To: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ill@keddy.ne.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sat, 16 Mar 2002 21:44:48 +0900
In-Reply-To: <87g031awwa.wl@tencha.nurs.or.jp>
Message-Id: <20020316213004.4935.ILL@keddy.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.00.08

illです。

これは "Sat, 16 Mar 2002 14:45:25 +0900"の、
"Re: 謝罪要求" への返信です。
>   それは読解力がないというもの。読解力には個人差があるので、どのように
> 書いても誤解はある程度まぬがれないですが。

いまいちご理解いただいていないようなのでもう一度だけはっきりさせておき
ます。経過から。

1. 私は「「愛している」等の感情が文字という情報に変換されている、と言
えると思う」と、『私』の考えを述べた。考え方の是非は置いておいても、私
がそういう考えをもっていると述べたことは事実です。
2. そして、あなたはその考え方に対して「それは「万年素人童貞パターン」
で、そうでないならお相手は物好きですね」と仰った。これは、『私の文章を
引用している』ことから、私の考えに対する意見という風にかかれているのも
事実です。少なくとも、「私を含んだ、その考えを持っている人」までしか範
囲は広がり得ません。

あなたは
on <87lmcub1ig.wl@tencha.nurs.or.jp>
> この論法自体がその危険をはらんでいるという指摘ですから、
と述べています。
『はらんでいます』とのことですが、事実、日本語として、私に向けた書かき
方になっています。それは、日本語の省略された部分を補っていけば明白です。
『私は〜思うのですが。』『それは万年〜ですね。』と言った風に。あなたが
どんなつもりで書いていようが、そうなっています。これは事実です。

読者のがどういう風に読み取ろうが、あなたが私に向けて言ったのではなかろ
うが、どうでもいいです。まず事実を認識してください。


>   そちらの言いたいことは理解しておりますよ。

どう理解していただいているのかわかりませんが、

>   ただ、平行線な部分もあると思うので、そんな時にはいっそ「生越の馬鹿野
> 郎がこんなことを書いた」という表現で公開されることは、いっこうに構いま
> せん。つまり読者に判断を任せる。それを読んで、「生越は馬鹿だな」と思う
> 人もいれば「illは馬鹿だな」と思う人もいるでしょう。それはそれ私は結構
> です。実名で書くということに、私はそれだけの覚悟をしてますから。

私は晒すことが最大の目標ではありませんし、できることならそんな面倒くさ
いことはしたくありません。しかし、あなたが私に対し『万年素人童貞パター
ン』という表現をした『事実』があるので、私自身の保身のためには経緯説明
と、事実確認をしなくてはなりません。

私にっとては、あなたに『あたかも私がそういうパターンの人間だ、という誤
解を与える表現をした事実』を認知してもらい、それについて謝罪してもらう
ことこそが重要です。

あと、あなたの理屈だと、『匿名でさえなければ(もしくは実名であれば)、誤
解を与えるような表現をすることや、他人を不愉快にさせることは、意図的に
やったのでなければ、謝る必要はない』ということになりますよね。そんな理
屈が通ってしまえば、後付けの根拠が正当性を得ることになりませんか。しか
も、そういった考え方は「理系の奴の言葉使い」に通じるものがあると思えて
なりません。


>   あの場で、いつでも私は匿名に逃げることが出来たのです。それを敢えてし
> なかったということを理解して欲しいです。

といわれても、理解してどうすればいいのでしょう。どう考えてみても、実名
であることを免罪符にしているようにしか聞こえません。



--And under, ascii art signature.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃login:ill                                               ┃
┃Welcome to FreeBSD!                                     ┃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┃ill@localhost$ whoami                                   ┃
┃ill <ill@keddy.ne.jp> http://www.keddy.ne.jp/~ill/      ┃
┃PGP PublicKey http://www.keddy.ne.jp/~ill/illasc.txt    ┃
┃FP : E57E 3CCB 91FE 0DC8 CE91  E7B6 47D9 6B5F AB52 B8E4 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛