telnetやftpでアクセスしにいくとConnection refusedとなってしまうのですが




vineユーザーの私ですがちょっくらkondara 2000を入れてみました。で、ネットワークの確認でpingがないのにも驚いたのですが、初期値では他のマシンからのftpやtelnet等を受け付けないようです。
これはセキュリティーの関係上あえてこうしているとのことで、とりあえ ずは解除することにしました。
解除は簡単で以下のファイルでコメントにされている部分を解除するだけ です。

/etc/inetd.conf

このファイルの中にftpやtelnetで始まる行がありますのでこれらの
コメントを解除してやります。

例えばこんな感じで赤い部分を消してやります。

#
# ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.ftpd -l -a
# telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.telnetd
# gopher stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd gn
#

逆にvineなんかで誰からもftpやtelnetアクセスされたくない場合はコメント にしてやればいいわけですね。






       [へなちょこlinuxのコーナーへ]    [ホームへ]