To: ill@keddy.ne.jp
Cc: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ogochan@nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sun, 17 Mar 2002 15:26:47 +0900
Message-ID: <87sn6zaevs.wl@tencha.nurs.or.jp>
In-Reply-To: <20020317131507.8E4E.ILL@keddy.ne.jp>
User-Agent: Wanderlust/2.9.7 (Unchained Melody) SEMI/1.14.3
 (Ushinoya) FLIM/1.14.3 (Unebigory,Drmae) APEL/10.3 MULE XEmacs/21.4
 (patch 6) (Common Lisp) (i386-debian-linux)
MIME-Version: 1.0 (generated by SEMI 1.14.3 - "Ushinoya")

おごちゃんです。

> では、どこでやるが然りと?
> そりゃ、私も適切な場があればそちらのほうが良かったのですが。

  あの場で続けるのがベストです。ただ、私は/.-Jで続けるべきではないと思っ
たので、あそこで止めているのです。「言い足りないなー」とは思いましたが、
また機会もあるだろうと。

  くどいようですが、私は誰が言っていたかということは興味がないのです。
だから、同じような議論になれば別にあなたでなくても「続き」をやっている
でしょう。私はそれで十分ですかし、あなたのホームページには何も個人情報
も書いてないので、私にとってはACと同じです。ACの人格を云々しても意味が
ないように、あなたの人格を云々しても意味がないです。

> あなたは、責任は後からとるものとしか思っていないのですね。

  そんなこと言ってませんけど。確かにあなたの御指摘の文章は、そのことし
か言及してませんが、別に私は指摘された以外のことまで書く気はないので書
いてないだけです。

> そんなわざとともとれる嫌がらせをする人とまともな論議はできません。

  公開の場でのディベートというものに慣れておられませんね。

  一見綺麗な言葉で飾れば良いという考えは、あまりに短絡的過ぎます。もち
ろん私も好んで喧嘩みたいなことしたいとは思いませんが、そうかと言って流
されるような文章を書くくらいだったら、実名でも匿名でも、最初から文章な
んて書きません。

  ある人が鈴木宗男の証人喚問の前に野党陣に言った必勝法は、「怒らせろ。
そうすれば奴は本音を吐く」だったそうです。綺麗な言葉では出て来ない真実
もあるのですよ。別に一々怒らせなくて、それぞれの時に従ってやり方はある
と思います(それこそ情報量0の「愛してるよ」みたいなこととか)。まぁ何に
しても、同じ情報であっても伝え方によってはよく届く。

> 謝れという形で責任を取れと言っていた自分がおかしかったのでしょう。

  おかしなことを言う人ですね。あなたは私の事後処理(つまり謝罪)が欲しかっ
たんじゃないんですか? だから、「謝罪要求」というsubjectなんでは? 私
の論法云々とか、私がその文章に事後処理以外の責任をどう取るかなんてのは、
そもそもが議論の外ではなかったのでは?

  私はずっと、「酷い言い方は申し訳ない。だからそれについては謝ります。
ただし、その時の『相手』は別にあなた自身のつもりではなかったのですよ」
と言っているだけですよ。

> # 一連のメールは全て公開してもらってけっこうですよ。

  では、慣例に従い公開させて戴きます。公開時に私が一方的な論評をつけ足
した形にならないためにも、言い足りなかったことは返事としてこのメールを
書いておきます。まぁこれだけあなたの責め方が矛盾に満ちていれば、私を支
持してくれる人もいることでしょう(もしかしたら少ないかも知れない)。別に
それが全員でなくても、私はそれでいいし。私が間違っていれば、誰かの他山
の石になるまでです。

  私は私を支持してくれる人達ですら、みんなを大切にするには時間が足りま
せん。だから何も私を支持してくれない人に対してまで愛想をふりまく時間は
ないのです。本当はそんな人一人一人の誤解を解いて回りたいところですが、
これだけネットで良くも悪くも名が知れちゃうと、もう支持する人も支持しな
い人も、数えることすら出来ないですから。政治家でもタレントでもないから、
支持者を増やすことには、それ程意味はないし。

-- 
ogochan@nurs.or.jp                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/
HarvestHouse 702 2-16 Maruyama-cho Shibuya-ku Tokyo 150-0044 JAPAN