To: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ill@keddy.ne.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Sat, 16 Mar 2002 02:21:22 +0900
In-Reply-To: <87lmcub1ig.wl@tencha.nurs.or.jp>
Message-Id: <20020316012005.5AE8.ILL@keddy.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.00.08

-----BEGIN PGP SIGNED MESSAGE-----
Hash: SHA1

オフトピのオフトピです。

これは "Fri, 15 Mar 2002 18:53:27 +0900"の、
"Re: 謝罪要求" への返信です。
> > 公の場にて私が「万年素人童貞のパターン」だと勝手に決め付けられまし
> > た。 
> 
>  
> 別にあなたがそうだと言ってるわけでもなければ、あなた自身がどうである
> かも言及してないつもりですけど。

一応の理解をしてもらったようなのでそれについては、感謝いたします。ただ
、
上記の一点のみ理解が得られていないようなので、そこだけは言及しておきま
す。

私自身がどうであるかについて言及してないつもりとの事ですが、そのれに関
係する文章を過不足なく抜き出しますのでよく読んでください。

記事甲 <http://slashdot.jp/comments.pl?sid=16056&cid=71882>
> 特に、電子文書というリソースとして(不特定)多数の人が閲覧出来る状態で
> 存
> 在することになるのですから、紛れもなく「愛している」等の感情が文字と
> い う情報に変換されている、と言えると思うのですが。

これに対し、

記事乙 <http://slashdot.jp/comments.pl?sid=16056&cid=71967>
>    
> 万年素人童貞のパターンですね。まぁ世の中に物好きはいるので、仮に
> そうでなかったら、お相手に感謝されたし。

との返答でした。仮に甲乙と名付けます。甲の記事で私は「私の」考えを述べ
ています。それは「思うのですが」という文体からも明白です。そして乙でそ
の部分を引用して、「万年〜ですね」と仰っています。パターンと仰っている
のは、甲で述べたような考え方に対しての表現ですよね。これでは、あなた自
身がそのつもりがなくとも、普通の人が見れば私のことか、私を含んだ一般的
な人の話をしているようにしか捉えられません。実際、私もそうだと思いまし
た。

>  
> これは言った言わないのためではなくて、この論法自体がその危険をはらん
> でいるという指摘ですから、現実あなたが事実として「万年素人童貞」であ
> る かどうかは、全く関係ありません。

というわけで、私もそう仰っていると言うのでないことは理解できましたが、
そう捉えにくい表現であったことはご存知下さい。


> > それと、論議の場で感情論を持ち出されても少なくとも私は返答に困りま
> > す。 
> 
>   感情で書いてませんし、感情論でもありません。

うーん、私の認識がおかしかったのかもしれませんね。本気で「絶対」という
言葉をつかったあなたの意図もわからなかったし、
> おごちゃん方式でいくと、
というくだりに関しては何をいいたいか理解はしていたつもりでした。少なく
とも、「理解しようともせず」というつもりは毛頭ありませんでした。


>  
> 今回のことであなたが「気の毒だったよなぁ」と思うのは、ちょうど私が
> 「理系の奴の言葉使い」について考えている時だったということです。「伝
> え
> る」ということが、理系の奴にしてみれば「情報の伝達」でしかない。理系
> の
> 奴は論理的に何を言っているかしか興味がないから、それが伝わればそれで
> 十
> 分だと思っている。だから、どんな表現で言おうと、意味的に等価であれば
> そ
> れでよしと思っている。そうなると言い方によっては、相手に反発されて伝
> わ
> らない。確かに理系の奴の言い方はどう見ても「万年素人童貞への道まっし
> ぐ
> ら」としか言いようがない例は散々見聞きしてるわけです。そこへ、ちょう
> ど
> 全くそのパターンにはまってしまっているあなたの発言があったんで、「あ
> あ、 それは万年素人童貞への道だ」と言ってたわけです。

# オフトピのオフトピのオフトピ
いわゆる、技術系ってやつですか。自分もその辺に関しては異を唱えたことも
あります。

私は文系の人間で、そういった方々の話し方については馴染めず、某 ML を 
unsubscribe
したことがあります。確かに彼らの話し方は理解を得られにくい
部分があるのです。

ただ、だからといって、彼らの考え方云々に対して童貞のパターンだと一概に
決め付けたように言うのはどうでしょうか。理知的な人間が好きという女性も
、
そっけないところが好きという女性も、また、女性に限らず同性でもそういっ
た話し方でも嫌いになったりしない人も少なくはないと思いますよ。
# そういう趣向女性のことを「物好き」と表現したのなら、
# 少なくもないのに何が問題なのだろうという話になります。

実際、私も、参加者のほとんどが技術系の人間の IRC のチャンネルに参加し
ていますが、普通に会話しています。彼らの中にも、「使い分けられてる人」
はいます。技術的な話題を行うときは出来るだけ話を簡潔にまとめるために要
点だけ書き、そうでないときは普通にふざけたりもしながらしゃべっている人
が。ま、そうでない人も、「かなり」といえるほどに多いのも事実ですが。


>  
> ただ、公けの場で謝れと言われても、私は意図的にも誤解を与えるためにも
> 言ったことではないし、現実にあなたが思っているようなことを言っている
> わ
> けでもないので、そこから先についてはお好きなようされて結構です。不快
> だ
> ということで晒されても私は何の異を説えようとは思いません。それが私と
> し ての「発言への責任の取り方」だと思いますので。

最後に。このメールの最初で言及した点についてご理解が得られたかどうかの
みでもけっこうですので、ご回答をお願いします。ご理解してもらえた場合、
要点だけまとめて私の Web サイトで掲載している 私的日々憂鬱 というコン
テンツの中で、「あなたの意図していたところ」の要点とそれに対する「私な
りの意見」を述べたいと考えています。また、理解が得られなかったり、疑問
が残ったり、もしくは返事がいつまでもいただけない場合は、疑問があればそ
れが解決するまで論議してから、別のコンテンツとして全ての /.jp
での記事
とメールを引用して、私の見解を示したいと思います。

では。


- --And under, ascii art signature.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃login:ill                                               ┃
┃Welcome to FreeBSD!                                     ┃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┃ill@localhost$ whoami                                   ┃
┃ill <ill@keddy.ne.jp> http://www.keddy.ne.jp/~ill/      ┃
┃PGP PublicKey http://www.keddy.ne.jp/~ill/illasc.txt    ┃
┃FP : E57E 3CCB 91FE 0DC8 CE91  E7B6 47D9 6B5F AB52 B8E4 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

-----BEGIN PGP SIGNATURE-----
Version: PGPfreeware 6.5.8 for non-commercial use <http://www.pgp.com>

iQA/AwUBPJGtKEfZa1+rUrjkEQJplgCgkuJxFMvVbndjSrSTRJV/vK5C2fcAoKvb
FEvouk8ai8EvmXDPKMZWb00Q
=YyEW
-----END PGP SIGNATURE-----