戻る 次へ

[951] 「壬生義士伝」について 投稿者: 菅野 投稿日: 2003/01/11(Sat) 13:43
 描かれていたのは百年以上前の人たちで、その当時の人の倫理観や習慣や行動を現代の倫理観や習慣に当てはめるのは無意味だと思う。
 「何でお金借りなかったんだろう」「何で切腹しちゃったんだろう」という疑問が出てくること自体、原作者が何でその時代設定で物語をしているのかということを理解していない疑問だと思う。何で切腹するのかは分からない。分からないけど、その映画の中で切腹させるシーンを入れても違和感がないと製作者が思ったから切腹させるんだ。違和感がないというのは、現代人にとっては、百年以上前の人たちから見ても、そこで切腹するのが不自然ではないから切腹させるのだと思う。何故そこで切腹なのか、それは映画の中では語られないが、それは何故切腹するのかは自明のこととして物語が進行しているということでしかない。
 細部が分からなければ、細部をつついて全体を見渡せなくなるなんてのは本末転倒だ。