戻る


[289] 人生の後半だって?40で? 投稿者:(♂)A3 投稿日:2005/08/31(Wed) 00:40  

そりゃ大変だ、、、


[288] 中年からの恋愛を楽しみませんか? 投稿者:ラ・ブーム 投稿日:2005/08/30(Tue) 19:51  

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
●┃○┃ラ┃・┃ブ┃ー┃ム┃○┃●┃
━┛━┛━┛━ういう精神がないからわからないだけの話なのである。

そういうボランテイア精神と体験をもたない人には何をいっても通じないだろうけれども、

精神障害者やあるいはホームレスの人達を支援するということは、自分自身が支援されるということであり、自分自身の偽善をみつめていく自己覚知の過程がなければならないのである(ここでいう偽善とは「詐欺」のことではなく、良かれと思ってやったことがかえって他者の迷惑になったということ)。

だからそういう認識から支援をしている人からは、
「ホームレスというのは弱いものです」というような、言葉は出てこない。

ホームレスにもホームレスのプライドがあり、
人権があり、その人権を尊重する。
「ホームレスは弱い」という発言からは、
家がないから劣っているとか、
保護してやらなければならないとか、
そういうものの見方をしているのではないか、とも
考えて見たりもします。

現在、釜ヶ崎に、ワーカーがいない。正確にいうと、少ない。

そしてなぜか、Pのつくワーカーが割合に、多い。(Pというのは、精神科のことです。)
それは、ホームレスは身体的な病と同時に、精神的にも疾患を抱えておられる方が多いという事実を物語っている。

にもかかわらず、釜ヶ崎にお住まいされているのかどうか知りませぬが、岩城氏(ないしは「解説者」さん)は、精神の病がなんであるか、ということを全く知りえておらず、個人的なウラミから、断片的な情報を集めて、誇大拡大して、誹謗中傷する。

「キチガイ」「キチガイ」を連発する、岩城氏に、
精神障害者の怒りと、苦悩など、わかるはずはなかろう。


以上のわたしの言説が、「屁理屈」かどうか、
読む人にその判断をお任せいたします。

もう、どうでもよろしい。
岩城氏ならびに「解説者」さんへの、謝罪も求めない。

なお、一連のわたしの発言で、読んで不愉快に思われた方があったならば、謝罪いたします。(なお、故・杉原氏の遺稿の件につきましても改めて謝罪いたします。)

そして、当掲示板の管理人さまへも、御迷惑をおかけしたとするならば、謝罪いたします。

なお、わたしに何かご要求・批判などありましたら、
メールにて御連絡下さい。
yuya.ohyama@nifty.ne.jp

怒りの炎で燃え滾っている岩城氏にこれ以上反論しても、
無意味でしょうから、わたしも、ここに来ることはない、と思います。








[268] 解説者さんへ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/03(Wed) 20:16  

まず、あなたは一体誰なのか、名乗っていただきたいと思います。

>これを見ると大山と漱水沈積が同じ人物であることは間違いない。

そうですが、何か問題ありますか??

>これは精神のご病気からくる症状なのか、アソビなのかさだかではありませんが
ふつう、ふつうに考えれば人に謝罪を求めるにはとても不誠実なやり方でしたね。

謝罪についてですが、わたしが漱水と、大山でつかいわけて、反省したのは、自分自身で反省の態度をとったまでです。なぜなら、わたしは、わたし以外の誰かに、謝罪を求める理由がないからです。むしろ、わたしと東さんを誹謗した岩城さんに謝罪を求めているわけです。ところが一向に謝罪がないために、わたしは、もうこれ以上ぐたぐたと述べても仕方がない、と一時、思って、漱水さんを使って、自分自身に肝を命じたのです。まあ、その後は仏教の話が出てきたので、なんかよくわからない展開にはなってますが。

>この事務所というか宿舎に釜ケ崎の日雇い労働者やホームレスの人たちが
騙されて連れ込まれ、ただ働きをさせられて、一円の金も渡さずに放り出されるという
ひどい出来事がひんぱつしております。
現在わかっているだけでも十名近い人たちが、騙されてここに連れ込まれ、
命令口調で働かされ、放り出されております。
(朝と夜の食事だけはさせてくれたと言っておりましたが)
`Tさんというかたはここへ行っていらい行方不明です。


この書き込みだけをみていると、NPO翼が悪者のようですが、実際のもめごとは誰が悪いのかどうか、わかりません。「騙されてここに連れ込まれ、
命令口調で働かされ、放り出されております。」というのは、事実無根のデタラメです。実際は、同意の上、住まいを提供され、命令口調ではなく普通になかよく働いて、あるときもめごとがおきて、勝手に出て行った、という感じでしょう。


>しかし、正直言って、あなたがたのやっていることは、もう限界です。

わたしはいつも限界すれすれで生きています。東さんはどうか知りませんが・・・・。

>また、釜ケ崎に住んでいるMさんは東(西岡)さんを本物のNPOだと思って
雑誌を3000円分、購入し
それを宿舎にいるホームレスのひとに渡してくれと頼んだのに
東(西岡)さんは渡さずに横領してしおります。
騙されたのはMさんだけでなく、こういう小額の詐欺被害はあちこちで頻発しております


これもたった一つの事例をあげて「あちこちで頻発しています」と拡大しておられる。偏見をもっていると、事実無根のことが拡大解釈されるよい例です。

>ホームレスというのは弱いものです。NPO翼は、それをさらに騙して、骨の髄まで
利用してきた。NPOなどという偽りの名称まで使って。

「騙して、骨の髄まで利用してきた」全くのデタラメです。


>この掲示板で、どんな口先だけの屁理屈をこねても、まったくのムダです。

屁理屈を述べているのは、解説者、あなたでしょう。
最初に悪い偏見をもっていて、それをどこかから情報をしいれてきて、悪い例を悪くとりあげて、拡大解釈してNPO翼を誹謗しておられる。屁理屈どころか、あなたこそ、NPO翼が何であるのかを全くわかってもいないに、NPO翼にお世話になった方々の名誉を傷つけている。


>ただ、事実は、現実は、もはやあなたがたの稚拙で拙劣な詐欺の手口が通用することは無いということです。

「詐欺」という言葉を使用してNPO翼ならびに東さん(わたしはどうでもかまいませんが)そして、東さんにお世話になった数多くの方々に、失礼です。あなたこそ謝罪すべきでしょう。自分では、冷静に客観的に「解説者」などとなのり説明しているようでも、事実は偏見と誤解にもとずく┛━┛━┛━┛━┛━┛

40歳からじゃもう遅い!?
そんなことはありませんよ。
これからが勝負!!諦めてはいけません。
そんな人生の後半からの恋愛に協力したいのです。
お年をめしても恋愛はしたいもの。
いつまでもときめきは忘れたくありませんよね。
もちろんお金は一切かかりませ。
皆様、お気軽にお申し込みください。

HPはコチラです。是非ご覧ください。
↓↓↓
☆―――――――――――――――――――――★
http://40over.cx/
info@40overs.cx
☆―――――――――――――――――――――★

http://40over.cx/


[287] 文化センターで見てきました。 投稿者:美月 投稿日:2005/08/29(Mon) 21:09  

映画・・・少し突発的なシーンもありましたが、何かを考えさせられました。
現在、ボクシングなど活動的にされているんですね。前向きになられて本当によかったです。
直接話す、というのがなかなか難しいので、こうやってインターネットでコンタクトできるのはいいですね。^^
〜生身でも
扉を叩き、人とコミュニケーションをとり、「生きる」ことを見つめなおす・・・いい機会でもあります。

あと BLOGの記事にしてしまいました。。

http://yaplog.jp/soshi_soai


[286] お知らせ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:42  

 ftpが繋がらないのでしばらく更新できないと思います。


[285] 鵜川さん 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/11(Thu) 18:54  

「小説」の感想ありがとうございます。

それにしても他人の風聞を一方的に信じたことを、、これだけさわやかにご自戒してくだり、
頭の下がるおもいです。
いまどきありがたいことです。
「四国のクソ坊主」などと乱暴な口をきいたこと、心から謝罪いたします。
失礼いたしました。

ご縁がありましたら、その節にはこちらこそよろしくお願いします。




[284] Re:[186] ナンナンチャンはやっぱり美味かった?! 投稿者:四国のクソ坊主 投稿日:2005/08/10(Wed) 23:34  

> だから、おれはいやいや猫を飼うにしても、一切束縛しないという方針だった。だから籠にもいれないし、部屋にも閉じ込めない。しかし水と餌はふんだんに用意して、あとは猫の気分にまかせるにした。
> しかし、できるだけ猫が快適に暮らせるように、ずいぶん餌や猫の居場所には気を使ったつもりだ。河合さんと一生懸命、杉原が使っていた猫の食器を洗い、ゴキブリが何十匹もこびりついた猫の籠も洗って日干しし、快適な布団も用意した。
>
> ところがである、ここまで努力しても、やはりというか、猫は翌朝にはすっぱり消えていた。おれはたぶん、杉原のアパートに戻ったのだろうと思った。猫は家に付くという。しかし、探す気にはなれなかった。どうせ杉原以外の者にはなかなか、なつかないように育てられたのだ。野生に戻れればいいし、野生に耐えられないで死ねば、それは宿命だろうと考えた。
>
> いずれにしても損得抜きで、おれはやることはやった、と胸を張った。

岩城様

四国のクソ坊主です。
本当は、ごく普通のサラリーマンですが、どこかで、なぜかクソ坊主になってしまいました。(不徳の致すところです/本名:鵜川)

私は、自分で直接話をしたり、会ったりした事の無い人には、できるだけ白紙の状態でその人を見るようにして来たつもりですが、正直に申しますと、自分の精神力の弱さのため、ついつい、他人の風評に流されて、岩城さんのことを「少し乱暴者ではないだろうか?」などと思ってしまいました。(すみませんでした。)

しかし、この掲示板を見ていると、言葉使いは乱暴なところが有りますが、仏教観にしろ、動物や弱い人に対する慈愛の心といい、随分、共感する所が有ります。
私も動物好きですが、ペットではなくて、子供の頃のように、ノラ犬ノラ猫がどこにでも居る世の中になって欲しいと思います。

「真説:なんなんちゃんはやっぱり美味しかった」などは、もし本当に猫鍋にして食べたとしたら、本当の乱暴者ではないか。(つまり、飼うと言って人を騙して、自分の食欲を満たしたという点において・・・)しかし、これが作られた文章なら、なかなかの文才家ではないかと思っていました。

ところが、よく見たら、最後に「小説」と書いていましたので、思わずにやりとしてしまいました。

岩城さんの言われるように、人を一面だけで判断はできないと思います。したがって、当然、この掲示板だけで岩城さんがどんな人なのかは判りませんが、私の感じた限りでは、口は乱暴だけど、真底は「慈愛の人」ではないかと思います。
だからこそ、河合さんもよくお会いになるのではないでしょうか・・・・
 
もし機会が有りましたら、私も一度、岩城さんにお会いできれば・・・と思っています。
その節には、よろしくお願いします。







[283] 初めましてなのですが・・・ 投稿者:kyon2 投稿日:2005/08/10(Wed) 23:15  

『私をみつめて』を見たくてあちこちリンクして飛んできました。
是非拝見したいと思っていますので上映予定は更新して下さいね。
ところでコンテンツが多く、どれから見たらいいかなと思い、NEWマークが先日ついていたナンナンチャンのところを見ました。
本当に食されたのでしょうか?
私は猫が大好きなのでちょっとひいてしまいました・・・
掲示板を拝見したら下記のような感じだし・・・
本当に私は何も関係のない者なのですが、ここに来るのはちょっと考えてしまいました。
『私をみつめて』が近くである折には拝見させていただきますね。
長々と失礼しました。




[282] 脅迫 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/10(Wed) 09:28  

この掲示板の性格についていまさら念を押す必要もないと思いますが
この掲示板は、

@自身が引きこもりなどの障害を負っている河合さんが、同じような
精神的負担を背負って苦しんでいる方々のため、また、それを支援してくれる
方々の交流の場として設けたものです。

A従って、河合さんは掲示板上では一切の差別をしません。
個人的に親密だからといってその者の立場、発言を重んじたり、逆に親しい人への反対意見を
削除したりするようなことは一切しません。

Bわたし自身、この掲示板の性格を知っているので、個人的にメールなどで
大山さんなら大山さんの投稿を削除してくれなどの個人的要求を河合さんに、頼んだ覚えはありません。

C一度だけ、みんなにわかるように、掲示板の上で、わたしと大山さんの発言を
削除してくれるよう求めましたが、思ったとおり、いくらわたしと河合さんの仲がいいからといって
わたしの要求を聞くようなことはされませんでした。

さて、ところが、最近、河合さんに向かって、削除要求や書き込み要求、
というより強圧的な「命令」をしてきた者がおります。
だれが何を書こうが、書くまいが、まったくその人個人の自由です。
文責もその人にあり、だれかが文句があるのなら法的手段をとるなり
対抗的な書き込みなどをすればいいのです。
ところが書き込みをした当人(わたし)に何もいわずに、掲示板の管理人の河合さんに
掲示板のだれそれを消せだの、釈明を書けだのと命令し、「言うとおりしなければ
「友達を失うぞ」」などの脅迫を河合さんにしてきた馬鹿がいる。
もちろん、わたしも、わたしと議論をしていた大山さんもこんなことをする馬鹿ではありません。
わたしは大山さんのことをぼろくそに書きましたが内心ではよく勉強しているし
常識のわきまえた方だと思っています。
こういう脅迫をする連中というのは、
自分たちでは何か良い事をやっていると思い込んでいる独善的な
「活動家」と呼ばれるアホに多いのです。

京都の浄土真宗系のお寺の住職をしている蓮月さんとかいうお坊主さんがこの脅迫の主です。
また自称、釜ケ崎の「ホームレス詩人」といって、活動家たちに持ち上げられ
天狗になっている橘(たちばな)さんとかいう男が脅迫の主です。
蓮月さん、橘さん、それからその背後にいる坂口さんや井上さん、
掲示板の管理人である河合さんを脅かすのなら、直接ここに書き込んではどうでしょうか?
陰で個人的にメールで命令したり、口頭で河合さんを脅かさずに、直接わたしに言ってはどうでしょうか?
そもそも引きこもりからやっと立ち直って、再起を賭けている女性に向かって
「友達失うぞ」などという脅迫をする蓮月さん、その背後にいる坂口さんや井上さん、
あなたがたは、そのことの意味がわかっているのでしょうか?
言うことを聞かなければ仲間はずれにするぞ、と暗に脅かしているのですよ。
精神的な障害に理解のあるふりをするこの手のやからに限ってこういう脅迫を
平気でする。
それによってどれほどの精神的傷害を相手に与えているかわかっているのですか?
わたしは本気で怒っていますよ。
あなたがたは猫を大事にだの死刑反対だのと浮ついたことを言う前に
当たり前の人間的な精神を取り戻す事のほうが先決でしょう。
少しは恥というものを知りなさい!



[281] 結局は 投稿者:超☆最高顧問 投稿日:2005/08/09(Tue) 04:46  

ハルシオンは、うまかった。 大山は偽善者のアホだった。



[280] やあ 投稿者:たんぷい 投稿日:2005/08/07(Sun) 09:40  

久しぶりに見たよ
おれと同じ歳だったって初めて知りました
なんか笑えた(笑)


[279] 後楽園ホール 投稿者:tenko 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:36  

高山選手の試合を見てきたのだけど…帰りのことを考えてなかった(笑)。今、寝台に乗ってます。7時18分大阪着。


[277] ハルシオン賛歌 復活!! 投稿者:大山 投稿日:2005/08/05(Fri) 22:20  

失礼。

以下です。

http://blog.goo.ne.jp/in-der-wert-sein/e/f7ad3af47194d1eb2c772b168882d8bb


[276] ハルシオン賛歌 復活!! 投稿者:大山 投稿日:2005/08/05(Fri) 21:44  

ハルシオン賛歌が復活したことを、つつしんでここに御報告いたします。

http://blog.goo.ne.jp/in-der-wert-sein


[275] へぼ解説者様へ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:46  

>大山さん、精神障害者がそんなに偉いのかな?
>精神障害という疾病にたいして、みなが遠慮するからとい>ってそこにあぐらをかいて
>大きな態度をすることはないと思うがな。

あんた、あほか?

>精神障害者だろうとなかろうと、おかしな事を言うから批>判があるわけで、

まあ、ここまでは問題がないんだが、

>精神障害がその発言、行動に影響を及ぼしていると判断す>れば
>早く治すようにいうしかないでしょう。

この発言は、時と場所によっては、精神障害者の差別的な発言ととられかねない危険性もある。

>精神障害だからといって、でかい態度をすることはないの>です。
>気をつけてください。

は〜い。気をつけま〜す。


>それから、相変わらず、なにひとつ正面から、真面目に答>えてないですね。
>笑いでごまかさなければならない状況にまでいっていると>いうことですか?

そうですな。あんたあほやから、マジメに答えるより、笑うより他なし。

>教祖の東こと西岡....偽名はこのほか東西南北を使って無>数にあるけど
>薬物中毒のほう大丈夫なのですか?

東さんが、薬物中毒などということを聞いたのは、初耳でありまして、私の知る限り、またあなたは、東さんに事実無根のデタラメなレッテルを貼り付けて、ネットで流したことになります。もしよろしければ、あなた(岩城春雄)さんのあんなこと、や、こんなことを、ネットで流しまくりましょうか????

>あなたのホームページでハルシオン賛歌を書いていたけど>消してますね。
>ま、どこまでも不誠実でいきなさい。

んま〜論理的には、「そんなのなかった」といっても「すでに消している」といわれるから、反論になっていない、となるわけだが、まあ、どうでもええわ。アホに論理は通用しないしな〜。









[274] うほ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:37  

>大山(瀬水)さん、ご自分のホームページでハルシオン賛歌を書いていたのに、
いつのまにか消しておりますね。


ははは〜。
ハルシオンしか知らぬ、わけわからん作り話をつくってる解説者(岩城春雄)は、「やばい」人間だから、「あわてて消さ」なければならない存在だと、思ってみたりする私はアホだったりと思うわけだが、まあそこまでいうのもなんだから、とりあえず、「ここはもう十分です。はい。」。






[273] 精神障害がそんなに偉いか? 投稿者:解説者 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:36  

大山さん、精神障害者がそんなに偉いのかな?
精神障害という疾病にたいして、みなが遠慮するからといってそこにあぐらをかいて
大きな態度をすることはないと思うがな。
精神障害者だろうとなかろうと、おかしな事を言うから批判があるわけで、
精神障害がその発言、行動に影響を及ぼしていると判断すれば
早く治すようにいうしかないでしょう。
精神障害だからといって、でかい態度をすることはないのです。
気をつけてください。
それから、相変わらず、なにひとつ正面から、真面目に答えてないですね。
笑いでごまかさなければならない状況にまでいっているということですか?
教祖の東こと西岡....偽名はこのほか東西南北を使って無数にあるけど
薬物中毒のほう大丈夫なのですか?
あなたのホームページでハルシオン賛歌を書いていたけど消してますね。
ま、どこまでも不誠実でいきなさい。
吉田とか言うお坊さんといいコンビですよ。
じゃ、さようなら。


[271] 解説者さんへ 投稿者:大山 投稿日:2005/08/05(Fri) 00:49  

思わず笑ってしまったので、書き込むことにしました。
もう書き込まない予定だったのですが、面白くてしょうがいないので・・・。

>大山(瀬水)さん。
>わたしの「解説」が嘘だというのなら、わたしの「解説」>ひとつひとつに
>こまごまと反論するべきですよ。

そんな暇ない。いくら言っても何も通用しない人に、いくらいっても無駄なのさ。

>ところが、あなたは故意に、見ぬふりをして反論をさけて>いることがひとつある。

>それは
>杉原さんの死因についてです。

そんなこた〜わたしの知ったことではない。
聞いたこともないし、
また、知りたくもない。

>どうしてそんなことになったか、大山さん、あなた一番よく知っているじゃないですか。

知ったこったねえ。



>睡眠薬や向精神薬をしこたま飲ませたんでしょう?
>警察の検視・解剖結果にもそれは出ているんですよ。
>ハルシオンを杉原さんに与えたんでしょう?

あんた、あほ、か??
ハルシオンしか睡眠薬の名前しらんのか??
あほもたいがいや。
作り話つくるんやったら、もっと、調べてから、
死に至る危険な薬の名前でも覚えたら??

>しかし、杉原さんの異常な死因については反論しない。
>そりゃそうでしょう。
>反論できないでしょう。

知らんから、反論もくそもない。


>一昨日、ニセNPO翼の代表である東こと西岡さんがよく>飲みに行っていた酒屋さんを訪ねたのですが
>薬中毒でへろへろになっているというお話でした。
>睡眠薬を飲んでこの一ト月ほど家にこもっているという。
>そんな薬を大山さん、いったいだれが、どこからもってき>たのでしょうねー?

何がいいたいねん。あほか?



>杉原さんはもともと眠れないからと、睡眠薬などを欲しがっていて、一度だけ都合して
与えたことがある。
いまから半年ほど前のことです。
すると異常な行動が目立った。酒場で喧嘩したり、路上で寝たりと。
それで、一切の薬物をたつように勧め、このところすっかり回復していたのです。
元気になって精神状態もとてもよかった。
別人のようにさわやかさを取り戻していた。


誰が、どういう薬を与えたの?
あなたですか?
もしあなたなら、あんたなんで眠剤もってるの?
っていうか、睡眠薬の基本的な作用・副作用とか知ってるの?
それから、睡眠薬で暴れる、なんて話、聞いたことなし。
もう少し、薬理学の勉強でもしてから書き込みたまへ。


>あなたが、泊まりにきた杉原さんに多量のハルシオンを与>えたことはわかっているのです。
>殺人行為とはいいませんが、死にいたる原因を作ったとい>う自覚は
>ないのですか?

ハルシオンという有名な眠剤しか知らぬ、あほ、が、つくった空想のお話は、馬鹿げていて、面白い。
睡眠薬を飲めば死ねるという通俗的な考えでももっておられるのでしょうな。はは。かつ、有名なハルシオン。はは。
ハルシオンを100通飲んでも死にゃしない。サスペンスドラマでも見て勉強したら?? 


>いずれにせよ、これ以上わたしは精神を病んでいるあなた>がたを責めるつもりはありません。
>まともじゃないのですから、言っても無駄でしょう。

↑このような精神障害者に対する差別的発言をする、「まともじゃない」あなたには、何を言っても無駄ですが、
「あほ」とだけ言っておく。


>携帯で河合さんをしつこく呼び出し、
>西岡のところへ来いと言うような異常なつきまといもやめ>ることです。

そんなこた〜一度もしたことなし。
誰かの間違い、勘違いか、あんたの作り話でしょう。


>それとも彼女を杉原のように、あるいはTさんのようにしたいのですか?

この文章、意味不明。

>あなたがご自身の異常に気がついて精神科で相談されるこ>とをお願いし、
>はやく回復されることを祈っております。

ありがたく拝聴。

>わたしもこれ以上の追求はやめましょう。

ばいばい〜

>ただし、今後も釜ケ崎の何もしらないホームレスの人たち>を騙し、
>こきつかって捨てるようなことを繰り返していると、ろく>なことには
>ならないことをお伝えしておきます。

そんなこた〜していない。
勝手に話をつくるな。


以上、何かいいたければ、いいなされ。
ただしいくら怒っても、わたしはその怒りは受け取らない。
スルーパスする。スルーパスするから、ゴール決められんように注意しときたまへ。ワールドカップにいかれへんぞ〜〜。














[270] 大山さん、もうジタバタするのはおやめなさい 投稿者:解説者 投稿日:2005/08/04(Thu) 12:02  

大山(瀬水)さん。
わたしの「解説」が嘘だというのなら、わたしの「解説」ひとつひとつに
こまごまと反論するべきですよ。

いや、ごめんなさい。ひとつひとつ、一応、反論はなされておられるようですね。
それはそれで結構だと思います。
ところが、あなたは故意に、見ぬふりをして反論をさけていることがひとつある。

それは
杉原さんの死因についてです。

杉原さんは、あなたがたの宿舎兼事務所である
 西成区山王1−2−12
の家に三日間ほど泊まっているうちに行動や精神がおかしくなって、路上で首を吊るような
異常なマネをして死んだのです。
この書き込みにどうしてあなたは反論しないのですか?

ああいうことは、かれのふだんからの行動や性格を知っているわたしには考えられないことです。
どうしてそんなことになったか、大山さん、あなた一番よく知っているじゃないですか。
睡眠薬や向精神薬をしこたま飲ませたんでしょう?
警察の検視・解剖結果にもそれは出ているんですよ。
ハルシオンを杉原さんに与えたんでしょう?

どうしてその部分については反論やコメントをしないのですか?
わたしのほかのコメントにはいちいち答えられておられる。
しかし、杉原さんの異常な死因については反論しない。
そりゃそうでしょう。
反論できないでしょう。
一昨日、ニセNPO翼の代表である東こと西岡さんがよく飲みに行っていた酒屋さんを訪ねたのですが
薬中毒でへろへろになっているというお話でした。
睡眠薬を飲んでこの一ト月ほど家にこもっているという。
そんな薬を大山さん、いったいだれが、どこからもってきたのでしょうねー?

杉原さんはもともと眠れないからと、睡眠薬などを欲しがっていて、一度だけ都合して
与えたことがある。
いまから半年ほど前のことです。
すると異常な行動が目立った。酒場で喧嘩したり、路上で寝たりと。
それで、一切の薬物をたつように勧め、このところすっかり回復していたのです。
元気になって精神状態もとてもよかった。
別人のようにさわやかさを取り戻していた。
ところが、ニセNPO翼の宿舎に行って以来、姿をみせなくなった。
あんなに河合さんの帰りをまっていた人がです。
姿を消してしまった。
あなたが、泊まりにきた杉原さんに多量のハルシオンを与えたことはわかっているのです。
殺人行為とはいいませんが、死にいたる原因を作ったという自覚は
ないのですか?

いずれにせよ、これ以上わたしは精神を病んでいるあなたがたを責めるつもりはありません。
まともじゃないのですから、言っても無駄でしょう。
あなたがここに顔を出さないのならこれ以上、何もいうことはありません。
携帯で河合さんをしつこく呼び出し、
西岡のところへ来いと言うような異常なつきまといもやめることです。
それとも彼女を杉原のように、あるいはTさんのようにしたいのですか?
あなたがご自身の異常に気がついて精神科で相談されることをお願いし、
はやく回復されることを祈っております。
わたしもこれ以上の追求はやめましょう。
ただし、今後も釜ケ崎の何もしらないホームレスの人たちを騙し、
こきつかって捨てるようなことを繰り返していると、ろくなことには
ならないことをお伝えしておきます。
あなたと気質のよく似た、吉田さんとかいうお坊さんのところへでも行ってください。






[269] いわきさん・ならびに解説者さんへ・追加。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:15  

ええっと、解説者様、おそらくあなたは、岩城さんですな。
(違っていたらごめんなさい)
まあ、岩城さんじゃなくってもいいですけど。

解説者などと、名乗り、個人的ウラミを晴らすために、
あたかも客観的な記述を装って、NPO翼ならびに東さんを誹謗中傷する、もの。それを、冷静にわたくしが「解説」したいと思う。

精神疾患をもつ者に対する偏見や差別は、今なお、根深いものがある。たとえば、誰かが「うつ病」であると聞くと、「そんなもん気のもちようだ」とか、いったりする。「統合失調症(精神分裂病)」の方は、「異常」で「キチガイ」などといったイメージをもっている人が多い。これは、多くはマスコミなどの影響であり、全家連をはじめとする様々な団体の活動はあるが、未だに精神障害者を「異常」と決めつけ差別的な発言をするあるいは恐れをもっているものが多いのは、まことに残念なことである。

>まず、大山さん(漱水さん)あなたは重度の精神障害で五年前から
精神科に通っておられる。

精神科に通っているからといって、わたしが「重度の精神障害」であるとはいえない。さらに、仮にわたしが「重度の精神障害」であったとして、それを多くの人に知らしめることによって、私が何かダメージを食らうとでも、「解説者」さんは考えたのだろうが、それこそが、偏見からくる、差別意識なのである。わたしは、精神科に通っているが、別にそれを人に知られることになんらの抵抗も感じない。だからこそ、HPでそのことを公開しているのである。自分の苦悩がわからない人に、他者の苦悩などわかるはずはない。そうおもって、わたしは、様々な方法で、精神に障害をもっておられる方とかかわってきたし、これからもそうするつもりである。

>自分で自分に「最高顧問」という名称を付けてやりとり
>し、自分で自分に注意を促し
>自分で自分にすいません、反省しますとやっていた。

>これは精神のご病気からくる症状なのか、アソビなのかさ>だかではありませんが

まあ、ある種の、遊びでしょう。
すでに述べたように、自分自身に歯止めをかけるためと、
岩城さんが、なかなか謝罪しないので、こちら側から「不誠実な」形で、謝罪を要求した、ということです。

にもかかわらず、それに腹をたてた岩城氏は、
怒りの炎を燃やし、東さんを、やれ「キチガイ」だやれ「詐欺」だ、のと、いう言葉を連発し、あらん限りののしった。再三のわたしの謝罪の要求にもかからわず、怒りの炎は、わたしにも向けられた。

NPO翼というのは、すべてがボランテイア精神で成り立っている。法人化しない理由は、人材が集まっていなかったからであり、単にそれだけのことである。NPO法人だから、雑誌を買ってくれるのか、NPO法人でないから雑誌をかわないのか、ということと、雑誌を買う人・売る人のボランテイア精神とは何等の関係もない。そもそも雑誌を買ってくれる人はそういうことを承知で、カンパとして買って下さるのであって、それを「詐欺」と呼ぶあなたには、そ一方的な中傷誹謗です。

解説者さま。わたしは、あなたに謝罪を要求します。
コメント267を消すか、あるいは、訂正コメントを載せて、謝罪するか。

もし仮に、それがない場合、
あなたを名誉毀損で訴えることも可能であることを指摘しておきます。









[267] 一連のドタバタを解説します。 投稿者:解説者 投稿日:2005/08/03(Wed) 11:39  

まず、大山さん(漱水さん)あなたは重度の精神障害で五年前から
精神科に通っておられる。
申し訳ないが「漱水沈積」でネットを検索して偶然あなたのホームページにぶつかった。
http://blog.goo.ne.jp/in-der-wert-sein
ご自分の顔写真を載せていますね。
これを見ると大山と漱水沈積が同じ人物であることは間違いない。
あなたが東(西岡)さんと同じようにさまざまな偽名を使い分けているにせよ
ここに書き込んだ二人の人物は同じ人物でした。
ということはあなたは大山という人物と、特別顧問「漱水沈積」の二人を演じて、
自分で自分に「最高顧問」という名称を付けてやりとりし、自分で自分に注意を促し
自分で自分にすいません、反省しますとやっていた。

これは精神のご病気からくる症状なのか、アソビなのかさだかではありませんが
ふつう、ふつうに考えれば人に謝罪を求めるにはとても不誠実なやり方でしたね。

それからあなたが参加しているとかいうNPO翼(NPOといっても偽NPO)ですが
この機関紙に
代表である東さん(別名西岡さんですね)の住所が載っていました。
公開されているものなので、ここに明らかにします。
大阪市西成区山王1ー2−12と記載されていますね。
わたしは今日、Mさんという方と一緒にこの家へ行ってきました。
なんの用事でうかがったかというと
この事務所というか宿舎に釜ケ崎の日雇い労働者やホームレスの人たちが
騙されて連れ込まれ、ただ働きをさせられて、一円の金も渡さずに放り出されるという
ひどい出来事がひんぱつしております。
現在わかっているだけでも十名近い人たちが、騙されてここに連れ込まれ、
命令口調で働かされ、放り出されております。
(朝と夜の食事だけはさせてくれたと言っておりましたが)
`Tさんというかたはここへ行っていらい行方不明です。
また、
先般「自殺」したという杉原さんはここへ泊り込んで以来、3日間、行方不明でしたが
路上で首を吊って? 発見されています。

また、釜ケ崎に住んでいるMさんは東(西岡)さんを本物のNPOだと思って
雑誌を3000円分、購入し
それを宿舎にいるホームレスのひとに渡してくれと頼んだのに
東(西岡)さんは渡さずに横領してしおります。
騙されたのはMさんだけでなく、こういう小額の詐欺被害はあちこちで頻発しております。

掲示板でゴタゴタした、もともとの発端は、大山さん、あなたが瑞興寺から
杉原さんの遺品を持ち出したことを「コソ泥」ととがめられたのが原因ですが、
そこへ吉田とかいう人が事情も知らないのに「それは言いすぎだ」と余計なことを書き込んだ。
それがあなたの反撃するきっかけになった。
しかし、正直言って、あなたがたのやっていることは、もう限界です。

ホームレスというのは弱いものです。NPO翼は、それをさらに騙して、骨の髄まで
利用してきた。NPOなどという偽りの名称まで使って。
この掲示板で、どんな口先だけの屁理屈をこねても、まったくのムダです。
しかし、管理人の河合さんの偉いところは、もともとこの掲示板は障害のある方の
ために開いているのだから、どんな方がどんなことを書き込もうと
それは本来の趣旨だから構わないと、心の広い対応をしていることです。
ですから、いくらでも書き込まれても結構でしょう。
ただ、事実は、現実は、もはやあなたがたの稚拙で拙劣な詐欺の手口が
通用することは無いということです。

この掲示板をごらんになっているすべての方へご注意を促すために
あえて書き込みました。
では、失礼します。




[266] いわきさんへ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/02(Tue) 07:41  

だから、一体なにの御用なんですか??
用もないのに人を呼び出して「こなかったな!」とは、なんと無神経な。

意味わからん・・・下の文章も強迫としか感じられん。


>11ジ10プン、マデ、マッタゾ。
デンワモ、ナカッタ。
ハラワタ、ニエクリカエッテイル。

オマエノイエ、ダイタイ、ケントウツイテイル。
ニシオカモ、オレノ、シリアイガ、イマ、
サガシテイル。

マッテイロ。



[265] 大山ヨ 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:16  

11ジ10プン、マデ、マッタゾ。
デンワモ、ナカッタ。
ハラワタ、ニエクリカエッテイル。

オマエノイエ、ダイタイ、ケントウツイテイル。
ニシオカモ、オレノ、シリアイガ、イマ、
サガシテイル。

マッテイロ。


[264] いわき様へ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 22:00  


>お前、天王寺だろ。西成の三角公園入り口まで来い!
西成消防署海道出張所の前にある公園だ。
口でいってもわからないようだから
きっちりカタをつけてやる。逃げるなよ。
待っているからな。
着いたら電話しろ。


何の御用でしょうか???
用件をお願いします。
杉原さん遺稿の件以外なら、わたしは出向きはしません。







[263] 大山よ、すぐにおれのところへ来い! 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:31  

今、9時29分だ。
11時まで待ってやる。
お前、天王寺だろ。西成の三角公園入り口まで来い!
西成消防署海道出張所の前にある公園だ。
口でいってもわからないようだから
きっちりカタをつけてやる。逃げるなよ。
待っているからな。
着いたら電話しろ。
090 3840 3477だ。






[262] 吉田とか。お前、ここをからかってるのか? 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:28  

>だから、せえへんって書き込みましたやん。。。
>お詫びもしましたやん。。。
>うちの掲示板のリンクも貼って、案内しましたやん。。。

お詫びも含めて、うざいんだよ、おまえ。
そうやって書き込みと、ほら、さっそく大山キチガイが書き込むだろう? おまえ責任取れるのか?
それともおまえ、この掲示板からかってるのか?
清のようなアホ住職のパシリをやってると、なにがなんだか分からなくなるのか?
お前。
二度と面出すな!
それから大山キチガの面倒もおまえが見ろよ。



[261] 吉田様 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:11  

>  大山さんへ
>  私個人も本願寺(少しややこしいのですが。。。)の僧侶ですし、下記リンクの掲示板は東西本願寺の僧侶も数人見て居られるので、気が向けば書き込みして下さって結構です。
>  私が管理人ですので無視する事はありませんが、ただ書生議論には全く興味がありませんし、東西本願寺でも教学は違います。それをごっちゃにして『本願寺』等と一括りにする事自体無理があります。
>  まあ、気が向けばどうぞ。
>

了解しました。
本願寺等の批判はいたしません。
わたしも本願寺、真宗僧侶、すべてを知っているわけでもありませんので。憶測でものをいって申し訳ありませんでした。

ただし、岩城さんが、ここのHPで、仏教の話をされるならば、わたしは容赦なく自分の意見をここで、述べさせてもらいますので。




[260] 岩城さんへ 投稿者:吉田 学 投稿日:2005/08/01(Mon) 19:04  

 >ここではご遠慮ねがいたい。

 だから、せえへんって書き込みましたやん。。。
 お詫びもしましたやん。。。
 うちの掲示板のリンクも貼って、案内しましたやん。。。

 >真宗の僧侶であるあなたが「破邪顕正」と「本願寺批判」が一体になった発言がナンであるか知らなかった?

 本人が名乗らない限りは、特定の教団のレッテルを貼る事は避けたいです。『T先生』といっても、特定は出来ませんし。

 
 で、しばらくしたら出掛けますが、
 『[259] 吉田さん 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 18:17 』
 を削除してくれたら、当然この投稿も削除します。
 あまり仏教談義を書き込むのも失礼だと思いますし。

http://8025.teacup.com/erovows/bbs


[259] 吉田さん 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 18:17  

>いきなり『本願寺』『本願寺の僧侶』と出て来ましたので、
>「何かあったのかな?」と疑問に思ったので書き込んでしまいました。


はぁ〜?
真宗の僧侶であるあなたが
「破邪顕正」と「本願寺批判」が一体になった発言がナンであるか知らなかった?
わたしが北国新聞の記事をここに転載したように、
「破邪顕正」と「本願寺批判」は、最近の仏教カルト教団の
ワンパターン・ワンセットなんですよ。
たとえば一週間前に「顕正会」という日蓮系カルト教団の信者が二名、監禁容疑で警視庁につかまった。
ここもやはりスローガンは「破邪顕正」です。

「破邪顕正」思想が優性思想であることは常識でしょう。
人間を生まれつき優等な者と劣性の者に分け、劣等な人間を強制的に「改造」する。
そういう思想だ。
そのために仏教を利用している。
こんなものをあなたがご自分のホームページでやるのは勝手だが
ここではご遠慮ねがいたい。
わたしは境遇が境遇で、こういう優性思想のためにえらいめに遭って来た。
よって、相手が精神に障害のあるかわいそうな青年であろうと
なかろうと、命かけて、徹底的に反抗する。
相手がキチガイだろうとなんだろうと、許すわけにはいかない。
あなたがご自分のホームページでこのキチガイを相手にするのはご自由ですが。








[258] 失礼しました。 投稿者:吉田 学 投稿日:2005/08/01(Mon) 16:07  

 >吉田さん、仏教の知識自慢をするのなら
 >ご自分のホームページでなさってください。
 >岩城さんが提起した問題から完全に浮いてますよ。

 不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。いきなり『本願寺』『本願寺の僧侶』と出て来ましたので、「何かあったのかな?」と疑問に思ったので書き込んでしまいました。
 「メール等で」と書き込んだのですが、掲示板に書き込みしてあったので、返事をしてしまいました。御了承下さい。

 また、岩城さんと大山さんとの対話を遮る形になってしまった事を両者にもお詫び致します。

 大山さんへ
 私個人も本願寺(少しややこしいのですが。。。)の僧侶ですし、下記リンクの掲示板は東西本願寺の僧侶も数人見て居られるので、気が向けば書き込みして下さって結構です。
 私が管理人ですので無視する事はありませんが、ただ書生議論には全く興味がありませんし、東西本願寺でも教学は違います。それをごっちゃにして『本願寺』等と一括りにする事自体無理があります。
 まあ、気が向けばどうぞ。


 繰り返しになりますが、yuukiさん、不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

http://8025.teacup.com/erovows/bbs


[257] Re:[246] 見ていて恥ずかしい 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:17  

> 宗教というものは自分の心の問題でしょう。
> 至りもしない人が、19願だの20願だのと知識を振り回す。
> 恥をしりなさい。恥を。
> ここをどこだと思ってらしゃるのですか?
>
>


宗教というのは、体験と教学です。
だからこそ、親鸞聖人は、教典を何度も何度も読まれたのです。そして、一字一涙の思いで、かかれたのが、正信げ、です。
その正信げ、の意味を誤解してふれまわる、者は、断じて、許されませぬ。


>
>
>


[256] Re:[248] ここは仏教知識自慢サイトではない 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:14  

> ほんと、いい加減にしてほしいね。
> 大山さんとかセ水さんとか。
> 他人の掲示板にまったく無関係な仏教知識を披露して
> 悦にはいっている。

悦になどはいっておりませぬ。

> 岩城さんのいうとおりバカ○出し。
> 恥知らず。
> 迷惑だ。
> さっさと出て行って欲しいね。

馬鹿で結構。
ただし、東さんの謝罪がないかぎり、でていきませぬ。


[255] Re:[247] もうやめなよ 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:56  

> もう、やめなよ。
> 大山とかいう御仁。
> yuukiさんのいうとおり、この掲示板と何の関係があるの?
> みっともないと思わないのかね。
> 自慢をしたければ、
> 自分の掲示板でやりたいだけやりなさい。
>


自慢などしておりませぬ。
過ちをただしておるだけ。


[254] Re:[248] ここは仏教知識自慢サイトではない 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:55  

> ほんと、いい加減にしてほしいね。
> 大山さんとかセ水さんとか。
> 他人の掲示板にまったく無関係な仏教知識を披露して
> 悦にはいっている。

悦にははいっておりませぬ。

> 岩城さんのいうとおりバカ○出し。
> 恥知らず。
> 迷惑だ。
> さっさと出て行って欲しいね。

出て行きたいのは山々ですが、
まだ、東さんを誹謗した謝罪の言葉がないもので・・・・


[253] Re:[249] とうとう仏教自慢モードかね 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:54  

> (ー_ー)vチッチッチッ
> 仏教って自慢するモンだったの〜?

違います。




[252] Re:[245] 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:53  

> ここはあなたのホームページで、引きこもりなどの障害をもった方々の
> 交信の場です。
> そこを、このようなつまらないエセ仏教論議で汚してしまったことを深くお詫びします。
>
> ある程度なら我慢できますが、ここまでつまらないたわごとが書き込まれる事態に至り、
> 悩みや障害を抱えた方々が書き込みや閲覧ができなくて迷惑していることでしょう。
> わたしのつまらない仏教説話を含め、基地外どものわけのわからない仏教論議は
> まとめてきれいに削除してはどうでしょうか。
> あまりにもひどすぎます。
>
> 責任はわたしにあり、
> このような事態に至ったことを深く反省するものです。
> どうかわたしを含めた仏教談義の全削除をお願いします。
> さらに、今後は
> もともとの話題である大山=漱水(この二人は同一人物でした)の
> こそ泥事件や東(西岡)の詐欺問題以外の、つまらぬ仏教談義は他の方々の
> 迷惑になるのでわたしは一切、書き込みません。
> 大山=漱水の書き込みも今後は削除されるようお願いします。
>




以上までの、書き込みをコピーして、
NPO翼の別冊として作成いたします。
もちろん、わたしが最初にメールで、とお願いしたのに、
いわきさんが、公開で、といったので。
削除しても、すでにコピーしましたので、ご心配なく。

題名は、やはり

大山VS岩城 どっちがアホか?!

にしようと考えています。
また、漱水さんにおこられそうだけど。
とりあえず、相談しよっと。


[249] とうとう仏教自慢モードかね 投稿者:大島育ち 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:45  

(ー_ー)vチッチッチッ
仏教って自慢するモンだったの〜?
へえ〜。
16願はこうで、19願はこうで。
ふふふ。
それでだれかが感心するとでも思ってるんだろうねー。
(/▽\)ハズカシ〜
ま、やりたければ
自分のホームページか、
吉田さんとやらのホームページで
満足するまでやればいいだろう。
この掲示板でそんな自慢をされても迷惑なはなしだ。

河合さん、こんなやつらの投稿は即削除していいよ〜。


[248] ここは仏教知識自慢サイトではない 投稿者:園田満 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:36  

ほんと、いい加減にしてほしいね。
大山さんとかセ水さんとか。
他人の掲示板にまったく無関係な仏教知識を披露して
悦にはいっている。
岩城さんのいうとおりバカ○出し。
恥知らず。
迷惑だ。
さっさと出て行って欲しいね。


[247] もうやめなよ 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:33  

もう、やめなよ。
大山とかいう御仁。
yuukiさんのいうとおり、この掲示板と何の関係があるの?
みっともないと思わないのかね。
自慢をしたければ、
自分の掲示板でやりたいだけやりなさい。



[246] 見ていて恥ずかしい 投稿者:yuuki 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:31  

大山さん、吉田さん、仏教の知識自慢をするのなら
ご自分のホームページでなさってください。
岩城さんが提起した問題から完全に浮いてますよ。

>「念仏には、三種類あります。
>「19願の念仏、20願の念仏、18願の念仏」

いったいなんですか。これは。
仏教だかなんだかしりませんが、恥ずかしいと思わないのですか?
宗教というものは自分の心の問題でしょう。
至りもしない人が、19願だの20願だのと知識を振り回す。
恥をしりなさい。恥を。
ここをどこだと思ってらしゃるのですか?







[245] 河合さんへ 投稿者:岩城 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:43  

ここはあなたのホームページで、引きこもりなどの障害をもった方々の
交信の場です。
そこを、このようなつまらないエセ仏教論議で汚してしまったことを深くお詫びします。

ある程度なら我慢できますが、ここまでつまらないたわごとが書き込まれる事態に至り、
悩みや障害を抱えた方々が書き込みや閲覧ができなくて迷惑していることでしょう。
わたしのつまらない仏教説話を含め、基地外どものわけのわからない仏教論議は
まとめてきれいに削除してはどうでしょうか。
あまりにもひどすぎます。

責任はわたしにあり、
このような事態に至ったことを深く反省するものです。
どうかわたしを含めた仏教談義の全削除をお願いします。
さらに、今後は
もともとの話題である大山=漱水(この二人は同一人物でした)の
こそ泥事件や東(西岡)の詐欺問題以外の、つまらぬ仏教談義は他の方々の
迷惑になるのでわたしは一切、書き込みません。
大山=漱水の書き込みも今後は削除されるようお願いします。



[244] 漱水さんへ。 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 05:40  

コメント、ありがとうございます。

岩城さんをはじめとする、本願寺、あるいは真宗の僧侶に、仏教のイロハを丁寧に教える必要がありますね。





[243] 無題 投稿者:大山 投稿日:2005/08/01(Mon) 05:38  

>仏教の、『イロハ』も知らない人達の為に念仏があるわけで、仏教の『イロハ』も知らない人達が称える念仏と、仏教の『イロハ』を知り尽くした人達の称える念仏も、同じ念仏です。

違うと思います。
念仏には、三種類あります。
19願の念仏、20願の念仏、18願の念仏。

>ただ、『邪説』かも知れませんが、その教えで救われた人達が多く居られる事もお忘れなく。

邪説によって救われた人は一人たりともあるとは思いません。かりに救われた、といっていても、それは本当に救われてないと思います。単なる思い込みでしょう。




[242] イロハ 投稿者:吉田 学 投稿日:2005/08/01(Mon) 03:11  

 >本願寺をはじめとする、真宗十派が、真実を説こうとしない。説いても、邪説ばかり。だから、すべての人が救われるたった一つの教えが、全く教えられていない。本願寺はもはや滅亡寸前の風前の灯火です。
 
 そこまで云われるのなら仕方がありません。
 
 ただ、『邪説』かも知れませんが、その教えで救われた人達が多く居られる事もお忘れなく。
 仏教の、『イロハ』も知らない人達の為に念仏があるわけで、仏教の『イロハ』も知らない人達が称える念仏と、仏教の『イロハ』を知り尽くした人達の称える念仏も、同じ念仏です。
 その辺りを『権威化』した事が『本願寺』の問題であると私は感じるのですが、仏教の『イロハ』をやたらと云う人には関係ない話かも知れませんね。