パソコンアルバイトならスリープロ 転職登録で最適なお仕事をご紹介します

ファイルの圧縮


Windowsの世界ではLHAやZIP形式が広く使用されていますが linuxの世界ではどんな形式が使われているのでしょう?



lha
    これはlinuxでも使用可能です。linux と Windows 間で互換性があります。
    基本的なコマンドを
        書庫の作成。abc.datを圧縮して新しいbackup.lzh ファイルを作成します。
            lha c backup.lzh abc.dat
            私はほとんど c オプションは使用せず次の a オプションを使用しています。

        書庫に追加。xyz.datを圧縮してbackup.lzh ファイルを作成します。backup.lzhファイルが存在しない場合は新たに作成してくれます。
           lha a backup.lzh xyz.dat

        書庫からファイルの削除。backup.lzhからabc.datファイルを削除したいとき。
           lha d backup.lzh abc.dat

       書庫からファイルのなかを参照。backup.lzhのなかのファイルを見たいとき。
           lha backup.lzh

        もちろんまだまだありますが良く使うのはこれくらいですよね。 lha とだけ打てばヘルプ画面が表示されます。


 gzip
    lha より少し圧縮率が高いようです。ただし書庫は作成できず、一つのファイルで一つの圧縮ファイルとなります。
        ●abc.datファイルを圧縮したい場合。
          gzip abc.dat
         これでできるファイル名は abc.dat.gz です。

        ●abc.dat.gz を解凍したい場合。
          gzip -d abc.dat.gz
          これでできるファイル名は abc.dat です。



compress
   unix系の圧縮コマンドです。
        ●abc.datファイルを圧縮したい場合。
           compress abc.dat
          これでできるファイル名は abc.dat.Z です。

        ●abc.dat.Zファイルを解凍したい場合。
           uncompress abc.dat.Z
          これでできるファイル名は abc.dat です。



bzip2
  非常に圧縮率の高いコマンドです。
        ●abc.datファイルを圧縮したい場合。
           bzip2 abc.dat
          これでできるファイル名は abc.dat.bz2 です。

        ●abc.dat.bz2ファイルを解凍したい場合。
           bzip2 -d abc.dat.bz2
          これでできるファイル名は abc.dat です。

まだまだありますが良く使うのはこのあたりだと思います。それぞれのコマンドにはかなり多くのオプションがありますので
詳しくはそちらのヘルプを参照して下さい。



 
 

 [へなちょこlinuxのコーナー]         [ホームへ]