親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声



親鸞会講師の講演会に来た東本願寺住職の告白


親鸞会の講演会「あの、入っていいですか」
 講演会の終わりごろ、顔を出したのは、60歳前後の男性だった。

「実は、私は東本願寺末寺の住職です。清水の舞台から飛び降りる覚悟で、今日は来ました。
 アニメ『王舎城の悲劇』で、韋提希が救われて、
『ようこそ、ようこそ』
と喜ぶ場面が大好きです」

 後日、その住職のいる山奥の寺を訪ねました。
 元は天台宗で、蓮如上人が三河に来られた時、真宗に替わったといいます。

 開口一番、
「信心決定は、あきらめた」。
 住職の口から飛び出た言葉に驚きました。
「"信心決定"と今、言われましたね」
もう30年以上前、親鸞会発行の『どちらがウソか』などを読んで、信心決定しなきゃならんと思った。しかし、もう無理だ」

 本当の親鸞聖人の教えとのご縁がないまま、30年以上の歳月が流れ、初めて親鸞会の講演会に来た時には、獲信はもうあきらめた、と言うのでした。そして、
「ワシの代で、寺はやめようと思う」
とポツリつぶやく。

 信心決定したいと思っても、住職であるために、意地や我慢で親鸞会の講演会に参詣できず、月日がただむなしく過ぎていったのでした。
 もし、住職でなければ、聞きたいと思ったその時から、参詣できたのではないでしょうか。

 仏教を聞けない八つの障りを"八難"という。現在は、"九難"のようです。
「寺に生まれ育った住職は、仏法聞き難し」
 まさしくこの人は、"在寺の難"でありました。


父の遺品に親鸞会発行の書籍


親鸞会と東本願寺寺院「父、危篤」の知らせが入ったのは、昨年末。3カ月足らずで、あっけなく亡くなりました。

 住職だった父の口癖は、
「朝起きると心臓がコトコト動いているのも、阿弥陀さまのおかげ。後生の一大事とは、今が大事ということ。今、生かされていることに気づき、おかげさま、南無阿弥陀仏と、お念仏の日暮らしが肝要じゃ」。

 そして、親鸞会の話は、死ぬまで聞こうとしませんでした。
 葬式のあと、父の本棚から、背表紙にタイトルが手書きされている本が見つかりました。

 紛れもなく、父の筆跡。何と父は、親鸞会発行の書籍をひそかに読んでいたのです。

 30年以上、そんなそぶりは全く見せず、最期まで親鸞会に反対する住職だった父でした。
 本心はしかし、山奥の住職と同じく、高森顕徹先生からお聞きして、韋提希と等しく信心決定したいと思っていたのではなかったか。

 昔、仏縁のある人は寺に入り、寺に住んで仏法を求めました。
 今、真実を聞くためには、寺を出て2000畳に参詣し、仏縁を求めねばなりません。

 親鸞会結成50周年、浄土真宗の本流はすでに本願寺になく、親鸞会こそが真宗の歴史です。

 浄土真宗親鸞会結成20周年記念講演の高森顕徹先生の言葉が、思い起こされます。

「蓮如上人は、後生の一大事という大荷物を背負うて泣き泣き仏法を求めた人ならば、必ずその荷物を阿弥陀仏に取っていただいた時は、三世の業障一時に罪消えた体験があるはずだし、ああ、何という幸せ者であったのかと躍り上がるんだぞ、ハッキリするんだぞ、こう教えていかれたのであります。
 その明らかな世界まで、何が何でも私たちは出させていただかねばなりませんし、この真実を知らされたら、そこまで一緒に求めましょうと、お伝えしなければなりません。
 そういうことの積み重ねが、浄土真宗の流れを変え、全人類をこの大危機から救うことができるのであります」

    *    *   
 親鸞会の会員の一人一人、仏法を伝えるそのままが、すべての人に後生の一大事を警鐘する、浄土真宗の歴史なのです。

 仏縁無き寺が、仏縁求め伝える寺となり、親鸞聖人のみ教えが全人類に浸透するまで、私は伝えたいと思います。

 

真宗末寺のある住職・私も立ち上がります!


 本願寺は今まさに、崩壊の危機に瀕しています。
 正御本尊については、高森先生が永年、御名号こそ正しい御本尊であると明らかになされ、本願寺という巨人の内臓にダメージを与え続けられた結果、「宗制の改正」という歴史的な局面を迎えました。
 巨人はダウン寸前であります。

 内部では、御本尊に始まる教義の屋台骨において、親鸞聖人の教えと異なる現状に説明がつかなくなり、門主や勧学(学者のトップ)はじめ、職員たちも自己責任をいかに回避するかに躍起になっているように見受けられます。

『歎異抄をひらく』が全国に広まることによって、真宗とは似ても似つかぬ話を今まで聞かされてきた全国各地の門徒や僧侶から火の手が揚がり、やがては本願寺も、間違いを正さざるをえないでしょう。

 

(プライバシー保護の為、個人名は仮名にしてあります。)


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