転職登録で最適なお仕事をご紹介します
  Turbo Linux 7をインストールしました


ようやくTurbo Linuxの新バージョンが発表されたのでインストールしてみました。
インストールには約2G必要です。
インストールはこのデスクトップマシンで全く問題なく完了しました。

が、やはり重いです。ちょっと前まではさすがlinux!って感じだったのですがデスクトップ環境がwindowsに追い付くにつれてスピードも遅くなって来ました。KDEとGNOMEではKDEの方が快適に動作します。
いままでgnome派だった私ですが完成度はKDEのほうが高く感じます。

ブラウザーはnetscapeではなくmozillaが標準となっています。Netscape6よりは動作は軽いです。
Netscape6がでたときは起動だけで1分ほどかかっていたのでそれいらい使っていません。今のバージョンはどうなんでしょうか?

とりあえずgnomeとKDEの切替えかたが分かんなかったんで

/usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrc
を手で直接書き換えました。

KDEの時

#START_WINDOWMANAGER
/usr/bin/startkde
#END_WINDOWMANAGER



gnomeの時

#START_WINDOWMANAGER
/usr/bin/gnome-session
#END_WINDOWMANAGER

てな感じです。

ところが KDEのメニューをいじっていると メニューの「Turbolinux」の中に「ウインドウマネージャーの選択」
ってのがありました。実態は wmanagercfg です。 まさにこれですね。

デフォルトでは KDE, gnome, twm が選択可能です。


Turbo Linuxのページを作りました。


       [へなちょこlinuxのコーナーへ]    [ホームへ]