戻る


[169] Re: はあ〜 投稿者:よしむらともあき 投稿日:2005/06/29(Wed) 20:44  

>もってこられた方が、みなさんでわけてください、といわれたので、もってかえりました。

たしかに、「故人との思い出の品」であるので、幾人かは実際に持って帰った例もありますが、葬儀の後、大量の文章が残っていたという現実があったことも考慮してください。このことを、

>何か、問題点があればご指摘ください。

の指摘にかえさせていただきます。

今、大量に残っていた、1984年から書き綴られた文章を、参列してくれた方や故人とゆかりのあったすべての方に共有してもらうことを目的で、製本し無償でお渡しすることが決定しました。もちろん、参列に来られた大山様の手元にも届くようにいたします。


[168] はあ〜 投稿者:大山雄野 投稿日:2005/06/26(Sun) 18:39  

>あの夜、あの場所に故人の作品を持ってきたのは、一人でも多くの故人を偲ぶ方に読んで欲しかったからという想いがあったからこそ。

>それを、こそ泥のような真似をしやがって・・・。

もってこられた方が、みなさんでわけてください、といわれたので、もってかえりました。それと、私は、故人と親しい方のかわりにきていたので、その写真と詩を、その方に渡したのです。


>僧侶のあり方に問題意識をもつ以前に、自らの行いに問題意識を持つことが先決ではないでしょうか?

わたしは常に、自分自身の行いに問題意識をもって生きています。何か、問題点があればご指摘ください。

よしむら様、あなたこそ、人を指摘するのならば、掲示板ではなく、わたし個人宛てにメールを送ってください。掲示板で人を批判するのは、よくありませんよ。あなたも自らの行いに問題意識をもたれたほうがよかろうかと思いますが。




[167] 残念な話ですね 投稿者:よしむらともあき 投稿日:2005/06/25(Sat) 17:46  

>先日の、通夜にも参加させていただきました。
>杉原さんの詩と写真をもって帰りました。
>現在、「NPO翼」で詩集をつくっているところです。
>わたしもお手伝いをさせてもらっています。

あの夜、あの場所に故人の作品を持ってきたのは、一人でも多くの故人を偲ぶ方に読んで欲しかったからという想いがあったからこそ。

それを、こそ泥のような真似をしやがって・・・。

それとも、葬儀を開催した主宰者に持ち帰る了承を得たのでしょうか?

故人に想いがある、河合さんも、自分が撮影した今回の模様のテープを、お寺に預けているのに・・・。

僧侶のあり方に問題意識をもつ以前に、自らの行いに問題意識を持つことが先決ではないでしょうか?


[166] こんばんは。みなさま。はじめまして。 投稿者:大山雄野 投稿日:2005/06/25(Sat) 00:39  

大山と申します。はじめまして。

杉原さんがなくなられたそうで残念です。私も一度、Nさんの紹介で、西成でお会いして話をしました。僧侶で、アナーキズムだ、とおっしゃっていました。私がT先生の教えを学んでいる、といったところ、顔をしかめられました。

先日の、通夜にも参加させていただきました。
杉原さんの詩と写真をもって帰りました。
現在、「NPO翼」で詩集をつくっているところです。
わたしもお手伝いをさせてもらっています。

ところで私は仏教(浄土真宗)を学んでいます。
仏教には、苦しくても自殺してはならない理由が説かれている、と聞いています。

今の僧侶は、法を説かず、葬式・法事ばかりしているように思えてなりません。少しそのことに問題意識をもっています。






[165] Re:[159] 杉さん 投稿者:鵜川 文男 投稿日:2005/06/23(Thu) 16:39  

>四国からお坊さんが来てくださるそうです。

もしかして、私の事ですか???
確かに、以前、自分でカミソリを持ち、4時間もかかって
坊主頭になり、お四国参りをしていましたが・・・(笑)



[164] お葬式 投稿者:いわきはるお 投稿日:2005/06/23(Thu) 10:20  

河合さん、喪服姿なかなかのものです。

わたしはお寺(京都の本門仏立宗総本山「宥清寺」。ここのお坊さんが孤児院を経営していた)で育ったので、
しょっちゅう葬式は見ておりました。
子供のころから葬式は大好きでした。
というのも、近所で葬式があると必ず、黄色と白の饅頭が二つ入った「葬式饅頭」が配られたからで、
ぼくたちは先を争って葬式饅頭をもらいにいきました。
人が亡くなると饅頭がもらえると、こう条件反射的に考えるくせがついてしまいました。
きょうびは葬式饅頭なんか配るところもなくなってさびしい限りです。

しかし成人してからは葬式にいったことはありません。
結婚式にもいったことはありません。
だいたい結婚式も葬式も似たようなものなので、わたしはお坊さんに提案したいのだけど、
こんごは結婚式と生前葬式をついでに、一緒にあげてしまえばどうかと思います。
手間ひまが省けることは間違いないでしょう。

ところで加藤典洋『理解することへの抵抗』「死以後について」は
読み直してみたところ「死後の感触」という章題の間違いでした。
訂正とお詫びを申し上げます。


[163] 杉原の自裁(自殺)と、その周辺 投稿者:いわきはるお 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:50  

杉原こと園井幸彦さんが自裁された。
それをめぐって周辺が騒々しい。
はっきり「ドンちゃん騒ぎ」である。
なにか「浮かれている」ように受け取れるふしもある。
しかし、それにはそれで理由がないことではないのだ。
文芸評論家の加藤典洋『理解することへの抵抗』という単行本に
「死以後について」という章がある。
加藤は宗教学者中沢新一の発言をとりあげてこういう。
最近のぼくたちの世の中は、「死」を何重にも覆い隠すことによって、逆にぼくたち自身の生のなまなましいリアルさ(生の実感)をも失わせてしまったのではないかと。
つまり、ぼくたちはなまなましい死のリアルさを感じることができないから、生のリアルさも感じられないのだと。
そこで、架空の、あるいは虚構の心霊ドラマものや恐怖映画
が流行ることになる。
それで死のリアルさを体験しょうとするのだと。
しかし、なかでも、もっともリアルな死を体験するのは近しい友の死だ。
やれアフガンで何人死んだ。
やれ津波で何万人死んだといったってぼくらはそこから死のなまなましいリアルを感じることはできない。
しかし、親しい身近な友の自殺ほどリアルに死を体験することはない。
貴重な体験だ。
このとき、ぼくたちの生は、鮮やかに、なまなましく実感されることにもなる!
もっとも、たとえば河合さんなら河合さんが自殺などしたら、おれなんかは
胸がつぶされて、とても「パーティ」なんて気分になれないし、
一月以上も寝込んでしまうことになるだろう。
杉原にもそういう人が存在していないとは言い切れない。
そういう人にはパーティなんてとても参加する気にはなれないだろうけど、
もしもそういう方がおられたら、その人には失礼だが、おれにとって杉原は、まあ、お通夜パーティをしてどんちゃんどんちゃんとあの世に送り出すにぴったんこの存在なんだ。
それはつまり、杉原のおれへの唯一の贈り物なんだ。
そういう意味でぼくは杉原がうらやましい。
ぼくが死んだら、ぼくはこんな風に残った人たちを楽しませることができるだろうか?
とてもそんな贈り物はできそうにない。
どうやら最後までおれはへたれなようだ。

いずれにせよ、今夜、杉原のお通夜パーティ、やるなら底抜けにやってつかあさい。

でわ。








[162] Re:[157] お願い 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/06/19(Sun) 01:52  

>  急な話ですが、坊主バー三代目マスター杉原弾さんが亡くなりました。

 いただいたメールを載せます。

-------------------------------------------------------
杉原さんの、通夜、葬儀の日程が決まりました。

 通夜 21日(火) 夜8時より
 葬儀 22日(水) 昼12時より
 場所 大阪市平野区平野市町3丁目4−17
     真宗大谷派 瑞 興 寺
    電話番号 06-6791-6215 
    (http://www.oct.zaq.ne.jp/vows/
    ホームページの『道順』を参照して下さい。

 但し、これは予定です。
 清さん(瑞興寺住職)の話によると、「土日は役所仕事で書類が動かない。月曜日中になんとかなるだろう 」との事です。ですから、最終確認を月曜日
(20日)の夕方以降に瑞興寺に電話で確認との事。

 また、「杉原の通夜やし、みんなで飲んで喰って騒いでパーティーにしよう!」との事です。
 但し、酒と、喰いもの用意しません。仕出し屋などに注文すると高くなりますので。
 ですから、「酒は寺やからなんとかなる」と清さんは云ってましたが、まあ、甘えるのもなんですし、酒と喰いものを持って来て下さい。
-------------------------------------------------------




[161] Re:[144] ありがとうございました 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/06/19(Sun) 01:41  

> 難波高島屋まえの署名活動ご苦労様でした
> 本当にありがとうございまいた
> ニューヨークでの上映会頑張ってください
>
 いただいたメールをそのまま載せます。こういう内容はメールよりも掲示板の方がいいと思うのですが。

-------------------------------------------------------
--稲垣さんが、やっと釜ヶ崎に帰ってきました。
 12月20日に大阪府警に「傷害」容疑で不当逮捕され、大阪拘置所に移され
ていた稲垣浩さんが、不当な長期拘留の末、ようやく保釈が認められ、6月14
日午後6時過ぎに釈放されました。独居房で接見禁止が長く続いていたのですが、
健康そのものの笑顔で釜ヶ崎に戻ってきました。
 多くの皆さんの激励、ご支援、又、署名活動のご協力、本当に有り難うござい
ました。
稲垣さん本人からも、「ご心配をおかけしました。これまでのご支援に篤くお礼
申し上げます」のことです。
 ご支援、ご協力有り難うございました。

 次回の裁判は6月28日(火)午前10時半〜です
 なお、次回の稲垣浩さんの裁判は6月28日(火)午前10時30分から大阪
地方裁判所802号法廷で行われます。
 釜ヶ崎からはバス『釜ヶ崎』で傍聴に行きますので、傍聴される方は午前8時
45分にセンター前に集合してください。午前9時出発の予定です。
 なお、傍聴券の抽選が行われますので、直接裁判所に行かれる方は、午前10
時までに裁判所北門にお越し下さい。

                       2005年6月17日

            西成署による暴力事件と不当逮捕に取り組む会
-------------------------------------------------------


[160] 無題 投稿者: 曲直部 投稿日:2005/06/17(Fri) 13:56  



隣人愛   あいりん  となりのひとをだいじに

                      心  安らかに


[159] 杉さん 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/06/16(Thu) 21:56  

 明日6月17日(金)午前8時30分に杉さんの亡くなった場所で集まると橘安純さんから電話がありました。四国からお坊さんが来てくださるそうです。
 
 ミノヤ(大和)モータープール(西成区山王2丁目6)
 かんむりや(山王1丁目 和光浴場前)から商店街に向かって100mくらい行くと左にホワイトベーカリーというパン屋さんがあります。そのパン屋さんの前です。

 090-1025-5299(河合)


[158] 無題 投稿者:吉田学 投稿日:2005/06/15(Wed) 02:37  

 ごめん、消しといて。


[157] お願い 投稿者:吉田学 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:29  

 掲示板をお借りする事をお許し下さい。

 急な話ですが、坊主バー三代目マスター杉原弾さんが亡くなりました。
 
 まず、親族を捜しています。確か、腹違いの弟さんが居た記憶があるのですが(アフリカの太鼓を叩いてたトムさん。だったと記憶しています。)
 連絡先を御存知の方は、至急、直接連絡して下さい。
 また、実家(確か長崎)の連絡先を御存知の方は、至急連絡して下さい。

 また、詳しい事はここには書けませんのでメールを下さると連絡いたします。

 ここを見ておられる方は杉原さんの事をよく御存知の方も居られると思いましたので、掲示板を借りる事をお許し下さい。


[156] 敵・味方・右・左関係なく 21世紀釜を作りましょうよ 投稿者: Maledetti vi amero 投稿日:2005/06/10(Fri) 04:44  

自ら密入国と語り、
今後は社会に還元しょうとされる方に良き導きがありますように

「底から這い上がって億万長者」…パチンコ業界ナンバーワン経営者の韓昌祐会長 (東亜日報より抜粋)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64371&servcode=300&sectcode=300

日本屈指の企業家として登板した韓会長の人生は波乱の連続だった。

15歳の1945年10月21日、夜11時。 会長は故郷の三千浦(サムチョンポ)近海に立った。 日本でレンガを積む仕事をしていた実兄の招きを受けてそのまま密航船に乗り込んだ。 「5〜6時間もあれば行けたのに24時間もかかりました。 船が波に揺れて気がもうろうとした状態で、到着した所が下関でした。 米2袋と英語の辞書が私の荷物の全部でした。 旅館に入って横になっていたが、目がぐるぐる回って畳を手でつかもうとしていました」

「毎日自殺しようと決意しては子供たち(7人、当時は6人)と両親の顔が浮かび、戸惑う日々が続きました。 そのようなある日、絶望の中でヘミングウェイの『老人と海』を思い出したんです。 不屈の意志で魚を捕ろうとする老人の姿が浮かび『若い私にできないわけがない』と闘志がわいたんです」

そうして会長は「本業」のパチンコに戻ってきた。車で寝泊りをしながら全国を回った。良い店舗の位置を1つ1つ確認し、売場を1つ2つ増やしていった。

「借金元金を1年目は毎月25万円、2年目は毎月50万円、3年目は毎月75万円ずつ返して行きました。ハングリー精神とチャレンジャー精神で粘りました。そんなとき運良く、お客さんが来るようになったんです」

いろいろな差別が彼を困らせた。 地域社会では韓国人という理由で青年会議所(JC)にも加入できなかった。

「悲しかったが差別はどの国にでもあることだと自分に言い聞かせました。差別を減らすためには知性と教養を増やし、経済的成功を果たして、そして地域社会に奉仕しなければならないと考え、ほかの人々が8時間仕事をするとき、15時間仕事をしました」

「私は上場を通じてお金を儲けたり資金を調達したりしようとはしません。マルハンの上場は透明な会社であることを社会に知らせ、私が日本で60年間してきたことに対する社会の評価を受けようとするものです」

「パチンコ王」と呼ばれるのに実際、パチンコの実力はどの程度かという質問に、会長は「パチンコ人生50年だが、実際にしてみたのは10回にもならず、それもせいぜい1000円程度だ」とし、大笑いしていた。

韓会長は「お金をたくさん儲けたのかはわからないが、お金の運用については落第点」とし「私のポケットにある全財産の10億円に、信用で5億円を借り、15億円分株式を買ったのだが、今4億円になってしまった」と打ち明けた。「それで息子らにはくれぐれも株式投資はするなと言っている」と話す。


[155] 連続投稿失礼  冷静に人権問題に取り組みましょう 投稿者: Maledetti vi amero 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:27  

・解放同盟が犯した誤りについては一方的な見解の表明だけで事足りる
・一般人が犯した誤りについては草の根わけても探し出し、徹底糾弾する

どう考えてもこれは手前勝手な二重基準(ダブルスタンダード)というもの。
開放同盟は差別が風化すると差別利権を失ってしまうので
差別自体を風化させないよう元部落を晒して差別を復刻している
まるで死の商人

部落解放同盟が行ってきた糾弾会の反省は、全くしていないに。
もともと、部落民であることを誇ろう!というスローガン??
ここに部落民が住んでいますよ!と、???


[154] 対等な世の中を目指したいです 投稿者: Maledetti vi amero 投稿日:2005/06/09(Thu) 15:34  

どんな社会であっても、差別や偏見から無縁ではない
人間である以上はそういったネガティブな面は避けて通ることは出来ないからね
しかし日本は諸外国に比べると、比較的少ない方だとは思うよ
外国人が住みにくい国とかいろいろ言われはするけど。

それと問題なのは部落解放同盟がそれを逆手にとって利権を漁っていることだけど。
部落解放同盟が「差別している」と叫んでどれだけの人間を追い詰めたことか
差別しているとレッテルを貼られると反論し難くなるからな、それは違うのではないのといいたいだけ


[152] 敵も見方もありません 差別を無くす為に視点を変えて下さい 投稿者: Maledetti vi amero 投稿日:2005/06/09(Thu) 13:04  

http://www.blhrri.org/link/link.htm
★国際人権に取り組む組織・団体
IMADR、ヒューライツ大阪、アムネスティ・・・

★部落問題・人権問題に取り組む組織・団体  中央共闘、全隣協、大阪人施連、大阪府人権協会・・・
★人権啓発センター関係 人権教育啓発推進センター、東京都人権啓発センター・・・
★部落解放同盟関係  中央本部、東京都連、長野県連、三重県連・・・
★人権・同和教育に取り組む組織・団体  全同教、長崎県人教、熊本県人教、福岡県同教・・・
★部落問題・人権問題に取り組む企業組織  大阪府調査業協会、東京人企連・・・
★部落問題・人権問題に取り組む博物館  平取町二風谷アイヌ文化博物館、柳原銀行記念資料館・・・
★部落問題・人権問題に取り組む宗教者組織  曹洞宗(東京)・・・
★部落問題・人権問題に取り組む組織・団体  反差別人権ネットワーク、ふらっと、民族教育ネットワーク・・・
★部落問題・人権問題関係の研究機関
世界人権問題研究センター、三重県人権問題研究所・・・ ★部落問題・人権問題関係の行政組織
法務省人権擁護局、大阪府教育センター、大阪府人権ホームページ・・・
★人権のまちづくりに取り組む組織・団体 にしなりキャンパス、イコール(住之江)、てんこもりすみよし・・・
      日本カトリック部落問題委員会
  部落差別に反対する視点から福音宣教を捉え直し、
   解決のため、反差別の連帯の輪を広げている。
   http://www5b.biglobe.ne.jp/~catburak/

      日本基督教団部落解放センター
   キリスト教の福音宣教として部落差別問題に取り組む。
    http://www.h2.dion.ne.jp/~kaihou/

       曹洞宗人権擁護推進本部
曹洞宗公式サイト「曹洞禅ネット」にある人権擁護推進本部のホームページ
http://www.sotozen-net.or.jp/oshie/jinken/index.htm


[151] 隣人を大事にしましょう 投稿者: Maledetti vi amero 投稿日:2005/06/09(Thu) 01:59  

右も左もありません 非難するつもりもありません
左翼は有益な事を幾つかしましたが、目に見えるもの残してません。
唯一与えたものは交戦的な態度でしかありません
ただ人々に闘争心を植え付け・・・私はただ大阪・日本を愛します  反戦・非戦・人権=棍棒片手に 既存利益闘争は残念ながら解放には繋がりません。 今一度冷静に真の解放について考察して下さい。

Ave Maria gratia plena,Dominus tecum
benedidta tu in mulieribus,

et benedictus fructus ventris tui Jesus
Sancta Maria, regina coeli,

dulcis et pia,o master Dei,
ora pro nobis peccatoribus,

ut cum electis te videamus.

騒がしいどらや  やかましいシンバルのようにではなく
愛をもって語るすべを  私に教えてください

全世界の困難から お救いください いつも愛をもって 


[150] Re:[149] ただいま 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/06/08(Wed) 05:07  

 ↓時間がずれていますが現在22時です。


[149] ただいま 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/06/08(Wed) 05:05  

 今日の夕方ニューヨークから戻りました。
 やりたいことは全てやってきました。楽しかったです。


[148] うむ。 投稿者:いわきはるお 投稿日:2005/06/01(Wed) 10:37  

そもそもニーチェが『道徳の系譜』で解明したようにキリスト教とは内実に物質主義。。功利主義差別主義などおよそこのよの現世的な世俗主義を核としてもち、それをヒューマニズムという「人間奴隷化の思想」で包んだものである。
それは釜の左翼兼政府ご用達十手持ち山田実らの「革命思想」や漫画家アリムラらの市民主義も同じ。
かれらはそれを他者に飛びぬけた「能力」だと思っており、人間的誠実さなど、能力のない「なにもできない」落伍者のたわごとだとしか思っていない。
じつはこういった姿勢を根本から批判することは案外容易ではない。
なんとなれば現在、世の中の倫理はこういう方向で進んでいるからだ。
わたしらはもっともっと勉強する必要があるようだ。