To: <ogochan@zetabits.com>
Subject: STUDY-RS
From: "YAMADA, Yasuharu" <yamaday@jircas.affrc.go.jp>
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@zetabits.com
Message-ID: <003e01bfe760$4c2f2ce0$121d1a96@gis4.ss.jircas.affrc.go.jp>
Date: Fri, 7 Jul 2000 00:38:52 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 4.72.3612.1700
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V4.72.3612.1700

>おごちゃんです。
>> なにか勘違いなさっておられるようですし
>
>  何を勘違いしてると思います?


少なくとも、そちら様の主張ははっきりしていませんでしたし、
勝手な解釈のメールをMLに流されたのは迷惑です!
昔からの[STUDY-RS]上での議論は、記録がありますから、どのような議論の
仕方をしてきたMLなのか、お調べになることをおすすめします。

当方のことをML上で「現状肯定派」とか、「詭弁」とか勝手に決めつけるのは、
おかしいでしょう。
そもそもそのような内容で発言していません。

>  一貫して、「政府が著作者であるデータはせめてアメリカ並にfreeにしろ」と
>言っているだけですけど。直接役務に対価が必要なのはしょうがないですが、二
>次利用や二次配布に制限をかけるのだと、税金で一部「外郭団体」に変な利権を
>作りますし、何よりも研究や利用を妨げることになるからです。

貴殿の主張は、一貫していませんね。
上記のような主張があるなら、はじめからそのように投稿されればよろしいでは
ないですか?
もっともそれが、[STUDY-RS]に投稿するような内容かは別問題ですが。

>  ただ、そういった主張は持ってはいますが、最初に山田さんが言っていたよう
>な「ゲリラ的free」はやはり良くないとも思いますし、そう主張しました。

小生の投稿内容を曲解されるのは迷惑です。
冷静に内容を読んでくだされば、貴殿のような解釈は出来ないはずです。


>整理
>すれば、
>
>(1) 日本政府が著作者であるデータをゲリラ的にfreeにするのは憂慮すべきこと
>(2) とは言え、同様なデータはアメリカではfreeなんだから、(1)の人々の心情
>    がわからないではない。
>(3) 直接役務に金を払うのは当然。
>(4) 二次利用二次配布に制限があるのは、好ましいとは思えない
>(5) freeになるデータも出て来るようなので、それは嬉しい
>
>ということです。


これも、最初から整理なさって、投稿されたらいかがですか?
それに、当方の(最初の)投稿内容とは、直接、関係がありませんし、
趣旨とも違っています。

>  組織の窓口でなかったら、別に迷惑されることもないんじゃないですか?
>まぁ言いたいことは理解してますが、それならなおのこと「しょーがねー人もい
>るな」と思って無視してりゃいいと思います。「ゲリラ」したい人は、何を言っ
>てもムダですから。
>
># 残念ながら、ここで政府機関がどうこうといった主張をしても、ロバミミに過
># ぎないことも理解はしてます。


小生は、貴殿の誤解と偏見に満ちた内容のメールを[STUDY-RS]ML上に
流されたことで、大変、傷ついています。
貴殿は、主張したいことがあるなら、正々堂々と、ご自分の意見を披露されれば
よいのではありませんか? 他人を巻き込むことは無いと思います。

//  山田康晴  農水省 国際農研センター・海外情報部             //
//  YAMADA, Yasuharu             (Remote Sensing & GIS Scientist)              //
//  Japan International Research Center for Agricultural Sciences (JIRCAS)  //
//  Ministry of Agri., Forest. & Fish.             FAX: +81-298-38-6342            //
//  Address: Owashi 1-2, Tsukuba, Ibaraki, 305-8686 JAPAN                     //