php + postgresqlで名簿のサンプルプログラム




apache でphpでアプリを組んでみました。が、現時点ではかなりへなちょ こです。

でもなぜこのサイトで公開しようとしたかというと私がphpを勉強しよう とした時にプログラミングに関するサイトを見付けることができなかったから です。
で、どのように組めばよいかサンプルプログラムもなかったのでここで公 開しました。
始めてくつったし1日1時間くらいで1週間で作ったので自分では完成度は60%くらい の感覚です。

出来ることは住所の追加、変更、削除です。
そう、この追加処理と更新処理、そして削除処理はどうやって組むのか?
やりかたさえ分かればあとは皆さんのほうが遥かに素晴らしいプログラム を完成させることでしょう。



文字コードはEUCです。

データベース名はtestdbですのでまず
createdb testdb
でデータベースを作成する必要があります。
次に create.sql を実行して、その後に全てのファイルをphpの動くディレクトリに
コピーしてindex.htmlをhttp系由でアクセスしてください。
create.sqlは
psql -e testdb < create.sql
とすれば簡単に実行できます。
php3の国際化対応版で動作確認しています。

2000年11月06日版へなちょこバージョン1.01

tar.gz 形式 address120.tar.gz
lzh形式 address120.lzh




       [へなちょこlinuxのコーナーへ]    [ホームへ]