数あるPDAの中で私がリナザウを選んだワケ!
りなざうおもちゃばこ_ロゴ  


私はPDAの購入を決意してから、どの機種を買うか本当に悩みました。
色々な口コミサイトを見て回りましたね。安い買い物じゃありませんし!
なので、今からPDAを買おうとしている方々へ、購入の指標となるように
リナザウのメリットとデメリットを挙げてみます。(^^)
実際にリナザウユーザーなので、多少のヒイキは見逃してください。(^^;)

〜メリット〜
1.Linuxベースなので、ウィルスに感染しにくい
  世の中に蔓延しているコンピュータウィルスはその需要から
  Windowsをターゲットとして作成されている物の方が多いのです。
  PDA用のWindowsCEはその名の通りWindowsベースなので
  ウィルスに感染する事も否めません・・・。(>_<;)
  その点、Linuxベースのリナザウはウィルスに感染しにくくなっています!
  PDAはビジネスツールとして使用されてる方も多いので
  それがウィルスに感染したらと考えると・・・。(;_;)
  Linuxをターゲットにしたウィルスが無い!というわけではありませんので
  怪しいソフトを入れたりするのは気をつけてくださいね。(^^;)

2.HDDが標準で搭載されている!
  SL-C3000シリーズのみですが、HDDが標準で搭載されています。
  標準のPDAは大容量のデータを保存する為に、CFカードやSDカードの
  メモリーカードが必要になってくるのです。
  そのメモリーカードが容量によりますが1〜2万するので、
  他のPDAを購入する際は差額との天秤にかける必要があるでしょうね。
  また、リナザウにもCFとSDのカードスロットはあります!
  CFカードスロットはbitWarp等の通信機器で塞がるとしても,
  SDカードにはSL-C3200から対応の4GBメモリーカードが使えます!
  HDDと合わせて10GBはかなりの魅力ですよ。(^0^)/
  それ以上の容量のメモリーカードも使えるかもしれませんね。(^-^)

3.折り畳み型キーボードを搭載している!
  これはSL-C1000シリーズとSL-C3000シリーズのみですが、
  やはりペンを使って1文字ずつ入力するよりは快適です!
  ショートカットキーの使用や、ゲームのコントローラ代わりにもなります♪
  流石にブラインドタッチ!とまでは行きませんが、
  やはりあるとないとでは、ある方が快適に入力できますね。(^^)
  私の場合は、屋外でもブログの更新などで使う可能性があると思いまして
  やはり入力が多いと思われる場合はキーボード搭載がオススメです♪
  最近は他のポータブルPCでもキーボード搭載がチラホラ出てきましたね!
  後に買い換える際の選択権が増えて嬉しいかぎりです♪o(^-^)o

〜デメリット〜
1.Flashが再生しない。
  私の中でこの問題は購入を躊躇するかなりのウェイトを占めていました。
  リナザウの公式ページがリナザウで見れないなんて!Σ( ̄[] ̄;)
  標準ブラウザのNetFrontで、CSSやJavaScriptが未対応なのは
  Operaを導入する事で難なくクリアするのですが、
  Flashには対応していないんですよね・・・。(T_T)
  そこで購入を躊躇していたのですが、朗報を発見したのです!
  pdaXromというOSを入れればFireFoxブラウザが入れれるので
  Flashも(一応)動く!との事!!!(^0^)/
  そんな情報を手に入れて更に調べて見ると、サムさんのブログにて
  リナザウ標準のQTとpdaXromのデュアルブートが可能との記事を発見!
  2つのOSを行き来する事で、多少不便ですがFlashも見れます!(^-^)
  少々知識が必要なので、やはりデメリットである事は変わりありませんが
  サムさんの記事をきっかけにリナザウユーザーになった様なものですね♪
  先人の方々の知識や探究心には感謝感激です。(^^人)

2.使用できるソフトウェアが少ない。
  WindowsベースとLinuxベースのOSで比べると、
  やはり作成者が少ない分、使用できるソフトも少ないです。
  WindowsCEの方で、涎が出そうなソフトもあるんですよね。( ̄ρ ̄)
  それでも、凄く便利なソフトが探せばたくさんあります!
  Linuxという技術者が好むOSのおかげか、質の高いソフトウェアが多い!
  それを伝える為にこのHPを立ち上げたようなものですしね♪(^0^)

デメリットの方でかなりのフォローがある所がヒイキ目ですね。(笑)
ただ、そういうフォローが見つかったからこそ
私がリナザウを購入するまでに至ったわけです♪
皆さんもPDAの購入には色々と試行錯誤されると思いますが、
もしリナザウユーザーになった暁には、一緒に盛り上げていきましょう!
あ、もちろんユーザーじゃない方々もよろしくお願いします♪(^0^)/

今、私が思いついたのはこれだけですが、
ユーザーの皆様が感じた他のメリット・デメリットを募集しています!(^^)
この記事のトラックバックURL:



ホットコンテンツ

スポンサードリンク

PR商品