杉浦とソフトウェア開発

そういえば、秀和システム様より、筆者の「対戦型五目並べ」が、デザパタ入門書として「あなたのコードを[賢く]するデザインパターン Java プログラミング」というタイトルで出版されることになった。7月中旬に店頭に並ぶ予定である。定価は2800円と決まった。著者のクセにシレっと言ってしまうが、内容比だと相当にお買い得だな。ぜひぜひ買ってくれたまえ。より詳しくは→「あなたのコードを[賢く]するデザインパターン Java プログラミング

私は古手のプログラマである。学生時代から、プログラマ以外のバイトをしたことがない。今まで書いたことのある言語というと、Basic, C, Fortran, Cobol, Scheme, C++, Java, Intel Assembler, Perl, Tcl/Tk, PostScript あたりか。あ、ほとんどの言語でやったことがあることになるなあ。得意なOSは Linux である。1995年くらいから使っている。だから Xlib 直叩きあたりお手のものである(古いなあ)。

最近(2008年)の関数プログラミングブーム(かな?)は結構うれしい...なので、ワルノリした。見よ→「私は関数プログラミングが好きだ」(ジョークだよ〜)

特に得意とするジャンルは言語処理である。lex, yacc を駆使してインタプリタや中間言語コンパイラを作って、妙な言語を開発することに凝っている。

オブジェクト指向はライブラリ使いなので退屈そうだな、と思ってあまりやって来なかったが、オブジェクト指向の考え方自体は好きである。C言語でカプセル化して設計するのがお気に入りである。とはいえ、世の中がオブジェクト指向一辺倒になりつつあるので、これは困ったと思い、ストラウストラップを片手にC++で、Scheme インタプリタを書いてみた。C++もどおってことないな。要するに抽象データ型構造体にフラグを持たせて、具体的なデータ型を判別したのを、ポリモーフィズムを使ってまとめて書ける、というに過ぎないわけだ。やってみると私の今までの設計手法が、いかにオブジェクト指向ぽかったかがよくわかった。

なんか凄いページを見つけたぞ....「Bjarne Stroustrup インタビュー (?)」である。コレに関するコメントはこっちだ。

あと、強いのはマルチメディア関連。画像ファイル形式や音声ファイル形式に強いし、PostScript をプログラムで生成したりとかに強い。教えている学校がデザイン系なので、こういうのを使うからね。面白がって圧縮アルゴリズムを勉強し、フルスクラッチで GIF,TIFF で使われているLZW圧縮ライブラリを書いたりした。この2つはタイミングが微妙に異なるあたり、奥深いな。

C言語ポインタについて詳しく解説した「ポインタ虎の巻」はかなり好評のようで、筆者としてもうれしい。調子に乗った筆者は、某ソフトハウスでのプログラミング講座用に書いたディープな Java 言語講座もHTMLに変換してしまった。これも深いぞ。さらに、もともと Java言語講座について、いわゆるデータ構造とか、その実装の仕掛けなどを Java から離れて解説せざるを得ないハメになった。だから、「Super Technique 講座」として、Cベースで解説を加えたものも作ってしまった。

..なんて言いながら、現況では Java 関連がやたらと増えてしまった。まあ、世の中そういうもんだ。ちなみに最新プロジェクトはJames君!である。ぜひぜひ見てやってくれたまえ。

ちょっとばかり某技術雑誌から、執筆依頼が来てしまったので、この8月はそれで全面化していた...すこしばかりストレスが溜まったので、区切りがついたところでこんな企画をした。要するに投票物である。「うまいことにこのサーバは PHP も使えりゃデータベースも使えたりする。調子こいて使ってみたわけである」...と書いたが、結果としてこれは政治的にうまく出来ずに SSI+CGI という伝統的手段による実装に変更した。PHP ネタに出来なくて筆者は大変残念だ...それでも、ぜひぜひ投票してくれたまえ。

また、プログラミングの民俗学に変な関心がある。そこらへんをちょっと研究したものがあったりする。まあ、読んで楽しんでいただきたい。


公開ソフト

製作したソフトを公開する。すべてGPLに準拠する。

anonymos.lzh
一種のメガデモです。アニメーション80新作上映会(98.6.6-7)に上映されました。
gform.lzh
各種画像ファイルフォーマットの解説。用語から詳細形式まで。圧縮法の簡単な解説あり。Links-pic, MS-bmp, Aldus-tiff, JPEG, Postscript など。
gedo
コマンド指向画像編集ソフト。Lisp 風の言語で画像を編集する。各種エフェクト、各種画像ファイル形式対応、GUI有り。とりあえずは Linux 専用だが他のUNIXでの動作を確認したい。最新バージョン0.995(gedo0995.tgz) より詳しい解説はこちら!
emdeb
Z80エミュレーションデバッガ。gdb 風のコマンド。インストラクションの挿入可能。DOS/Linux 兼用。
pstool
画像ファイルのPostscript の変換ツール。とりあえず今は MS-bmp と Links-pic しか対応していないが簡単に対応ができるような拡張性をもつ。UNIX専用。
xscale
冗談ツール。X環境で定規を表示する。使いかたは自分で考えて下さい。倍尺やアイソメ尺、インチ尺などに柔軟に対応。UNIX & X 専用。


copyright by K.Sugiura, 1996-2006