リナザウをもっともっと便利にカスタマイズしよう!
りなざうおもちゃばこ_ロゴ  


ファイラー  > クリップボード  > デスクトップ  > ターミナル  > 入力補助  > IM 
時計  > システム  > チェッカー  > チューンアップ  > 検索ツール  > 赤外線 

〜ファイラー〜
Tree!Explorer QT Tree!Explorer QT
Ver.1.7.9 レポート
 ツリー状のエクスプローラです。
 ファイルの移動などの管理にはとても重宝します。(^^)
 また、シェアウェアのTree!Explorer QT Plus+では
 ファイルを開く為のテキストエディタやイメージビューアが付いています!
 私は貧乏人なのでFileLaunchと併用しています。(^^;)
 そのうちPlus+の方を購入したいですね♪

FileLaunch FileLaunch
Ver.0.4.5 レポート
 真ん中で2分割されたエクスプローラです。
 片方のディレクトリを固定して作業する際等に便利です。(^^)
 また、外部ツールとの連携も取れるので、
 直接テキストファイルや画像ファイルを開く事ができます♪
 Tree!Explorer QTとの併用で大活躍です。(^0^)/

Explorer Explorer
Ver.1.0 レポート
 海外製のエクスプローラです。
 とてもシンプルで、まさにエクスプローラ!といった感じになっています。
 シンプルイズベスト!だと思う方は是非。(^-^)

FDclone FDclone 
Ver.2.09e レポート
 ターミナル上で動作するファイル管理ツールです。
 ターミナル上でのファイル操作が非常に効率アップします!
 ターミナルをメインに使う方はオススメです。(^^)
 qpe-embeddedkonsole-jaembeddedkonsole-jaに対応しています。
 りなざうテクノウさんの所でipkgパッケージが配布されています。

〜クリップボード〜
ファイルクリッパ ファイルクリッパ
Ver.0.6.0 レポート
 クリップボードに、GUIで選択されたファイルの
 ファイル名をパス付きでコピーするソフトです。
 ターミナル上で長いディレクトリ名やファイル名を入力する際に
 このソフトを使うとコピー&ペースト1発で入力できます。(^0^)/
 ターミナル初心者にはオススメです♪

Clippim Clippim
Ver.0.2.1 レポート
 クリップボードにコピーした不定形のテキストを
 カレンダー、ToDo、アドレス帳などの標準のPIMに効率よく登録できます。
 少しコツが必要そうですが、使えれば便利そうです!
 そのうち詳しいレポートを書きますね♪

ClipAssistant ClipAssistant
Ver.0.5 レポート
 クリップボードの内容を自動的に収集して溜め込み、編集できます。
 MIザウルスには同様のツールがあったそうですが、
 リナザウには無いという理由で作られたそうです!

〜デスクトップ〜
Prasterer Prasterer
Ver.2.1.0-1 レポート
 標準の壁紙設定をもう少し細やかに設定できます。
 横長画面、縦長画面、起動画面の壁紙を変更する事ができます。
 また、起動メッセージも変更できるみたいですね。(^^)

LUSScreenSaver LUSScreenSaver
Ver.1.4.6-1 レポート
 標準の味気ないスクリーンセーバーを変更できます。
 各種プラグインを入れる事でスライドショーや、伝言版、
 他ファイル実行に、Fishスクリーンセーバーまで使えるようです。(^-^)

Brightness Applet Brightness Applet
Ver.1.6.2
改良版
レポート
 タスクバー上からディスプレイの明るさを調節できるアプレットです。
 ビュースタイル時の明るさ変更で有効的にに使えますね。(^o^)
 少しの間使わない時に消灯すれば電池の節約になります。(^^)/

Tab Manager Tab Manager
Ver.1.3 レポート
 リナザウの「ホーム画面の設定」がより使いやすくなるソフトです。
 タブがツリー状に表示されるので分かりやすくなっています。
 きちんと整理したい!というA型の方はどうぞ。(^^)
 ちなみに私も整理したがりなA型です。(^-^*)

〜ターミナル〜
qpe-embeddedkonsole-ja qpe-embeddedkonsole-ja
Ver.1.6.0
ワイド版
レポート
 通常のターミナルは使いにくい!とお嘆きの貴方に。(^0^)/
 広い操作領域日本語の表示も可能なターミナルです。
 背景とフォントの色なども自由に変更できるので、
 自分のリナザウのテーマに合わせた配色ができます。
 コンピュータに困ってるタコのアイコンが可愛らしいですね。(^^)

embeddedkonsole-ja embeddedkonsole-ja
Ver.1.0.2 レポート
 元のembeddedkonsole-jaを改良されたものです。
 何気ない使い勝手の悪さが見事に改良されています♪
 こちらもデータをいじる事で背景とフォントの色を変更できます。(^^)

〜入力補助〜
KeyHelper Applet KeyHelper Applet
Ver.1.2.2-1 レポート
 リナザウのキー捜査を快適にするアプレットです。
 キーマッピングや、キーリピートの変更トグル設定の他、
 キーボードでのタスク切り替えや、ランチャーが設定できます。
 設定が少し難しいので最初は何のことやら?と思っていましたが、
 設定の仕方が分かるとこれだけ便利なソフトだったとは!\(@_@)/
 私家版携帯端末考さんの所で導入ツアーがありますよ♪

InputHelper Applet InputHelper Applet
Ver.1.0.1-1 レポート
 キーボードで操作できるマウスのカーソルを表示するアプレットです。
 スタイラスを使わずにアイコンをタップする等の操作が可能になります。
 KeyHelper Appletでマウスの表示/非表示を設定すると便利です。(^^)
 標準のカーソルは十字ですが、お好みのカーソルに変える事もできます。
 また、USBマウスの使用もサポートしています!

HIDcontroller HIDcontroller
Ver.0.2 レポート
 リナザウがパソコンのUSBマウス・USBキーボードになるソフトです。
 リナザウ付属のUSBケーブルをパソコンに繋ぐ事で、
 タッチパネルを利用してマウス代わりに利用できる仕組みです!
 こんな事もできるんですね♪(^-^)
 外出先でちょっとマウスやキーボードを使いたい時に、
 持ち運びの容易なリナザウが代わりになるのは凄く素敵です!

〜IM〜
QPOBox QPOBox
Ver.0.5.4 レポート
 入力した文字の変換候補を出してくれるIMです。
 ローマ字入力を判定するので、日本語入力不可なソフトに使えます
 Operaの7.25以降のバージョンに使えるという事ですね♪(^^)
 私は7.25を使っているのでまだお世話になっていませんが、
 携帯電話の様な変換候補機能は便利そうです!(^0^)/

〜時計〜
どんとこいタイム どんとこいタイム
Ver.1.1.0 レポート
 インターネット上のNTPサーバを使って時刻を合わせてくれます
 再起動の度に時間がズレてしまうリナザウには必需品です。(^^)
 どんとこいというのは日本標準時の基準、東経135度の子午線が
 通過する街、兵庫県明石市の「子午線どんとこいまつり」に
 ちなんで命名されているようです。(^o^)

どんとこいタイム Applet どんとこいタイム Applet
Ver.0.9.0 レポート
 上記のどんとこいタイムタスクバーアプレット版です。
 右下のタスクバーの部分に常駐する形で使用します。
 従来通り、手動で時刻合わせをする事もできますし、
 ネット接続の際に自動で時刻を合わせるという設定もできます♪

QTアラムーチョ QTアラムーチョ
Ver.1.0.5 レポート
 タイマーやアラームが設定できるマルチアラーム時計です。
 タイマーやアラームと連動してソフトを起動する等が可能になります。
 そして何より素晴らしいのが、リナザウの電源をオフにしていても
 タイマーやアラームとして機能する点です。(@_@)
 これを応用して、毎朝ニュースを自動でダウンロードしたり
 寝る前に日記ソフトを自動で起動したりできますね!(^^)/

TMClock TMClock
Ver.1.2.1 レポート
 リナザウが置時計の様に使えるソフトです。
 スライドショーで背景が自動的に切り替わります。
 こういうスクリーンセーバーがあれば便利かもですね。(^^)

qpe-clockapplet qpe-clockapplet
Ver.1.0.3 レポート
 ザウルスの時計表示を自由にカスタマイズできるソフトです。
 時間だけでなく、日付や曜日も表示できる機能は嬉しいですね♪
 パッと見ただけで今日が何日か分かるのは、素敵です!(^0^)/

〜システム〜
WhatsUpOnZ WhatsUpOnZ
Ver.0.3b レポート
 Windowsで言うタスクマネージャです。
 フリーズしてしまったソフトなどを、強制終了させる事ができます。(@_@)
 転ばぬ先のWhatsUpOnZです。(^0^)/

Process-Manager Process-Manager
Ver.1.2em レポート
 同じくWindowsで言うタスクマネージャです。
 WhatsUpOnZから必要な物だけを抜き出した簡易版といった所です。
 お手軽に使い方はコチラをどうぞ。(^-^)

PreloadMgr PreloadMgr
Ver.0.0.3 レポート
 高速起動をしているソフトの確認・設定ができます。
 ソフトをたくさん入れすぎて収拾が付かなくなった時に便利です。(^^)
 効率良く高速起動を管理して、リナザウを快適にしましょう♪

MimeTypeTool MimeTypeTool
Ver.0.2.1c
-1
レポート
 アプリケーションとファイルの関連付けを行うツールです。
 わざわざ先にアプリケーションを起動してからファイルを開くという
 面倒な行為を行う必要が無くなります♪(^0^)/
 注意!暗証番号を設定していると関連付けが反映されないそうです。
 その際は一度暗証番号を解除してくださいね。(^^)

〜チェッカー〜
ZBench ZBench
Ver.2.2 レポート
 リナザウ用のベンチマークテストを行うソフトです。
 スペシャルカーネル等を入れる前にやっておいて、
 入れた後に上がってる数字を見てムフフとする物です。( ̄ー ̄)
 以下の7つの性能をテストできます!
  ・CPUの整数値演算(Integer)
  ・CPUの浮動小数点演算(Floating point)
  ・ドロー系として文字列の描画(Draw Text)
  ・ドロー系としてグラフィック(直線と矩形)の描画(Draw Graphic)
  ・本体への入出力(main unit)
  ・SDカードへの入出力(SD card)
  ・CFカードへの入出力(CF card)

Zfilesum Zfilesum
Ver.0.9.1 レポート
 HDD、SDカード、CFカードの容量算出ツールです。
 容量がいっぱいになった時に、どれを消そうかと悩みますよね。
 このソフトは容量の大きいファイルから降順ソートして表示してくれます!
 これで邪魔な大きいファイルをドーン!と消せますね。(☆_☆)

ipkginfo ipkginfo
Ver.0.0.5 レポート
 インストール済みのipkgと、本体メモリ、SDカード、CFカードの
 Documents/Install_Filesにあるipkファイルを一覧表示します。
 自分が今何をインストールしていて、何をダウンロードしているか?
 また、バージョンは何か?等を調べる時にとても便利です!
 特にバージョンは忘れてしまいますよね。(^^)

ファイル一覧作成 ファイル一覧作成
Ver.0.5-1 レポート
 指定フォルダにあるファイルを一覧にしてテキストに書き出すソフトです。
 リナザウをポータブルプレイヤーとして使っている方は多いので、
 音楽とか画像とかのちょっとしたリスト作成に使えそうですね。(^^)

qcoptest qcoptest
Ver.0.1.1 レポート
 QCopメッセージを受信して、画面表示&ファイルに記録するソフトです。
 QcopとはQtopiaアプリケーション間でのメッセージ交換のための仕組みです。
 解析好きな人のために贈るテストツールだそうですね。(^-^)

〜チューンアップ〜
MemoryMonitorApplet MemoryMonitorApplet
Ver.1.1.2b レポート
 仮想的にメモリの容量を増やす、スワップファイル作成アプレットです。
 使わないメモリのデータをスワップファイルと呼ばれる場所に
 移動する事で、メインのメモリを有効に使おうという仕組みです。
 タスクバー常駐型で、RAM(HDD)、CF Card、SD Cardの
 それぞれ好きな所にスワップファイルを作成する事ができます。
 私はSL-C3200なので、HDDに128MBのスワップファイルを作ってます♪

BatteryPlus BatteryPlus
Ver.1.1.6 レポート
 バッテリーの設定変更CPUの速度変更ができます。
 スペシャルカーネルが入っている事が前提となっています。
 私はまだスペシャルカーネルを入れていませんので
 詳しい事は分かりません。(^^:)
 スペシャルカーネルを導入した時に改めてレポートさせていただきます。

〜検索ツール〜
GUI Grep GUI Grep
Ver.3.5a レポート
 複数のファイルから正規表現を用いて文字列を検索できます!
 UnixコマンドのGrepのGUI版という事ですね♪
 探したい文字列を手早く見つける為には必須です!
 GUI版なので、直感的に操作できますよ。(^-^)

〜赤外線〜
QT写ビーム QT写ビーム
Ver.1.0.2 レポート
 リナザウに搭載されている赤外線受信機能を使い、
 携帯電話(DoCoMo)の写メールを受信できる!というソフトです。
 その他にも、画像ファイルのフォーマット変換や、
 回転・反転・グレースケールといった簡単な加工ができます。
 高解像度な写メールを撮ってもモニタが小さくて分かりにくい携帯電話。
 そういう時にリナザウに取り込んで見てみるってのも良いですね♪(^^)
 赤外線受信、電話帳なども取り込める様にならないのでしょうか。('-'*)

ircp ircp
Ver.0.3-1 レポート
 赤外線ポートを使いファイル転送をするコマンドラインツールです。
 USBに比べれば低速ですが、すぐ使えるので十分実用的です♪
 USBをわざわざ刺すのは面倒ですしね。(^^;)
 頻繁にファイルの転送をする時にどうぞ。(^-^)



ホットコンテンツ

スポンサードリンク

PR商品