リナザウで、どこでもインターネット♪もっと便利なインターネットへ!
りなざうおもちゃばこ_ロゴ  


ブラウザ  > ブックマーク  > メール  > メッセンジャー  > RSSリーダー 
ダウンロード  > 巡回ツール  > 更新支援  > リモートデスクトップ  > 接続 

〜ブラウザ〜
Opera Opera
Ver.7.25 レポート
 標準でインストールされているNetFrontは
 CSSやJavaScriptが上手く使えない!との事で
 ほとんどの方が入れてると思われるブラウザです。(^^)
 最新版はIBMからダウンロードできる7.55なのですが、
 日本語入力に対応している、7.25がオススメです!
 リンク先はこのHPのレポートで、詳しく説明しています。 (^-゜)

q2ch q2ch
Ver.0.4.14 レポート
 2ちゃんねる専用のブラウザです。
 2ちゃんねるは私の中では最高の口コミサイトだと思っています。(^0^)/
 リナザウで気軽に情報集め!と言った時に重宝しますね♪
 一時更新が停滞していた様ですが、引き継がれた?みたいですね。(^^)

Konqueror-ja Konqueror-ja
Ver.cvs
20021215
-1
レポート
 KDEで開発されたWebブラウザに日本語パッチを当てた物です。
 今はOperaがりなざうのブラウザとして良く使われていますが、
 他のブラウザを使ってみたい方はどうぞ。(^^)

〜ブックマーク〜
QBookMark QBookMark 
Ver.0.1.0
-1
レポート
 両方インストールしている方も多いと思われる、NetFrontとOpera
 ブックマークを一覧表示して指定のブラウザで開くソフトです。
 双方のブラウザ共に長所・短所がありますから、
 二つのブラウザを使い分けている人には重宝します。(^-^)

〜メール〜
qpop qpop
Ver.0.1.6 レポート
 残念な事に更新は停滞しているようですが、
 今でも非常に人気の高いメールソフトです。
 「ポエム並の気軽さで口ずさむように屋外で使えるMUA」だそうです。
 ようは、それぐらいお手軽に使えるメールソフトという事ですね♪
 更新の再開を期待したいソフトの1つです。(^^)

MaidMail MaidMail
Ver.1.9 レポート
 Ruby/Qte上で動作するメールソフトです。
 その為、qpopほど起動に軽快さはありませんが、
 今現在でも更新されているので、今後に期待です♪
 フォルダを作成できるので、メール管理には最適ですね。(^^)

鳴家 鳴家
Ver.0.8.1 レポート
 Javaによって動作するメールソフトです。
 サーバーに蓄えられているメールの一覧を取得し、
 特定のメールのみをダウンロードして読む事ができます。
 迷惑メールはこれで無視する、という事ができそうですね。(^o^)

MailChecker MailChecker
Ver.all2 レポート
 POP3サーバからメールのヘッダを取得、削除/取得を行います。
 定期的なメールチェック向きですね。(^-^)
 他メールソフトと組み合わせて使うと便利そうです♪
 パッケージでは無いのでインストールが少々難しくなっています。

automail automail
Ver.0.4.0
-1
レポート
 qtmailで定期的にメールを送受信するソフトです。
 こちらも定期的なメールチェック向きです♪(^0^)/
 簡単な設定でメールの送受信が可能になります!

mboxexport mboxexport
Ver.0.2.1 レポート
 SL-C7xx/B500シリーズのメールボックスの内容を
 mbox形式のテキストファイルにエクスポートします。
 作者のinueさんが提供するTTextReaderとの併用で使えそうです。(^-^)

〜メッセンジャー〜
KMerlin.s KMerlin.s
Ver.0.4.1
.s-5
レポート
 リナザウ用のMSN Messenger互換メッセンジャーです。
 会社でこっそり友達とメッセといった時に便利です。(´▽`)
 これで友達からたくさんのメッセージが来ると大変ですが。(^^;)
 起動した時に名前の後ろに「@PDAから」とか付けれたら
 私としては便利なんですけどね♪(^^)

Qazoo Qazoo
Ver.0.8.1 レポート
 こちらはYahoo!Messenger互換のメッセンジャーです。
 自分はあまりこちらのメッセ自体を使っていないのですが、
 オークションアラート機能なども付いているのでしょうか?(・_・?)
 オークションアラートが付いてたら、いつでも入札できて便利ですね♪
 今度使用してレポート書いてみます。(^-^)

Zic!Z Zic!Z
Ver.0.88 レポート
 リナザウ用のIRCクライアントです。
 部屋を作っておしゃべりをし合うといった物で、
 いわゆるチャットソフトといった所でしょうか。(^^)
 私はIRCをやった事がないので、これを足がかりに挑戦してみます♪

ICQ2Go! ICQ2Go!
Ver.1.0
-1.1
レポート
 Javaアプレット版ICQのICQ2Go!をリナザウ上で動かすソフトです。
 ICQといえば、MSNメッセンジャーが普及する前の筆頭でして、
 「あっおー」という着信サウンドが懐かしいです。(^^)
 他の人も使用しているのであれば是非使いたい所です♪

Gaim Gaim
Ver.1.5.0-3 レポート
 MSN Messenger、Yahoo! Messenger、IRCなど
 ライブラリを導入する事で多数のメッセンジャーに対応するソフトです。
 複数のメッセンジャーを併用している方はどうぞ♪

〜RSSリーダー〜
DmBlogger DmBlogger
Ver.1.4.3
-1
レポート
 ブログ更新も可能なRSSリーダーです。
 自分のブログを更新しながら、RSSリーダーで友達のブログを見る。
 そういった用途に使えそうですね。(^^)/

zRSSReader zRSSReader
Ver.0.7.0-1 レポート
 ビュースタイル捜査も可能なRSSリーダーです。
 ビュースタイルの状態で使えるという事は、
 一度に多くのRSSを読み込めそうですね。(^0^)

ZauRSS ZauRSS
Ver.0.4.2 レポート
 英語版リナザウにも対応しているRSSリーダーです。
 英語版を購入した人はこちらを使ってみては?(^^)
 他のRSSリーダーが英語版で動作しないかどうかと言われると
 知る術がありませんが。(;_;)

〜ダウンロード〜
qrtube qrtube
Ver.0.2.4 レポート
 YouTubeの動画をリナザウから検索し、ダウンロードできるソフトです!
 わざわざYouTubeのサイトを開かずに使えるのが素敵です♪(^-^)
 いつでもどこでも色々な動画を楽しめますね!

JLoader JLoader
Ver.2.2 レポート
 指定したサイトのファイルを全てダウンロードできるソフトです!
 自宅の無線LAN等を使ってダウンロードしておけば、
 外でもオフラインでスムーズに閲覧できますね♪(^0^)/
 色々な使い道がありそうです。(^^)

urlDownLoader urlDownLoader
Ver.1.41 レポート
 URLからのテキスト・画像ファイルをダウンロード・表示するソフトです。
 パソコンで調べたURLを、直接参照する際などに便利そうですね♪
 わざわざホームページに移動する手間が省けそうです(^-^)

〜巡回ツール〜
Olo/QT Olo/QT
Ver.0.8.3b レポート
 掲示板・ブログの巡回ツールです。
 なんと、メール受信も可能となっています。(@_@)
 ちょっとPDA立ち上げて見たい物を見る、といった際に
 複数のソフトを起動せずに済むので便利ですね♪(^q^)

yahoonewsTTR yahoonewsTTR
Ver.2.0.1
-1
レポート
 リナザウ用のYahoo!ニュース取得ソフトです。
 TTextReaderを使う為、インストールしておく必要があります。
 通勤時間のニュースチェックに欠かせません。(^-^)

CronInet CronInet
Ver.1.6d
.0.81
レポート
 メモリに常駐させる事で、定期的にインターネットを巡回するソフトです。
 メールの送受信やメールチェック、WWWページの巡回ができます。
 メールチェッカーにはもってこいですね。(^0^)/

〜更新支援〜
CaHDTools CaHDTools
Ver.0.37 レポート
 はてなダイアリーの日記更新を支援するソフトです。
 予めテキストに書いておいた日記を、ブラウザを介さずに更新できます。
 会社で思いついた日記ネタをテキストファイルに書いておいて、
 家に帰ってから無線LAN等を使って更新!といった使い方ができます。
 私はそういう悪知恵ばかり働きますね。(^^;)
 ついにmixiの日記更新にも対応しました!(^0^)/

ncftp ncftp
Ver.3.1.5
-1
レポート
 ターミナル上で動作する高機能なFTPクライアントです。
 入力履歴が使えるのがとても便利ですね。(^^)
 GUI上で操作したい場合は、eFTPがフロントエンドとして使えます!

eFTP eFTP
Ver.0.05 レポート
 ncftpというFTPクライアントを使う為のGUIフロントエンドです。
 GUIベースのFTPクライアントなので、非常に使いやすいです♪
 リナザウでHPの更新を行う方は使ってみてはどうでしょう?(^^)
 eEditと同じ作者さんで、同じように公開停止となっています。(T_T)
 代理配布されてる、AirWiki:LinuxZaurusさんには感謝です。(^0^)/

JFtp JFtp
Ver.0.24.1 レポート
 JavaによるFTPクライアントです。
 eFTPとは違い、現在も公開されているGUIベースのFTPです。(^^)
 JavaなのでJ2ME Personal Profile for Zaurusが必要になります。

OpieFtp OpieFtp
Ver.1.5.0
-20030214
レポート
 GUIでとても分かりやすいFTPクライアントです。
 「FTP」というどストレートな名前で配布されてますが、
 ソフトを起動してみたら「OpieFtp」でした。(^^;)
 完成度はさすがOpie Projectといった感じです♪

〜リモートデスクトップ〜
qtrdesktop-jp qtrdesktop-jp
Ver.1.5.0
-rc1-1.1
レポート
 リナザウ用のリモートデスクトップクライアントです。
 インターネットを使い、自宅や会社のパソコンを遠隔操作できます。
 知らない人にはZaurusがWindowsパソコンに見えます。(^^)
 会社でこっそり、自宅のパソコンをいじったりできますね♪
 Windowsでしか使えないようなデータを扱う際には是非!

〜接続〜
NetHelper Applet NetHelper Applet
Ver.0.3.0-1 レポート
 ネットワーク接続/切断時に任意のスクリプトを実行します。
 これを利用する事でネット接続時に「自動的にメールチェック」したり、
 「自動的にYahoo!ニュース」を取得したりと、非常に応用ができます。(^^)
 また、QTアラムーチョと組み合わせる事でこれらのスクリプトを
 リナザウの電源オフからタイマーで自動実行する事も可能になります!
 素晴らしい応用の利くアプレットですね。(^0^)/

AirKeeperモドキ AirKeeperモドキ
Ver.0.0.0
-2
レポート
 bitWarp PDAの、無通信状態が続いた際に通信を自動的に切る仕様を、
 定期的に小さなデータを送信する事で回避するソフトです。
 仕様的に行われてた通信の自動切断・再接続が無くなる為、
 bitWarp PDAの速度が向上が期待できます!
 快適なポータブルインターネット環境をお楽しみください。(^▽^)



ホットコンテンツ

スポンサードリンク

PR商品