To: ill@keddy.ne.jp
Cc: ogochan@nurs.or.jp
Subject: Re: 謝罪要求
From: ogochan@nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@dodo.nurs.or.jp
Delivered-To: ogochan@nurs.or.jp
Date: Fri, 15 Mar 2002 18:53:27 +0900
Message-ID: <87lmcub1ig.wl@tencha.nurs.or.jp>
In-Reply-To: <20020315171157.2EBB.ILL@keddy.ne.jp>
User-Agent: Wanderlust/2.9.7 (Unchained Melody) SEMI/1.14.3
 (Ushinoya) FLIM/1.14.3 (Unebigory,Drmae) APEL/10.3 MULE XEmacs/21.4
 (patch 6) (Common Lisp) (i386-debian-linux)
MIME-Version: 1.0 (generated by SEMI 1.14.3 - "Ushinoya")

おごちゃんです。

> >     万年素人童貞のパターンですね。まぁ世の中に物好きはいるので、
> >     仮にそうでなかったら、お相手に感謝されたし。
> 公の場にて私が「万年素人童貞のパターン」だと勝手に決め付けられました。

  別にあなたがそうだと言ってるわけでもなければ、あなた自身がどうである
かも言及してないつもりですけど。

  これは言った言わないのためではなくて、この論法自体がその危険をはらん
でいるという指摘ですから、現実あなたが事実として「万年素人童貞」である
かどうかは、全く関係ありません。

  だいたい、私が本当に悪口としてそう言いたかったら、もっとはっきり名指
しで書きますよ。その方がずっと効果あるし。ただ、誰かが「万年素人童貞」
であるかどうかは、私にとってはどうでもいいことですから、そのことをどう
こう言ってもしょうがないと思っております。

  私がどう名指しをするかが見たければ、

        http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/client.html

でも見てもらえばいいです。


> それと、論議の場で感情論を持ち出されても少なくとも私は返答に困ります。

  感情で書いてませんし、感情論でもありません。

  今回のことであなたが「気の毒だったよなぁ」と思うのは、ちょうど私が
「理系の奴の言葉使い」について考えている時だったということです。「伝え
る」ということが、理系の奴にしてみれば「情報の伝達」でしかない。理系の
奴は論理的に何を言っているかしか興味がないから、それが伝わればそれで十
分だと思っている。だから、どんな表現で言おうと、意味的に等価であればそ
れでよしと思っている。そうなると言い方によっては、相手に反発されて伝わ
らない。確かに理系の奴の言い方はどう見ても「万年素人童貞への道まっしぐ
ら」としか言いようがない例は散々見聞きしてるわけです。そこへ、ちょうど
全くそのパターンにはまってしまっているあなたの発言があったんで、「ああ、
それは万年素人童貞への道だ」と言ってたわけです。

  まぁそういうわけなので、気に障っているようなので、それについては謝り
たいと思います。

  ただ、公けの場で謝れと言われても、私は意図的にも誤解を与えるためにも
言ったことではないし、現実にあなたが思っているようなことを言っているわ
けでもないので、そこから先についてはお好きなようされて結構です。不快だ
ということで晒されても私は何の異を説えようとは思いません。それが私とし
ての「発言への責任の取り方」だと思いますので。

-- 
ogochan@nurs.or.jp                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/
HarvestHouse 702 2-16 Maruyama-cho Shibuya-ku Tokyo 150-0044 JAPAN