること。これではいつまでたってもストレスが増すだけです。約束をした電話代の何倍になっているの。約束を守られへんのは一番悪い人や。約束を守ってこそ人に信頼されるねん。一体何の話をしているの?甘えたらあかん。心を入れ替えてんか。働いてもいないのに毎月電話代で15万円は出せないです。もうこれからは電話をかけないと約束をしなさい。他人からかかってきてもさっさと切るように相手にもいって上げるようにしなさい。足を切断するくらいの事故をした男の人みたいに勇気を持って「駄目なことは駄目」ときっぱりといって上げた方が自分の為にも相手の為にもなるねん。頭を下げて働いていた時のことを思い出してみなさい。一日を大ざっぱでもいいから、これだけはしようという計画を立てなさい。それでないとダラダラが身について何をするのも嫌になるよ。「明日する明日する」ではなく今日するように。辛いことでも今せんとあかん時があるよ。それは皆に迷惑をかけた時です。1回や2回は許されても3回目は死ぬ思いでやりなさい。そしたら捨てたもんじゃないとまだ希望がもてる。今やるべきことは何かもう分かっているな。(11月23日 勤労感謝の日)
-------
うるせえなあ、「電話代電話代」って誰かさんみたいに。もう既に電話も嫌いになっていますわ。ああああもう!電話なんてなくなってしまえばいいのに。頭痛。(By典子)

2000/11/20
ここ2〜3日は魔法にかかったみたいだね。素直にゆとりをもって自分を見つめているという感じやけど、心の内はどうやの?夜に寝ることができたら徐々に身体もそのサイクルに慣れてくる。まあ、少し落ちついたら何かに熱中するのもいいけど、休憩することが一番の薬やよ。
-------
なんの魔法にかかったんだろうね。こういうところって父親に似ているのかもしれないねえ。ハイライトを1日に何箱も吸うような人だったけど、「明日からやめる」の一言で禁煙だったもんなあ。何があったのかは知らないが。(By典子)

2000/11/19
昨日くらいから現実感がでてきたようで少し安定したみたい。食事も完全とはいえないけれど規則正しくなってきたね。睡眠はどうや?今朝あんたが言っていたように、ゆったりした方がいいみたいね。
-------
「薬はなにがなんでも飲んでやるものか」くらいの気持ちじゃないと鬱や不安神経症は治らないでしょう。まあ、身体が受け付けなくなったんだけどね。今となってはリタに感謝。しかし、以前は本当に無茶飲みしていたねえ。床にわけの分からない白い粒が落ちていても口に放り込んでいた。あぁでも、常に深海にいるようでセロトニンの働きが悪いのは分かる。薬は物理的に飲めないように、おばちゃんの手元にももう一粒もない。(By典子)

2000/11/15
よく考え直してくれたね。辛いやろうけど頑張りや。まだ、判断が正常やから大丈夫やと思うわ。出来るよ。「薬を捨てろ」とあんたに云ってくれた人に感謝するわ。そこら辺の病院の先生よりも立派な人やね。今日、テレビに出ていた人も昔は心身症で高校を中退して大変やったけど、今は心身症の子供達の指導をしてはるそうやで。こういう人こそ、親身になって本当の教育が出来ると思うわ。とにかく、薬の誘惑に負けたらあかんで!!あんたが頑張るんやったら何でもするから。
-------
実は薬は捨てるんじゃなくて、某に全部送るはずだったんだけどね。それはもうどうでもいいや。「薬を捨てろ」と云ってくれたのは、昔仲良かった年下の男だよ。彼は「足を切断するか」というくらいの事故をしても頑張って働いている。わたしは彼に何もしてあげてなかったのに、わたしがしんどいときだけ助けを求めているなあ。「辛いだろうけど薬を飲んでしまったら、我慢してきた辛さを無駄にすることになるよ」と彼は云ってくれた。ありがとう。(By典子)

2000/11/14
私を弄ぶな!もう入院しろ!!勝手なことばかりして尻拭いだけさせるのか。今自分はどうせなあかんのかわかっているのか。口ばかり動かさんと自分で行動せい!!私も生身の身体やで!!あれほどネットの奴から貰ったわけの分からん薬は飲むなといっていたやろ!!
-------
ちょっと落ちついて。あんたを刺し殺してしまうよ。(By典子)

2000/11/13
どういう心境の変化か、部屋の掃除をしていたね。雑誌の取材で「おばちゃんのつぶやき」のことってなんや?私の事か。
-------
眠剤を3種類飲んだら突然掃除がしたくなったんだよ。どうもわたしの身体は反比例に動くみたいだね。そう、取材は主にあんたのことや。嘘。(By典子)

2000/11/11
昨夜「Kの野郎が『死ね、死ね』と電話をしてくる」といって、カッターナイフで手首を数ヶ所傷付けたけど、なんであんな奴の言うことをまともに聞くのか分からんわ。「死なんといて」と同情して貰いたいのか?それとも、何か弱みを握られているのか?何か隠しているんとちゃうのか。他人の言うことに左右されたらお終いやで。あんまり頑張らんと休養をとって、読書でもして気分転換しいや。一つのことを思い詰めたら誰でも疲れるよ。11/12はEさんと行事に行くけど大丈夫なんやろうか。
-------
「死ね」「死ぬな」「死ぬ」「死ねない」が全て「とっとと死んでしまえ」と呪いのように聞こえてくる。「みんな典子が死ぬのを楽しみに待ち構えている」「見ず知らずの奴とやるんだったら俺にも一発やらせろ」と某も大声で笑っていっていた。もう半袖の洋服は着られない。馬鹿馬鹿しい。(By典子)

2000/11/06
週末は昏々と眠り続けていたね。起きたら朝夕か見当がついていないみたいで「今、何時?」って聞いていたよ。目の周りは真っ黒やし、身体もガリガリになって、「喉が渇いた」ってほんまシャブ中みたいやで。外出するにもふらふらしていて危なっかしい。図書館の本は借りに行ってあげるけど、借りている本は返すなり読むなりせんと迷惑がかかるで!公共のものなんだよ。私の気持ちを無視していたら後で自分自身後悔することになれへんか。それにしても不思議な人間や。「父親だけは絶対に許さない」といっているけど両親も後10年したらどうなると思う?あんたはいつも何とかなると思って毎日通しているけど、私はいつも気持ちを取り直して生活しているねんで。負けたら人生お終いやから。あんたのことで「頑張ろう」と自分に言い聞かせていて辛いわ。私が挫けたらあんたが路頭に迷うだろうしね。違うか?それとも、私がいない方が逆に頑張れるのか?私は病気にならないように毎日体操したり水泳に行ったりしているねんよ。誰も助けてくれへんもの。自分で守らないと。典子もきっと自分のことは自分でしたいと思っているでしょう。でも、頭の中が混乱して何から手をつけたらええか分からへんのやろ。疲れているときは誰でもそうやからね。あんたは他人よりも疲れが強い方やからね。ところでK氏のことは「切る」といっていたけど本当か?昨晩、電話していた相手は誰や。
-------
K氏のことはもう少し考えたい。今は身体が思うように動かない。なるべく薬はやめるようにする。(By典子)

2000/11/02
典子は「勉強をしたい」というし、でも仕事はそっちのけやし困ったことや。Y氏のことだけでもちゃんと仕事をしなさい。実家に相談するか?そろそろお父さんとも真面目に話をしてみたらどうや。生きている内に会わないつもりか。相変わらず薬に頼っているみたいやね。飲むにしても用量を守りなさい。そんなに頑張らんとゆっくり息抜きしたらどうや。
-------
父親は無理。(by典子)

2000/10/31
私を馬鹿にしているとしか思えない。騙すのもいい加減にしろ。私を扱き使うばかりで(何度もいうがわたしはあんたの親でも姉妹でもなく上司なんだぞ)きっと罰があたるやろうな。これから先、こんな事ばかりをして私を困らせたらお前の人生はどうなるか分かるか。嘘をついたらあかん!その場限りの嘘つきやな。勝手に私のお金をつかうな。それと、他人(とくにK氏)に騙されているのと違うの?足元を見られるで。やることがエスカレートしてきて怖いわ。私を苛めるな!もっと正直になりなさい。VISA,NTT,KDD,DoCoMo,PHS,10月分20万近く支払ってください。典子が新地で頑張って働いていた頃も異常なところがあったけど、「なにくそ」という根性でお店の売り上げをNo1にしたんでしょう。私はそんなあんたを見ているのが痛々しかった。ヘルプ(バイト)の頃からお客が帰った後にネクタイや時計などの好みを細かいところまでメモをして「このお客は何を求めているのか」という分析をしていたよね。私は「桔*屋」という新地では最高クラスのお店に勤めていたけれどもノイローゼになった。それで、「負け犬」といわれようが自分の身の方が大切なので全てのレベルを一度落とすことにした。他人に「あいつは落ちぶれたね」といわれても自分で少しずつお金を貯めてオーナーになることに決めたんだわ。一緒に造幣局の桜を見に行ったり、飲みに行ったりして、楽しかったときもあるやんか。今の典子は自堕落にレベルを落としているだけでプライドもなにもないね。最近やたら「フェミニズム」のことをゆうてるけど、仕事とプライベートを分けることができてから勉強しなさい。逃げるな!
-------
ふむ。(by典子)

2000/10/29
インターネットをやめるか、お前の身がボロボロになるか、どっちがええのや。腹を立てて薬を飲むんやったら絶対にやめろ。病院に薬だけをもらいに行って治す気が全くないように思える。くだらない男に電話するな!女々しい奴め。
-------
女々しい男ではなく、女々しい女ですか。えっと、これはそのまんま女々しい=女らしいということですか(かなりひねくれている)。この日、そのくだらないと思われているK氏がおばちゃんに電話で怒鳴って、ますますK氏批判を聞かされています。(by典子)

2000/10/26
人は生きていく上で必要なものはなんですか。勉強ですか?あんたが今一番しなければいけないことは、今の状態から目を逸らさないで正面から立ち向かうことだ。「人間は何が一番大切か、生きていく上で何か?」と問われたら電話でもパソコンでも勉強でもなく、食べて寝て働いて他人と会話をして苦楽を共にすることやと思うよ。ただ一方通行で自分勝手なことばかりしていたら、いつか破滅すると思えへんか。頭良かったら少しは分かるでしょう。典子のやっていることはピントがずれすぎや。他人とばかりコミュニケーションをとって、近くにいる人にちょっとは嬉しいことをしたらどうや。あんたは頭がいいのか、悪いのか、平凡な人間には到底理解できない。何を考えているのか、これからどうしたいのか聞きたい。そうしたら少しは納得して気持ちも落ちついて毎日張り合いがもてるわ。こんな状態やったらお先真っ暗や。私が死んだらお前さんのせいやで。もし、典子の周りにあんたみたいな自分勝手な人間がいたらどう思うか。気が付いたら出来ないはずや。馬鹿じゃなかったらね。それにしてもしぶとい人間やね。なんで注意しているか分かっているか。あんたをクビにして生活が出来なくなったらどうする。それをいうてんねん。
-------
話し合いもなにも、わたしの顔をみる度に怒っているじゃないか。「ご飯を食べろ」「掃除をしろ」「電話を切れ」「K氏と切れ」「両親に連絡するよ」……。(by典子)

2000/10/24
最近、毎日長電話をしているな(6時間くらい)。かけたのか、かかってきたのか、どっちか知らんけど、どちらにしても莫大な金額になって請求書がくるで。私がノートに書いても典子が実行せえへんかったら意味がないんと違うか。何回も同じこといわせるな!他人からのアドバイスや心配事にも何の反応も示さないな。考えて行動しろ!もう典子は麻痺している。請求書はどこへ隠したんだ?無責任だな。私を困らせて面白いか。気に入らんかったら開き直るし厄介な奴や。ほんまに聞いてるんか?私が病気になる。
-------
請求書はスキャナの裏に隠した。今月の電話代と通信費は20万弱いくと思う。(by典子)

2000/10/21
10/12に病院へ行ってから(「他の病院へ行ってくれ」といわれてから)薬のことで頭がいっぱいで、薬に頼っているよ。自分の行動が意識してできていないようやね。今まで信じて様子を見てきたけど、もう一人では限界と違うか?月曜日に病院に一緒に行こう。私のいっていること聞いているか?
-------
あの男と完全に縁を切りたい。フェミニズムの勉強がしたい。(by典子)

2000/10/20
薬の名前と効用を明記すること。毎晩喧嘩しているのはイライラしているからや。それというのも食事をきちっととっていないからやで。キレる若者はインスタント食品やジュースばかりとっているのが原因らしいよ。お前さんも、もう子供じゃないのだから責任をもって生きなさい。ちょっとでも安心させろ。別の病院へ行くまでに話をすることがあったらメモしておきや。
-------
躁状態。元気なことはいいことじゃないの?(by典子)

2000/10/17
仕事に影響をしてまで自分のことをしたいのか。自分さえ良かったら私はどうなってもいいのか。しつこいのにも程があるわ。会社クビにせざるを得んよ。前から怒っているのに。私を馬鹿にしているのか。たちの悪い最悪の人間やな。私にこれ以上頼るな。自分のことばかり要求してくるな。また今晩Y氏に怒られるわ。お前とY氏の間に入っても、もう庇いきれんぞ。いっこも私の話を聞けへんし。崩壊するで!我慢の毎日で病気になるよ!!助けてくれ!!
-------
Y氏はわたしの客。Y氏と切れると会社はクビになるでしょう。(by典子)

2000/10/16
早朝からまたK氏と喧嘩をしていたな。「嘘つきや!」って怒鳴っていたけど一体何のことや?他の病院へ行くんやったら名前と場所書いておいてや。疲れてイライラしているときは他人と話をするのは避けた方がいいよ。すればするほどストレスになって気持ちに余裕がなくなり悪い結果にしかなれへんと思う。エスカレートしたら頭に血がのぼって破滅する。はたの者は毎日不安で堪らんよ。一体どうしたらいいのか分からんわ。どうしたらいいか自分の意見をゆうてみ。
-------
今日は早くに寝ると思う。K氏と喧嘩をしているときは昔父親と喧嘩していたような気分になっている。(by典子)

2000/10/16
わけのわからん薬もらって飲みなや。後遺症でたら取り返しつかんから。典子は無茶するから絶対にあかんよ。最近ご飯食べているか?様子が一層おかしくなったね。
-------
2日後に薬が届く。たくさん飲んでも死ねる薬ではない。今日はクレープアイスとカールを食べた。(by典子)

2000/10/15
デンワやめろ!こっちが病気になるぞ!!毎日毎日子供みたいに。聞いているのか?「摂食障害のページが完成するまでネットはやめられない」といっているけど、目に余ることが多すぎる。現実的に問題解決が先決。病院探したか?自助グループは?
-------
精神疾患の知り合いに連絡を取った。イソミタールかラボナを送って欲しいと頼む。とりあえず「リタリン」を送ってくれるようだ。(by典子)

2000/10/13
昨晩もK氏との電話で怒鳴っていたね。夜中に電話してくる人間(典子も)の無神経さには怒りを覚える。また、それを受けて長々と引きずっていく受け身の態度には閉口する。かかってきた電話にも、かける電話にも、大切な時間とお金が遣われているのを頭に入れていれば、勿体なくてできないはずだ。他の病院、自助グループがあれば一緒にいって上げるから真剣に取り組もう。何事もバランスが大切だ。「この野郎!これを読んで逆に快感を覚えているみたいに感じるけど、私の勘違いか?」
-------
どうだろう。今日も電話をかけてしまいそうだ。(by典子)

2000/10/12
すぐには無理としても、少しずつ実行していくと自信もついてくる。現状維持でずるずる続けていたら機会が延びるだけ。その内、皆に愛想を尽かされるで。「しんどい、しんどい」と言い続けて何年になるねん。今の生活を断ち切る気でないと前進なし。他人が動いてくれるのは自分が動いているからだ。今、自分は何をするべきか考えたらなんや?勉強でもない、ネットでもない、と思うよ。「病気の治療」「規則正しい食事」「掃除」これだけ出来たら立派や(普通のこと)。ただ読むだけでは無意味。一つでも実行しよう。※二週間の間にどうするか二人で考えよう。大変なことになった。しつこい人は大変や。本心はもう典子から逃げ出したい。私は典子の親でもなんでもないんやで。素直になりや、しんどいわ。世の中はあんたの思っているほど甘くはないよ。先生に見放されたんと違う。どこの病院でも当たり前のことです。当然のことしていたら楽やのに。先生に当たり散らし、「強い薬をくれ」という方が間違っているやろ。逆のことばかりしているからしんどいねんや。
-------
今日、病院で先生と喧嘩をした。(by典子)

2000/10/11
疲れたときには寝ることが一番の薬。だらだらと起きていても益はないよ。身体や神経が消耗するだけと思う。ノートをつけるようになってから少し反応するようになって、他人の話も聞けるようになったね。でも、気分が沈んで辛いみたいやね。典子は「昔の状態(摂食障害の頃)みたいに辛い」と云っていたけど、大分変わったよ。それだけ歳をとったのか、良くなったのか分からへんけど。無茶を言わんようになったと思う。

2000/10/11
メモをつけるようになってから3日目やけど、心の内が雪解けのように緩んできて現実味が出てきたかなと感じるよ。少し気持ちが軽くなったんかなあ。以前は、音楽を聴いたり、映画を観たり、新聞を読んだりしていたね。またはじめたらどう?ゆとりが出てくると思うよ。たえず何かを考えているみたいやけどゆったりしいや。でも、今日は気持ちが落ち着いてたんと違うか?冷蔵庫の氷を頻繁に取りにこなかったな。
-------
イライラすると氷を囓るのです。(by典子)

2000/10/10
典子がネットをやりだして果たしてそれが良かったのか悪かったのか考えさせられる。虜になって依存症になったように思える。適当に気分転換が必要だよ。電話も長いし普通ではない。相手からかかってきた電話でも、勇気をもって早く終えるように典子の方からそれとなく仕向けるような配慮が必要(子供ではないのだから分かるはず)。木曜日に病院へ行くんやったら先生に説明することをメモしておきや。

2000/10/09
私を召使いみたいに扱き使われるのは嫌だ。薬の件でも前もって相談すること。薬に頼って寄りかかっているみたいだよ。以前から度々典子の行動に悩んでいたけど、K氏と出逢ってからますます酷くなった。私の話に耳も貸さず、部屋の掃除もしなくなり、ただ「勉強している」の一点張り。勉強するのは良いことだけど、他に何もできないのは困ったことだと思う。典子はK氏のような頭脳明晰な人には弱いので、何が自分に必要か、又、悪いことには勇気を持って断ち切ってください。良いことは取り入れて。

2000/10/09
頑張っているのは嬉しいけど、典子は私には理解できないところがある。神経の方がどうなっているのかが毎日心配。気分転換が心の健康に繋がるので、疲れたら他のことに目を向けるように。何かに取り憑かれたようになって心がここにあらずとやっていることがおかしい。食事の不規則が目立つ。

2000/10/08
おばちゃんにメモ程度でもいいから書いてくれと依頼中。(by典子)

戻る