漢字入力ができないのですが 〜 kondara MNU/Linux 2000 (ftp)



まずはここを読みましょう
http://www.kondara.org/docs/Kondara-Basic-HOWTO/Kondara-Basic-HOWTO.html


Kondara 入れた直後にstartxでXを起動したたと、ターミナル画面やxemacsで
Shift-Space で漢字変換しようとすると、候補はでてきました。
しかし確定させようとEnterキーを押すとまったく受け付けてくれません。
結局日本語の入力ができないわけです。

そこで runlevel 5 又は runlevel 3から
rootでログイン後 wdm を起動して、ウインドウマネージャーと日本語入力
方法、使用言語を何回か選択し直すと入力できるようになりました。
多分上記のサイトにあるように
sdr
を行なわずに起動したからだと思いますが (^^; wdmから日本語や漢字変換システムを確かに行なった記憶が。。。
今はGNOME + canna で全く問題なく動作しています。

同様の事象を他のサイトでも見付けることができたのですが、症状の悪い方?は
上記の対応ではなおらず根本的な解決には至っていないようでした。



       [へなちょこlinuxのコーナーへ]    [ホームへ]