To: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ill@keddy.ne.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sun, 17 Mar 2002 14:08:44 +0900
In-Reply-To: <87y9gs9hav.wl@tencha.nurs.or.jp>
Message-Id: <20020317131507.8E4E.ILL@keddy.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.00.08

ill です。

これは "Sun, 17 Mar 2002 09:19:52 +0900"の、
"Re: 謝罪要求" への返信です。
>   前のメールで言ったように、ある特定の場でのことを、他の媒体であれこれ
> 言ったり、メールのようなclosedな場で反論したりするのは、議論のしかたと
> して幼稚であるとしか言いようがありません。経験的には、そのような人の意
> 見は一見正しそうではありますが、それはたいては単なる偶然であり、途中で
> 容易に論理に破綻をし、最後にはキレるという人がほとんどでした。公開の場
> で論理を破綻させると、みっともないということはわかっているようだから
> (ここまでは一般論)。あなたの/.-J上での意見は拝聴するべき部分があると思
> いましたが、その人物は少なくとも私の倫理観の中では、あまり好ましいとは
> 思えませんでした。時間のムダであったなと感じております。

では、どこでやるが然りと?
そりゃ、私も適切な場があればそちらのほうが良かったのですが。


> > あと、あなたの理屈だと、『匿名でさえなければ(もしくは実名であれば)、誤
> > 解を与えるような表現をすることや、他人を不愉快にさせることは、意図的に
> > やったのでなければ、謝る必要はない』ということになりますよね。
> 
>   はっきり言えばそう思ってます。いつでも責任取れますし、誤解を解くため
> の議論も出来ますし、腹が立てば実名入りで晒しものに出来るし、私を嫌悪し
> ようと思えば、それも出来る。匿名でそれをやれば、単なる卑怯者ですが。
> 
>   だから私の書き方には匿名は合わない。それが私が匿名を使わない理由です。
> 責任取る必要がない発言の時には、匿名でやることもありますが、深い議論に
> なったらこういった論法を使わざるをえなくなる危険性があるので、必ず実名
> にしている。

なぜ、言っていることがかみ合わないか、がはっきりしました。あなたは、責
任は後からとるものとしか思っていないのですね。つまり、自発的に作りあげ
るものではなく、他者の理解を経なければ、決めてもらわなければ、とること
は無い、と。だから発言時には何でも言える、と。責任は後からとればいいの
だから、と。

もしくは、発言した当初から持っているつもりでもそれは形骸化しているとし
か思えませんが。発言時から責任が存在するのであれば、誤解を与えたり不愉
快にさせるような表現が出来るはずがないじゃないですか。それとも、責任を
持って堂々とそういった表現をなさっていたとでも言うのでしょうか?私は、
そんなわざとともとれる嫌がらせをする人とまともな論議はできません。

どちらにしても、そういった考え方では、為された発言そのものに対しての責
任ではなく、それを読んだ人に拠る責任にしかなり得ません。自分で自分の発
言に責任が持てていない人の発言に対して、謝れという形で責任を取れと言っ
ていた自分がおかしかったのでしょう。謝罪要求も撤回しますわ。アホらし。

あ、別にその様なやり方を悪いといっているわけではないので悪しからず。

# 一連のメールは全て公開してもらってけっこうですよ。
# 勿論、反論があるのなら聞きますが。


--And under, ascii art signature.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃login:ill                                               ┃
┃Welcome to FreeBSD!                                     ┃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┃ill@localhost$ whoami                                   ┃
┃ill <ill@keddy.ne.jp> http://www.keddy.ne.jp/~ill/      ┃
┃PGP PublicKey http://www.keddy.ne.jp/~ill/illasc.txt    ┃
┃FP : E57E 3CCB 91FE 0DC8 CE91  E7B6 47D9 6B5F AB52 B8E4 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛