Last modified: Wed Feb 14 04:47:01 JST 2001

since Wed Oct 18 03:11:05 JST 2000

アクセス好調なようなので、この部分に入れる広告を募集します


私に関する怪文書

とうとう私も怪文書が流れる身分となりました。それを記念して、ここに掲示し ておきます。まぁここに掲示しておけば、この人が一々あちこちに送る手間も省 けるし、見たい人は見れると思うんで、都合も良いでしょう。今度からは、私に 送って、ポインタだけメールをすると楽かも知れません。

下のメールには一つ大きな間違いがあって、私の名前は「生越昌己」です。まぁ うちの親父ですら「昌巳」って書いちゃうけど、戸籍上は「昌己」です。 それと、あちこちに回したい気持ちはわかるんだけど、「関係部署に転送下さい」 なんて書いちゃうと、勘違いした人がチェーンメールにしちゃうから注意した方 がいいです。どうせ黙っといても普通の会社なら受け取った人は「関係部署」に 回すんだから。

以下のメールは、<>をニモニックに置き替えたのと、受け取った人の情報 を若干加工した他は何もいじってませんが、Fromの人やReply-Toな人にメールを 出したりするのはやめましょう。

この人からメールが届きましたので、追加しておきます。

またメールが届きました。これも追加しておきます。

またメールが届きました。これも追加しておきます。本人に「言ってることが後 退している」とか言われてしまったので、初心に帰ってコメントはやめます。確 かにあれこれ言ちゃいかんわな。有名人が匿名に関わらないのは、最初の方に理 由書いてあるんだけどな。

これ以後、タルいんでメールでも来たら、「来たまま」掲載します。何と言われ ても相手する気ないんで。

面倒臭くって放っておいたのですが、秘書のじゅんちゃんが一連のlinux users ML のスレッドを拾い集めたページを作ってくれたので、前後の脈絡を見たい方は、 こっちのページを見て下 さい。

直メールが来ました。直接返事する気はないので、ここに置いておきます。これに ついては返事も書いておきます。

本文

Date: Sat, 14 Oct 2000 06:20:17 +0900
Posted: Sat, 14 Oct 2000 06:22:11 +0900
From: lynx551@soon.com
Reply-To: info@swacom.co.jp
Subject: 情報
Message-Id: <2921200010132122e9DLMBC02921e9DLMBC02921@localhost>
Lines: 26
Status: RO
--------
こんにちは。事件性はまだ分かりませんが、
先程警視庁に送ったメモです。

当該人物が中心的人物として働く会社(ゼータビッツ株式会社)と
取り引きがあるということで、失礼ながらこちらにも
転送させて頂きます。

よろしければ関係部署の方に転送下さい。

-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X

未成年相手の売春幇助並びに自身も買春している疑いがあります。
http://i-mode.kakiko.com/deaiotona/enk/enkou/1171b.html
この掲示板の管理人=生越昌巳(自称「おごちゃん」)

削除されているようでしたらこちらで保存しています。
また、別のサイトですが、
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=unix&key=969462081
こちらでも先の掲示板の内容が話題になっており、感知した本人
と思しき書き込みがあります。(発言番号43等)

関係サイト:
http://www.nurs.or.jp/~nspixp/ogochan/
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/

-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X

補足

内容の真偽については私は何も言うつもりはないし、内容についての直接の論評 はしません。肯定しても否定しても、何らかの確度を与えてしまうわけなので、 せっかく書かれた「怪文書」の意味がなくなりますね。この人の本来の趣旨と便 宜をはかって出来る限りそのままで掲示しておくことが目的なので。以下はちょ っとした補足説明のつもりです。

この人は知らないのか、わざと書かなかったのか知りませんが、同様の話は yahoo掲示板にも出ています。興味がある人は探してみて下さい。スレッドの先頭 の人は頑張って書いてるけど、その後のコメントが負け犬君達の遠吠えしかない んで、ちょっと寂しいです。悪口言われる価値もないのかしらん。

あと、書いてないこととして、私はenkou.net というドメインを持ってるという事実があります。なんでこれ書かないかな。変 な掲示板のログ保存するよりも、ズバリ私が持ってるって情報が出て来るんだか ら、情報に信憑性が持たせられるのにな。このドメインはノリで取って リンクだけ作って「援交ポータル」な んてシャレてみたけど、よく考えたら、こんなところにバナーを置いてくれる人 なんていないし、リンク先から金取れば、それこそ斡旋売春やら売春幇助になっ てしまうので、結局は「シャレで取った」以外の価値はないです。ただ、eコマー ス(高度な匿名性を要求する援助交際でどうやって相手を認証するか)とかweb掲 示板(結局匿名はつまらん)についてちょっと勉強する機会にはなりました。も う用はないのでリンクもメンテする気はありません。とゆーわけで、欲しい人に はお売りしますので御希望ならどうぞ。

「感知した本人」が2chに書き込みをしたかどうかを書いちゃったら、2chでは 「しらける」らしいんで事実がどうかということは書きません。でも、私は基本 的に実名勝負な人だから、どう あがいても匿名になってしまうweb掲示板は好きじゃないとだけは言っておきま す。良いことも悪いことも、自分が書いた実感がないとつまんないんです。それ に匿名を相手にしてると、「細い箸で湯豆腐を掴む」ような感じでイライラする しね。この辺はいつか「暴言」のところでも書きましょう。

このメールの内容を読んで、「生越だったらそれくらいやってても不思議はない よな」って思うのも悪くないし、「なーんか手の込んだ陰謀にあったね」って思 うのもいいでしょう。個人的には警察以外の人には、前者のように思ってもらっ た方が嬉しいですね。前にも2chに「俺を陥れた」とかって電波入った人が書いて て、「つまんないなー。淫行でもしたって書かれた方が嬉しいぞ」とかってコメ ントして来たんですから、なんかこう書かれるのは嬉しかったりします。だって 知りもしない人を陥れたなんてことより、淫行やったって方が同じ悪いことでも カッコいいでしょ。「強姦」でない「淫行」は合意の上ですからね。つまりは 淫行な歳の娘に手段は何であれ合意させることが出来るわけですから、男前か財 力があるってことですね。

私は自分をクリーンだと言う気はないです。だいたい自分を クリーンで売るなんて、恥ずかしくないですか? それに、「クリーンだ」なん てこと言ってて何か本当にやましいことがバレた時に大変じゃないですか。叩い てホコリの出ない人なんていないんですから。私を叩いてホコリを出したいです か? じゃあまず自分の身に何もやましいことのない人からお願いしますね。

露悪趣味はないけれど、この情報をオープンにするということは、自分にとって 損はないし、ネタとして面白いでしょ。実際、スピーチの時のマクラに使うとウ ケますので、ネタもらえて感謝かな。

fjでも本人がネタにしてるようですね。残念ながら、newsは見る のが面倒なので、ほとんど見てません。localにnews serverがないと見る気しな いもんで。ついでに言うと、linux usersも滅多に見てませんので、何書い ても知りません。話題にしたかったら、直接メールでも送って来て下されば、こっ ちで勝手に公開するんで、その方がいいですよ。

犯人の詮索とか目星をつけて掲示板等に書くのはやめて下さい。だって面白くな いじゃん。多分2chあたりのログを追うとわかるとは思いますけどね。

本文2

本人から直接メールが届きました。


To: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 「怪文書」ね。
From: lynx551@soon.com
Date: Sun, 22 Oct 2000 03:42:35 +0900
Message-Id: <10987200010211842e9LIgZu10987@localhost>


>>    fjでも本人がネタにしてるようですね。残念ながら、newsは見る のが面倒なの
>>    で、ほとんど見てません。localにnews serverがないと見る気しな いもんで。
>>    ついでに言うと、linux usersも滅多に見てませんので、何書い ても知りませ
>>    ん。話題にしたかったら、直接メールでも送って来て下されば、こっ ちで勝手
>>    に公開するんで、その方がいいですよ。

こんな文章を追加する暇があるなら悪いことは言いませんから
MLなりfolなりへ出て来て弁明した方が良いと思いますよ。

身元不明の匿名を相手にする気はないです。「有名人」が匿名を相手にして得るも のは何もありませんからね。また、私は暇人ではないので、わざわざ身元を調べ上 げる気もないですから、御安心を。

本文3

また本人から直接メールが届きました。


Cc: ogochan@nurs.or.jp
Newsgroups: jlug.ml.users
Subject: Re: 「怪文書」ね。
From: lynx551@soon.com
Date: Sun, 22 Oct 2000 06:53:51 +0900
Message-Id: <11312200010212153e9LLrpV11312@localhost>

参照:	http://www.nurs.or.jp/~ogochan/kaibunsho.html

まず一つ、引用符号くらい付けて下さい。

>To: ogochan@nurs.or.jp
>Subject: Re: 「怪文書」ね。
>From: lynx551@soon.com
>Date: Sun, 22 Oct 2000 03:42:35 +0900
>Message-Id: <10987200010211842e9LIgZu10987@localhost>
>
>
>>>    fjでも本人がネタにしてるようですね。残念ながら、newsは見る のが面倒なの
>>>    で、ほとんど見てません。localにnews serverがないと見る気しな いもんで。
>>>    ついでに言うと、linux usersも滅多に見てませんので、何書い ても知りませ
>>>    ん。話題にしたかったら、直接メールでも送って来て下されば、こっ ちで勝手
>>>    に公開するんで、その方がいいですよ。
>
>>こんな文章を追加する暇があるなら悪いことは言いませんから
>>MLなりfolなりへ出て来て弁明した方が良いと思いますよ。
>
>   身元不明の匿名を相手にする気はないです。「有名人」が匿名を相手にして得
>   るも のは何もありませんからね。また、私は暇人ではないので、わざわざ身元
>   を調べ上 げる気もないですから、御安心を。

2つめ、あなたは自分が思い込みたがっている程大した人間ではありません。
# 誰の犠牲の上に有名になれたと思っていますか?

3つ目、実名なら御出ましになられますか?

これはコメントです。

引用符をつけないのは、「そのまま」にするためです。引用ではなくて、「公 開の便宜」ですからね。

何か勘違いしているようだけど、私はあなたが言いたい程「大した人間」だな んて思ってませんよ。ついでに言っておくと、「偉そうにしている」とか言う 人がいますが、それは現実の私を見たことのない人でしょう。昔よくいました ね。「Linuxの○○のコードはアレだが、BSDのコードは良い」とかって言って て、実はどっちのコードも読んだことない人。自分の目で見て頭で理解してな いとダメですよ。自分の目で見て頭で理解して材料を集めていれば、もっと面 白くて私にダメージを与えることが出来る文書が書けたかも知れないのにね。 ネットに流れる情報を鵜呑みにしちゃってるのが間違いの始まりですね。

まぁ馬鹿にははっきり馬鹿と言ってあげるので、偉そうに見えるかも知れませ んが、マトモな人に対しては相手が若かろうが自分と比較してどうだろうが、 相手よりも低い立場でしゃべってるはずです。田舎の老人達の中で幼児期を過 ごしていますから、その方が気分的に楽なのです。

まぁあなたは、「有名人」というところにツッカかっているのでしょうけど、 残念ながら私が「有名人」であることは、私の実体とは無関係な事実ですから ね。匿名でやっちゃってるあなたよりは「有レ名」ですね。それだけのことで す。

「誰の犠牲の」ですか? 意図して犠牲にした人はいないので、聞かれてもわか りません。申し訳ありませんが、お教え下さい。犠牲にした人がいたら謝らな いといけませんし、私は私を大切にしてくれた人々と共に幸せになりたいです から、それなりのことをしてあげる用意があります。

実名なら出て来るかって? おやめなさい。それは2ch的に「しらける」行為で すよ。で、せっかく意を決して実名で出て来て、「で、あんた誰?」とか言わ れてもカッコつかないでしょ。 それにあなたを威力妨害で訴えたい人は大勢いるようなので、本当の実 名を出すことをすれば、手が後に回りますよ。そんな暇があったら、もっと面 白い怪文書を流して下さい。このページはアクセス好調なので、広告バナーを 貼りたいと思ったのですが、Value Clickは審査に2週間もかかるんだってさ。

本文4


Cc: ogochan@nurs.or.jp
Newsgroups: jlug.ml.users
Subject: Re: 「怪文書」ね。
From: lynx551@soon.com
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sun, 22 Oct 2000 17:50:27 +0900
Message-Id: <14344200010220850e9M8oRV14344@localhost>


参照:	http://www.nurs.or.jp/~ogochan/kaibunsho.html

だんだんと言ってることが後退していきますね。
どこまで往くんでしょうか。おつき合いしますが。

>>まぁあなたは、「有名人」というところにツッカかっているのでしょうけど、

違います。あなたは「有名人だから関わっている暇はない」
と言った。自分の言葉を覚えておきましょう。

>実名なら出て来るかって? おやめなさい。それは2ch的に「しらける」行為で
>すよ。

2chはとっくに離れていますが。

>それにあなたを威力妨害で訴えたい人は大勢いるようなので、本当の実
>名を出すことをすれば、手が後に回りますよ。

誰がですか? (笑

私は本当に引込みが付かなくなるのはあなただと思ってるんですがねえ。
どうやら勘違いだったんでしょうか。

本文5


Return-Path: <lynx551@soon.com>
Received: from jh4tjwgw.nurs.or.jp (jh4tjwgw.nurs.or.jp [210.251.121.130])
	by dodo.nurs.or.jp (Postfix) with ESMTP id E0301ADFB
	for <ogochan@dodo.nurs.or.jp>; Wed,  8 Nov 2000 03:01:30 +0900 (JST)
Received: by jh4tjwgw.nurs.or.jp (Postfix)
	id 4723C1AA94; Wed,  8 Nov 2000 03:01:30 +0900 (JST)
Received: from localhost (ktks0546.ppp.infoweb.ne.jp [210.131.37.206])
	by jh4tjwgw.nurs.or.jp (Postfix) with ESMTP id E2B9F1AA8D
	for <ogochan@nurs.or.jp>; Wed,  8 Nov 2000 03:01:28 +0900 (JST)
To: ogochan@nurs.or.jp
Subject: hello
From: lynx551@soon.com
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Wed, 8 Nov 2000 03:01:24 +0900
Message-Id: <21344200011071801eA7I1Oi21344@localhost>

こんにちは。ご機嫌いかがですか。
おごしさんは在日の方らしいですね。
だとするとあなたの行動パターンの多くが理解できます。
無論個人と集団の間にはギャップがありますが、
あなたの性格、言動、行動はステレオタイプにぴったりと
符合しているように思うのです。
いかがですか?
民族性というものがありますので、私もあなたという人間を
認めるにやぶさかではありません。
# 朝鮮系の方は性におおらかだそうで。
このメールが有意義なものであることを願っています。

お返事

一瞬この「在日」が何だったかわからなかったので、「ん? 俺は日本に住んで るんだけどなぁ」とか思った私は間抜けです(^_^) まぁ続きを読めば、「在日韓 国/朝鮮人」を意味しているであろうことは、すぐわかるのだけど。

いったいどんなガセな情報からそれを得たのかなぁ。韓国/朝鮮人の友達はいっ ぱいいるし、去年ソウルに行った時に看板すら読めなくて悲しい思いをしたから ハングル勉強して読めるようになったし、いろんな事情から親韓国な立場を取る から、その辺を知っていればそう思えば思えないこともないけど、なんか初めて 言われたなぁ。あー親父は台湾の生まれなんで、台湾人と言ったら言えなくもな いかなぁ。でも、それは台湾が日本だった頃の話で、おじぃちゃんが台湾で砂糖 工場をやっていたかららしいです。

ごく常識的な話として、日本民族じゃない人が、「生越」なんて変な名前にする とは思えないんだけど。この姓の由来とか先祖が何であったかということを、一々 説明しようとは思わないけどね。ある本には、埼玉の「越生」と関係があるらし いことは書いてありますとだけ言っておきます。

韓国/朝鮮人の名誉のために書いておけば、彼等は別に性におおらかだと いうことはありません。今やキリスト教国と言っても良い韓国であり、共産主義 の国である朝鮮であっても、基本的に社会構造は儒教を基本にしているわけです し、儒教は氏姓に厳格であるがゆえに性にも厳格です。そりゃ韓国も現代化して いるわけなんで、それなりに性は解放されてるようだし、繁華街の裏の方に行け ば「オニイサン、オンナノコドウ?」と言って来るおにーちゃんとかいるわけな んで、「韓国は儒教国。性に堅い国」という見方もステレオタイプなんですけど、 オヤジが買春に行くからと言って「性におおらか」というわけでもありません。

蛇足だけど、この人について「おごちゃんが昔クビにした人が逆恨みしてやって る」とかって噂が飛んでいるらしいんですが、これは多分嘘です。だって私の手 でクビにした人はいませんし、怪文書流すくらい根性あったらクビにしてないだ ろうし。

おごちゃんのホームページへ