狂気の桜
+あとがきのまえに+
  脱稿−2003/03
  *QBOOKSのQ書房の学生1000文字小説に出品
+++受験復帰作品第一作1000文字小説です。
日本史受験だったんで。わー、わかりやすいぜくぬぎちゃん!(死)
この話、史実に基づいています……一応。
今上天皇とはそのときの天皇を指し、何とか天皇(持統天皇とか聖武天皇とか)っていうのは、死後つく名前なんですね。ちなみに作中の今上天皇とは陽成天皇のことです。
陽成天皇は本当に狂いで、夜な夜な寝所を抜け出しては人を斬っていたそうな。関白藤原基経は、本当に陽成天皇の補佐をしていました。覚えたらテストにでるかも。作中にせりふだけで出てきた、源頼義衛門府督は創作です。テストにでません。覚えないでください(笑)

HOME