見知らぬおばさんに電車の中で話しかけられて
――――――――

ある日、電車の中でたまたま隣に座った見知らぬおばあさんが、こちらにいろいろ話しかけてきました。適当に受け答えていましたが、一向に話しかけてくるのをやめません。周囲の様子も気になるし……。こんな時血液型特有の行動は?



積極派と受け身タイプに分かれる

――――――――

 こんな時、会話にのるのがB型とO型、逆に敬遠気味なのがA型とAB型。このように分かれます。
 積極派のB型とO型もふたつに分かれます。自分もそのおばあさんに深い興味を示し、会話がとぎれそうになったら新たな話題を提供してでも、話を続けてしまうのがB型。おばあさんとの出会いのひとときを満喫してしまうはずです。
 O型は、面倒と思いつつも愛想よく話すタイプ。ただ、あまりにしつこいとイライラを隠せません。そのうちムッとし始め相手もなんとなく居心地が悪くなりそう。
 人見知りタイプのA型は、本来ならこういった相手は無視しがち。でも相手が老人なだけに、冷たくあしらうだけの踏ん切りもつけられません。結局は自分か相手が電車を降りるまで、話の受け答えだけはしてしまいそう。
 AB型もこういう状況は苦手ですが、ちょっと頭を使います。適当に相手をして、次の駅に着いたら「じゃ、ここで降りますから」と話を打ち切り、降りたふりをして次の車両に乗り換える……なんていう手の込んだ作戦になりそうです。

量戻る量