To: ill@keddy.ne.jp
Cc: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ogochan@nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sat, 16 Mar 2002 14:45:25 +0900
Message-ID: <87g031awwa.wl@tencha.nurs.or.jp>
In-Reply-To: <20020316012005.5AE8.ILL@keddy.ne.jp>
User-Agent: Wanderlust/2.9.7 (Unchained Melody) SEMI/1.14.3
 (Ushinoya) FLIM/1.14.3 (Unebigory,Drmae) APEL/10.3 MULE XEmacs/21.4
 (patch 6) (Common Lisp) (i386-debian-linux)
MIME-Version: 1.0 (generated by SEMI 1.14.3 - "Ushinoya")

おごちゃんです。

> 普通の人が見れば私のことか、私を含んだ一般的
> な人の話をしているようにしか捉えられません。実際、私もそうだと思いまし
> た。

  それは読解力がないというもの。読解力には個人差があるので、どのように
書いても誤解はある程度まぬがれないですが。

> > 万年素人童貞のパターンですね。まぁ世の中に物好きはいるので、仮に
> > そうでなかったら、お相手に感謝されたし。

  ここに特定の「誰」ということは、意識的に明記してないのです。なぜなら、
私はあなたについて何も知らないから、私にとってあなたは「匿名」と同じ存
在なのです。そんな人が現実世界でどうであるかなんて、私にとっては興味は
まるでない。今だって、「どこの電波野郎だ?(念のために、この言葉は明確
にあなたに向けられています。私の中では公開の場での議論や罵倒に直メール
を送って来る人は「電波入り」にしか見えないので)」ぐらいにしか思ってま
せん。

  ここで言いたいのは、そうやって造られた人物像(それはもしかしたらあな
たと同じ人物かも知れないし、そうでないかも知れない)の人物が存在したと
して、でも実は現実のその人は「万年素人童貞」じゃないかも知れない。そこ
で当該人物が「残念ながら私はそうじゃないから、あなたの論理は破綻してい
る」と言い出すのを止めるために、「もしそうでなかったら」と付け加えてい
るだけです。議論の場では、「何が言われたか」にのみ興味があり、「あなた
自身」には何の興味もないので。

> ただ、だからといって、彼らの考え方云々に対して童貞のパターンだと一概に
> 決め付けたように言うのはどうでしょうか。理知的な人間が好きという女性も、
> そっけないところが好きという女性も、また、女性に限らず同性でもそういっ
> た話し方でも嫌いになったりしない人も少なくはないと思いますよ。

  だから、「お相手に感謝されたし」なんです。メジャーでは「気の効かない
理系野郎」ってのは、彼女達にとっては関心の外ですから。もちろんどんな集
合にも例外はあるけれど、例外を中心に論じるのはナンセンス。

> 実際、私も、参加者のほとんどが技術系の人間の IRC のチャンネルに参加し
> ていますが、普通に会話しています。彼らの中にも、「使い分けられてる人」
> はいます。

  理系の連中が全員そうであるというわけでもないですから。それは「例外」
よりはずっと多い比率でそうです。ただ、いわゆる「ヲタ」はほぼ全員そうで
あるので、彼等はそれこそ「万年素人童貞」であろうことは容易に想像がつき
ます。

> 最後に。このメールの最初で言及した点についてご理解が得られたかどうかの
> みでもけっこうですので、ご回答をお願いします。

  そちらの言いたいことは理解しておりますよ。

  ただ、平行線な部分もあると思うので、そんな時にはいっそ「生越の馬鹿野
郎がこんなことを書いた」という表現で公開されることは、いっこうに構いま
せん。つまり読者に判断を任せる。それを読んで、「生越は馬鹿だな」と思う
人もいれば「illは馬鹿だな」と思う人もいるでしょう。それはそれ私は結構
です。実名で書くということに、私はそれだけの覚悟をしてますから。

  あの場で、いつでも私は匿名に逃げることが出来たのです。それを敢えてし
なかったということを理解して欲しいです。

  公開されるなら言って下さい。私も同じように公開しますので。そちらのペー
ジへのリンクで済ませちゃうかも知れませんが。

-- 
ogochan@nurs.or.jp                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/
HarvestHouse 702 2-16 Maruyama-cho Shibuya-ku Tokyo 150-0044 JAPAN