To: ill@keddy.ne.jp
Cc: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ogochan@nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sun, 17 Mar 2002 09:19:52 +0900
Message-ID: <87y9gs9hav.wl@tencha.nurs.or.jp>
In-Reply-To: <20020316213004.4935.ILL@keddy.ne.jp>
User-Agent: Wanderlust/2.9.7 (Unchained Melody) SEMI/1.14.3
 (Ushinoya) FLIM/1.14.3 (Unebigory,Drmae) APEL/10.3 MULE XEmacs/21.4
 (patch 6) (Common Lisp) (i386-debian-linux)
MIME-Version: 1.0 (generated by SEMI 1.14.3 - "Ushinoya")

おごちゃんです。

> 2. そして、あなたはその考え方に対して「それは「万年素人童貞パターン」
> で、そうでないならお相手は物好きですね」と仰った。これは、『私の文章を
> 引用している』ことから、私の考えに対する意見という風にかかれているのも
> 事実です。少なくとも、「私を含んだ、その考えを持っている人」までしか範
> 囲は広がり得ません。

  だから、それが勘違い。「誤解」じゃなくて「勘違い」。

  意見の引用が、その人に対する意見だなんてのは、幼稚で短絡的な考えでし
かありません。それに、何度も言いますが、私にとって「あなたの意見」には
興味はありましたが、「あたな自身」には全く興味がありません。私にとって、
あなたが「万年素人童貞」であろうが、「本当はジゴロ並」であるか、そんな
ことはどうでもいいのです。ただ、その思考パターンが、「万年素人童貞のパ
ターンである」と言っているだけです。まぁ正直なところ、猛然と反発された
のを見て、「こいつ図星だったか?」って思っちゃいましたけど。

  ちなみに、あそこでAC達が、「おごちゃんは云々」と言っているのは、彼等
はどの程度正確であるかは別にして、私のことを知っているからです。彼等に
は私の人格を叩くだけの理由がある(らしい)ので、直接的に「おごちゃんは」
と書いている。あのように、公開の場で人格攻撃の必要がある時には、誤爆を
避けるために、直接的にそれが誰であるかわかるように書くものです。名前を
挙げなくても「こいつ」みたいな表現を使うもの。

> あなたが
> どんなつもりで書いていようが、そうなっています。これは事実です。

  そう思うのだったら、一連のスレッドをさらして、意見を聞いてみれば良い
と言ってるじゃないですか。私はその「これは事実です」に異論を説えている
のですから、少なくとも1人はそれを否定している人がいるのです。もちろん1
人はそれを肯定している人がいる。1対1で「俺こそ正しい」と言っても、それ
はナンセンスと言うものです。「声なき声」は存在しない声ですし。

> 私自身の保身のためには経緯説明と、事実確認をしなくてはなりません。

  だから、その「保身」をしたければどうぞと言ってるのですが。それが結果
的に保身にならなくて、墓穴を掘ることになっても、それはyour own riskで
すけど。

# でもその前に、本当に「万年素人童貞」だったら、今までの行動を反省すれ
# ば良いだろうし、そうでなかったらそれこそ「こんな私を愛してくれてあり
# がとう」と「お相手に感謝」してもバチは当たらないと思いますよ。あのパ
# ターンにあてはまろうと、そうでなかろうと。私はいつも「お相手に感謝」
# してますけどね。

  前のメールで言ったように、ある特定の場でのことを、他の媒体であれこれ
言ったり、メールのようなclosedな場で反論したりするのは、議論のしかたと
して幼稚であるとしか言いようがありません。経験的には、そのような人の意
見は一見正しそうではありますが、それはたいては単なる偶然であり、途中で
容易に論理に破綻をし、最後にはキレるという人がほとんどでした。公開の場
で論理を破綻させると、みっともないということはわかっているようだから
(ここまでは一般論)。あなたの/.-J上での意見は拝聴するべき部分があると思
いましたが、その人物は少なくとも私の倫理観の中では、あまり好ましいとは
思えませんでした。時間のムダであったなと感じております。

  そう思えばこそ、よけいに「どうぞ晒して下さい」と言っているのです。も
ちろん、「私こそ正しい」というだけの絶対の自信は持ち合わせておりません
が、少なくとも「公開されても構わない」程度には間違っていないと思ってい
るから、書いているわけですから。

> あと、あなたの理屈だと、『匿名でさえなければ(もしくは実名であれば)、誤
> 解を与えるような表現をすることや、他人を不愉快にさせることは、意図的に
> やったのでなければ、謝る必要はない』ということになりますよね。

  はっきり言えばそう思ってます。いつでも責任取れますし、誤解を解くため
の議論も出来ますし、腹が立てば実名入りで晒しものに出来るし、私を嫌悪し
ようと思えば、それも出来る。匿名でそれをやれば、単なる卑怯者ですが。

  だから私の書き方には匿名は合わない。それが私が匿名を使わない理由です。
責任取る必要がない発言の時には、匿名でやることもありますが、深い議論に
なったらこういった論法を使わざるをえなくなる危険性があるので、必ず実名
にしている。

-- 
ogochan@nurs.or.jp                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/
HarvestHouse 702 2-16 Maruyama-cho Shibuya-ku Tokyo 150-0044 JAPAN